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約8割があおり運転の被害経験あり|モータージャーナリストが教える「あおり運転対処法」

昨今多発しているあおり運転について、道路交通法改正に向けた動きもある中、個人でできる対策への関心が高まっています。パナソニック株式会社 オートモーティブ社が、「あおり運転とドライブレコーダーの使用状況に関する調査」を実施しました。「3カ月に1回以上自動車を運転し、年末年始に自動車で帰省や長距離のお出かけをする予定のある、全国の20代~60代の男女」を対象に調査したところ、あおり運転被害の状況に加え、「あおり運転予備軍(※1)」の存在が浮かび上がってきました。

早速、実態を見ていきましょう。

※1 「あおり運転予備軍」とは、運転中にイライラした際、「悪態をついたり大声をだした/したくなる」など相手をあおるような項目が高く、「急加速やスピードを出したりした/したくなる」「クラクションをならした/ならしたくなる」など、あおり運転に繋がりかねない行動をとる人のことを指しています。

■約8割があおり運転の被害経験ありと判明

あおり運転の被害有無については、約8割が「あおり運転を受けたと感じたことがある」と回答しました。

パナソニック調べ

その被害の種類は「車間距離を詰める」が85.4%で最も高く、次いで「パッシング」「クラクションでの威嚇」「幅寄せ」と続きました。
被害を受けたきっかけとして思い当たるものは「周りの車の流れよりスピードが遅かった」が30.1%で最も高く、次いで「車線変更した/割り込みをした」「追い越し車線を走り続けた」が続きました。一方、約4割は「特に思い当たらない」と回答しました。また、あおり運転をされた時にとった対策として、「道を譲った」が59.2%で最も高く、被害の主な対策となっています。

一方で「何もしなかった/できなかった」の回答も多く、実際に被害を受けた際の対処方法を事前に考えることも必要だと考えられます。あおり運転対策として心がけていることは、「なるべく車間距離をとる」「不審な車に近づかない」が5割台でトップ2。次いで、「無理な割り込みはしない」「ドライブレコーダー導入」が続きました。

<専門家のコメント>
株式会社モビリシティ代表/モータージャーナリスト
森口 将之 氏
国内外の交通事情や都市計画、環境対策を取材し、幅広いメディアで最新モビリティ事情を紹介。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

あおり運転をされた時に有効なのは、「あわてず、その場で自分の運転を見直し、やり過ごす」ことです。例えば後続車から車間距離を詰められた場合、もしかしたら自分の運転がゆっくりすぎたのかもしれません。自ら対処できることは対処した上で、それでもしつこくあおられるようなら、サービスエリアなどの人のいる場所に逃げ込むといいでしょう。また、ためらわずに通報することも大切です。その場合、ドアや窓は助けが来るまで決して開けないようにしましょう。一方で、あおり運転をされた時、「何もしなかった/できなかった」の回答も多いですが、冷静に対処できるよう、対処方法を事前に考えることも必要と考えられます。
また、実際の装着はもちろん、「ドライブレコーダー録画中」のようなステッカーを貼ることは有効と言えます。

■約3割が「あおり運転予備軍」、運転に自信のある人ほどその傾向は高い

自らの運転に対する自信には、36%が「自信がある」と回答しました。男女で比較すると、女性に比べ、男性のほうが運転への自信は高い傾向がみられます。

運転中にイライラしてしまう頻度は、「頻繁にある」が約13%、「たまにある」が約72%で、「ある」の合計は約85%となりました。男女で比較すると、男性のほうがイライラする頻度はやや高い傾向にありました。また、運転への自信がある人ほど、イライラしてしまう頻度が高い傾向があることがわかりました。

