新着記事

もしお孫さんが「もの」ばかり要求するとしたら、心が満たされていないからです。【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

子どもの心は日々の食事で満たされる【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

新型コロナウイルスで外出自粛、巣ごもり消費で増えたもの、減ったもの

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

時代を超えて大きな説得力を持つ言葉の数々|『倉本聰の言葉 ドラマの中の名言』

時代を超えて大きな説得力を持つ「倉本聰の言葉 ドラマの中の名言」

【ASD(自閉症スペクトラム)と子育て実態調査】ASD理解ギャップ編|ASDに対する認知・理解の実態とそのギャップについて

その特性が正しく理解されていない「ASD(自閉症スペクトラム)」と子育ての実態

大人女子の半数が「イボに悩んだ」経験あり! 30歳以上の女性が選んだ対処法と理想の対策

(1)ビル・エヴァンス『自己との対話』(ヴァーヴ) 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ) 録音:1963年2月6、9日、5月20日 最初の試みを「3台」で考えたところがじつに大胆。バラードの「ラウンド・ミッドナイト」などはピアノ3台では少々賑やかすぎる感じも受けますが、どうせやるなら狙いは明確に出そうということでしょう。なお、このアルバムはエヴァンス初のグラミー賞受賞作品となりました。

ビル・エヴァンスが3人いる!? 「自己との対話」という挑戦【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道48】

【瞑想に興味のある女性1,053人に聞きました!】実際に瞑想したことがある?、ない?

瞑想に興味がある女性1,053人に聞いた「瞑想と出会ったきっかけ」

50歳以上は対策が必要⁉ 免疫力を上げるために効果的なこと

味噌カレー牛乳ラーメン

【管理栄養士が教える減塩レシピ】 食事にも牛乳を取り入れて上手に減塩!「じゃがいもとアスパラのグラタン」「味噌カレー牛乳ラーメン」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

ニャンコ先生の開運星占い

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(3/23~3/29)牡羊座~蟹座編

ニャンコ先生の開運星占い

気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週は「何事もほどほどに」という気持ちで、お気楽に過ごすと、よいにゃん。難しく考えても、何も考えなくても、なるようにしかならない。「まずは昼寝してから考えよう」くらいがちょうどよいにゃ。あと、持病がある人は油断大敵にゃ。暴飲暴食しやすい時期なので、食べ物の質と量を考え、よく味わって食べてにゃん。

 

牡羊座(3月21日~4月19日) しろ猫

基本性格……いつも元気で情熱的、熱い気持ちを持ち続ける牡羊座さんは、意思が強めのしろ猫と性格が似ているにゃ~。自分が能力を認めた人しか、敬意を払わないところがあるので、とっつきにくい人だと思われないように注意してにゃ。「笑顔は2割増し」と心得て過ごすとよいにゃん。 

牡羊座さんは出会い運が好調! 同窓会で初恋の人に再会したり、SNSで趣味の仲間に会ったりと、よい縁がつながりそうな1週間にゃ。この運気のときは、交際費のみならず、他人から刺激されて自己投資もしたくなり、お金は出て行く可能性大。でも、プレゼント運もあるので安心してにゃ。欲しかったものが当たったり、臨時収入があったり、よいことがやってきそうにゃん。浮いた分は貯金して、今後の楽しみに備えてにゃん。

〇今週のラッキーアイテム……カレンダー、目覚まし時計。

牡牛座(4月20日~5月20日) はちわれ猫

基本性格……おおらかな性格で、マイペースな性格の牡牛座さんは、安らぎ優先で、動かないはちわれ猫と性格がそっくりにゃ。人の気持ちを察したり、空気を読むようにすると、いい変化が起こるにゃん。食に対する意識も高いから、こだわりすぎや食べすぎにも注意してにゃん。

今週は、疲れを溜めないように意識して生活するとよいにゃん。特に、牡牛座さんは不安を感じると、いつまでもそのことを考える傾向が強い。自分で考えてもますます不安になるだけなので、自分の不安が何かを突き止めて、プロに聞くとよいにゃ。例えば、体調に不安があるなら医師へ、心に不安があるならカウンセラーへ、ファッションセンスに不安があるなら、パーソナルスタイリストに依頼するなど、プロの門を叩くとよいにゃ。思いがけない気付きと、新鮮な刺激で心身共に軽やかになるはずにゃん。

〇今週のラッキーアイテム……抹茶、観葉植物。

双子座(5月21日~6月20日) しろくろ猫

基本性格……好奇心旺盛、新しいものが好き、人懐っこくて慕われる双子座さんは、しろくろ猫に似ているにゃ。言葉での表現が上手なので、相手の心に残るほめ方もできるけれど、たった一言で絶交になるような物言いも。注意にゃ!

今週は、「アナログ」をキーワードに過ごすとよいことあるにゃ。例えば、紙の新聞や本を読んだり、レコードをかけてみたり……デジタルから距離を置くことで、気持ちにゆとりができるんだにゃ。また双子座さんは、思い込みが激しいところがあるにゃ。デジタル端末でカスタマイズされた情報ばかり見ていると、苦手意識が増幅される可能性がある。紙の新聞や本を読んで、思考をリセットすると、世の中の味方が変わるはずにゃん。

〇今週のラッキーアイテム……カレーパン、おひつ。

 

蟹座(6月21日~7月22日)はいいろ猫

基本性格……みんなの癒し的存在で、努力家。縁の下の力持ち的なところがある蟹座さんは、いつも仲間と調和しているはいいろ猫と気が合うはずにゃ。細かいところにこだわらないから、いろんな厄介事を押し付けられないように注意にゃ。

今週は苦手を克服すると、新しい発見があると星からメッセージが届いているにゃ。例えば苦手な人。蟹座さんは「この人はダメだ」と思うと、シャッターを下ろして自分の殻で己を守るところがあるんだにゃ。でも、一度シャッターを下ろした人に、何回か会って、苦手意識を和らげてみてはいかがかにゃ? 同僚、知人、主治医、店員さん、友達の配偶者……話してみると、思いがけずよい人だった、なんて発見もありそうにゃん。

〇今週のラッキーアイテム……ハードな触感のパン、ドライフルーツ。

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼いころから霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、映画化にもなった『ねことじいちゃん』⑤(KADOKAWA)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP