主婦が最も心掛けているのはエコバッグ持参
あなたが環境問題のために、日頃から気をつけていることは? リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所が、全国の既婚女性846人を対象に「環境問題について」の調査を実施した。環境のために心掛けていることや、取り組みたいとは思うができていないことなど、みんなの意見と自分の行動や考えと照らし合わせて、環境問題について考えてみよう。

■関心が高い「地球温暖化」や「プラスチックごみ問題」

まずは環境問題への関心度について。環境問題に「とても関心がある」「やや関心がある」という人が約9割という結果になった。環境問題への関心

気にしている環境問題のトップは地球温暖化で、次いで「プラスチックごみによる汚染」64.3%、「川・海の汚染」56.1%だった。海洋プラスチック対策がG20大阪サミットで議題になったり、さまざまな企業が脱プラスチックへの取り組みを始めたことがニュースになったりしている中、主婦の関心も高いようだ。気にしている環境問題

■約8割の主婦が “エコバッグ持参・水の出しっぱなしに注意・電気をこまめに消す”を実践

環境を意識して行っている割合が最も多いのは「エコバッグ・買い物袋の持参」83.5%。節約にもなる「水の出しっぱなしに注意」「電気をこまめに消す」も、主婦の約8割が気を付けているという結果になった。
また、ごみ削減につながる「マイ水筒・ボトルを持ち歩く」「不要な包装は断る」や、ごみ分別、リサイクル商品・詰め替え商品の購入も5~6割の人が心掛けていた。環境を意識して行っていること

■取り組みたいが、なかなか実践できない理由は、利便性や手間

環境問題を意識して取り組みたいとは思っているけれど、普段あまりできていないことを聞いたところ、上位は「ペットボトルではなく、ビン・紙パック入りを買う」「生ごみを自宅で処理」「マイカーの使用を控える」「使い捨てプラスチック製品の使用を控える」で、どれも2割台が気にしていた。取り組めていない理由をフリーアンサー(下記)で聞くと、利便性や手間の問題を挙げる人が目立った。また「どれくらい効果がある?」「やり方が分からない」といった疑問を感じている人もいた。環境問題を意識して取り組みたいとは思っているけれど、普段あまりできていないこと

 
※なかなか取り組めていない理由

<ペットボトルではなく、ビン・紙パック入りを買う>

●一度に飲めないので、キャップを閉められるものが便利(59歳)
●安いもの、軽いものを買ってしまうので(45歳)
●ビンは重く割れると危ないと避けてしまい、なるべく紙パック商品があればと思いますが自分が購入するものでは、ない商品が多い(37歳)

<生ごみを自宅で処理>

●ゴミの処理に時間がかかることと場所の確保ができないことが原因で、手を出せずにいます(37歳)
●自宅での生ゴミの処理の仕方を知らないから(29歳)
●処理をする道具を購入しないといけない。置く場所がない(64歳)

<マイカーの使用を控える>

●坂の多い場所に住んでいて、バスの本数も停留所も不便なため、車は必須です(52歳)
●自転車で行ける場所でも、まとめ買いをするので、車で行動してしまう(46歳)

<使い捨てプラスチック製品の使用を控える>

●どうしても便利で衛生面でも安心できる使い捨てストローやスプーン、容器を使ってしまう(34歳)
●日常的にプラスチックに囲まれて生活しているので、大幅に減らすことはすぐにはできないと思います。世間全般が脱プラスチックになったら、率先して実行したいと思っています(62歳)

環境問題は人任せではなく、1人1人ができることから取り組むのが大事だ。
“便利”に慣れてしまうと、以前の生活にはなかなか戻しにくい。だからこそ、できることからコツコツと! まずは関心を持ち、できることから始めることが大切なのだろう。

文/鳥居優美

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店