パナソニック調べ

イライラするシチュエーションは、約6割が「渋滞にはまった」と回答し、次いで「時間に遅れそうだった」「周囲の車のスピードが遅かった」と続きました。時間やスピードに関するものが多く、十分に余裕を持つことが大事であると考えられます。さらに、「周囲の車が突然車線変更した/割り込みされた」など、周囲の車の運転技術に関する項目も多いことがわかりました。また、イライラするときの乗車状況は、「一人で乗車しているとき」が約8割で、長距離を一人で運転している人はイライラしやすい傾向にあることがわかります。

パナソニック調べ

 

■運転中イライラすることのある人のうち、28.1%が「あおり運転予備軍」と判明

運転中イライラすることのある人のうち、28.1%(全体の24%)がイライラした際、イライラを抑えることができずにあおるような行動をとる傾向にある「あおり運転予備軍」であるとわかりました。また、運転に自信のある人ほどその傾向は高く、運転への自信がある(非常にある、ややある)人は34%以上が「あおり運転予備軍」であることがわかりました。   

パナソニック調べ

自らあおり運転をしていた可能性について、「ある」「たまにある」「いわれてみればしてしまったかもしれない」の回答の合計が約47%と約半数を占めました。男女別でみると、特に40代以上の男性は6割超が「あおり運転をしていた可能性がある」と回答し、女性に比べ高い傾向がみられます。さらに、自らの運転に自信のある人ほどあおり運転をしていた可能性が高い傾向があることがわかりました。

パナソニック調べ

■ドライブレコーダーの保有者は約4割、重視する機能は「GPS機能」「前方後方同時録画」

ドライブレコーダー保有者は43%、非保有者は57%でした。保有ドライブレコーダーの機能については、「わからない」割合が各項目で2~4割程度はおり、自身が保有するドライブレコーダーの機能を把握できていない人も一定数いる様子です。

パナソニック調べ

ドライブレコーダーの映像確認有無では、全体では「確認する」が約47%、「確認しない」が約53%で、「確認しない」がやや高い傾向にありました。あおり運転被害の経験有無でみていくと、経験ありは、経験なしに比べて約半数が確認していることがわかります。

パナソニック調べ

今後ドライブレコーダーを購入する際に重視する機能については、「録画した場所や時間の記録を残す(GPS機能)」が57.3%で最も高く、次いで「前方と後方の同時録画」、「暗い場所でもハッキリ録れる高感度撮影」と続きました。あおり運転の被害の種類で「車間距離を詰める」が85.4%と最も高かったという調査結果からもわかる通り、「前方後方の同時録画」機能への需要は高まっていることが考えられます。

パナソニック調べ

 

<専門家のコメント>
株式会社モビリシティ代表/モータージャーナリスト 森口 将之 氏

あおり運転対策の必需品、ドライブレコーダー。これまでは車の前方を記録するためのものでしたが、最近はあおり運転対策として後方カメラ搭載タイプのニーズも高まっています。あおり運転の多くは「車間距離を詰める」など自車の後方で起こっているので、その経緯も含めて記録しておけるという点で後方カメラのメリットは非常に大きいといえるでしょう。また、警察では最近ドライブレコーダーの映像をあおり運転の証拠として採用し始めています。証拠として使う場合、被害に遭った時刻や場所がきちんと記録されている必要があります。検証にあたっては、信号や周囲の状況なども重要です。こうした情報をもらさず記録するためにも、GPS機能や夜間でもくっきり撮影できる高感度カメラを搭載したドライブレコーダーを備えておくと良いでしょう。

***

いかがでしたか? あおり運転を受けた人も多いですが、あおり運転予備軍も多いという結果が出てきました。ドライブレコーダーなどの装備は万全にして、自分自身もイライラしたらリフレッシュする工夫をとりながら、気持ちよく運転したいですね。

 

【調査概要】
■調査期間:2019年10月31日(木)~2019年11月6日(水)
■調査方法:Web調査
■調査対象:3カ月に1回以上自動車を運転し、年末年始に自動車で帰省や長距離のお出かけをする予定のある、全国の20代~60代の男女2000人(男性:1153人、女性:847人)
■調査会社:株式会社ネオマーケティング

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