サライ.jp

「鼻くそ世論調査2020」を発表!多くの人がやっていると思われる、鼻くそほじり。あまり話題にしないこの行為について、株式会社HANABISHIが運営するユーザー参加型のランキングコミュニティ「みんなのランキング」では、2020年2月28日に「鼻くそ世論調査2020」を発表しました。日本全国10代~60代以上の2,000名を対象に調査を実施。

意外と知らない他人の「鼻くそ事情」。鼻くその「ほじり方」「ほじるシーン」「味」「なぜ食べるのか」「好きな人がほじっていたらどう思うか」など、身近なブラックボックスを調査しました。

詳細・完全版はこちら(https://ranking.net/articles/hanakuso2020

Q1.鼻くそがたまったときのほじり方、掃除の方法は?Q1.鼻くそがたまったときのほじり方、掃除の方法は?

「鼻くそがたまったときのほじり方(掃除方法)を教えてください。複数ある場合は一番よく行う方法を教えてください」という質問で1位となったのは、半数程度(48.45%)が回答した「指でほじる」。
「鼻はほじらない」と答えた人は全体の17.05%。ほじらない派の掃除方法は「ティッシュでかむ」「お風呂で鼻をかむ」「水で洗う」という回答が多くを占めました。

鼻くそを「指でほじる」と回答した人に深掘り調査

Q2、Q3は「指でほじる」と回答したなかの900人(男性491人・女性409人)を対象に、アンケートを実施しました。

Q2.鼻くそは主にどの指でほじりますか?Q2.鼻くそは主にどの指でほじりますか?

複数回答可としたこの質問で最も多かった回答は、“扱いやすい指”の代表格ともいうべき「人差し指」(右手56%、左手26.67%)。次点は、最も小さく鼻の穴に入れやすい「小指」という結果に。

Q3.ほじった鼻くそは主にどうやって処理しますか?Q3. ほじった鼻くそは主にどうやって処理しますか?
7割の人がとりあえず「まるめる」

1位は、全体の39.78%が回答した「まるめて、ティッシュにつつんで捨てる」。2位は「まるめて、ゴミ箱にいれる」(20.78%)でした。今回の調査では70%近くの人が取り出した鼻くそをまず「まるめる」ことが判明。

食べる派の人はまるめないで素材を味わう

注目すべきは、少数派ですが「食べる」という回答。「まるめて食べる」という回答者15名に対し、「まるめずそのまま食べる」の回答者は35名に。鼻くそを食べる派の方は、まるめず、素材をそのまま味わう人の方が多いことがわかりました。

Q4.鼻くそを食べたことはありますか?Q4.鼻くそを食べたことはありますか?
10人に1人は現在も鼻くそを食べている

1位となった回答は、全体の62.05%が答えた「今も昔も1度も食べたことはない」でした。
しかしながら、「たまに食べることがある」「食べることがある」「よく食べている」「必ず食べている」を合計すると12.25%。「10人に1人以上は現在も鼻くそを食べている」という結果になりました。

鼻くそを「食べることがある」と回答した人に深掘り調査

ここからは、前述の「鼻くそを食べたことがありますか?」の質問において、「必ず食べている」「よく食べている」「食べることがある」「たまに食べることがある」と答えた人のなかから、200人(男性120・女性80)を対象にアンケート。

Q5.鼻くその味は美味しいですか?まずいですか?Q5.鼻くその味は美味しいですか?まずいですか?
ポジティブな意見の方が多い!

「美味しい」派と「まずい」派では、まずい系(3つ合計21.5%)よりも美味しい系(同35%)の回答を選んだ人のほうが多いという結果に。

Q6.鼻くそはどんな味?Q6.鼻くそはどんな味?

1位になった回答が「しょっぱい」(58%)、2位「にがい」(13%)、3位「すっぱい」(10.5%)と続きます。

Q7.なぜ鼻くそを食べるのですか?Q7.なぜ鼻くそを食べるのですか?

鼻くそを食べる理由として最も多かったのが「なんとなく」。全体の53.5%と、半数以上が理由もなく鼻くそを口に運んでいることがわかりました。
「興奮するから」(5.5%)、「背徳感を感じたいから」(4%)という少数意見も。

* * *

今回の調査で、多くの人が日常的に鼻くそをほじっていることがわかりました。
しかし、他人から見るとあまり見栄えのいいものではないでしょうし、衛生的にも問題があるかも。紙で鼻をかむ、鼻うがいをする、綿棒で掃除する、など、衛生面に気をつけるよう心がけましょう。

【調査概要】
調査方法:インターネット上でのアンケート調査
期間:2020年02月14日~2020年02月27日(複数回にわけて実施)
回答者数:Q1、Q2それぞれ2000名
回答者居住地:日本全国
回答者年齢:15歳以上

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア