お花見の“鼻つまみ者”に気をつけて!| 男性の約5割が「女性の足のニオイ」に不快感
‫お花見にシーズン真っ盛り! 早々と場所取りをして、仕事帰りに会社のメンバーで繰り出す方も多いだろう。桜の花の満開の下、ビニールシートに靴を脱いで座ると、どこから気にともなく漂う足の臭い、せっかくの花見も台無しに…。

かんたん足ケア「フットメジ(https://www.graphico.jp/foot-medi/ )」の製造販売を行う株式会社グラフィコが 2019年2月20日(水)~21日(木)の2日間、 全国の20歳~49歳の男女300人を対象に行った、 「お花見」と「足のニオイ」に関するインターネットリサーチから抜粋してご紹介しよう。

【調査概要】
調査の方法:インターネット調査
調査の対象:全国の20歳~49歳で2019年にお花見をする予定のある男女
有効回答数:300人(各性年代50サンプルの均等割付)
調査実施日:2019年2月20日(水)~2019年2月21日(木)

* * *

■半数近くの男性がお花見で女性のことを「いいな」と思ったことがある!

■半数近くの男性がお花見で女性のことを「いいな」と思ったことがある!

男性の半数近くの45.3%がお花見で女性のことを「いいな」と思った経験があると判明! 女性の回答割合は18.0%であり、女性より男性の方が、桜の下でロマンティックな気分になる「お花見マジック」にかかりやすいのかも。

【お花見で異性のことを「いいな」と思ったエピソード】

<男性>
・お弁当を作ってきてくれて、手料理が美味しいと思った時。(26歳)
・外で花を見ながらお酒を飲むのでいつもと違う一面が見れたり、綺麗な女性が桜でさらに綺麗に見えたりした時。(29歳)
・桜の花びらが髪に付いたのを振り払う時に綺麗だなと思いました。(39歳)
・ほろ酔いで魅力的だったから。(46歳)
・リラックスした状況で意外な一面がみれたとき。(31歳)
・花について詳しいことで意外性からいいなっと思いました。(47歳)
・顔見知りではあるが深く話したことはない人と花見で話をして楽しかった時。(38歳)

<女性>
・場を盛り上げてくれた時。(26歳)
・BBQ準備を一緒にした時。(39歳)
・率先して準備を手伝ってくれる。(26歳)
・夜桜を見ている時の横顔が綺麗。(25歳)
・近所の綺麗な夜桜を見に連れ出してくれた時です。(28歳)

■3割の男性がお花見で「さりげなく素足が見える」にグッとくる!

お花見でグッとくる女性の行動やふるまい

お花見でグッとくる女性の行動やふるまいの1位は「話を笑顔で聞いてくれる」62.7%、2位は「みんなが楽しめるよう気を配っている」53.3%となった。相手の話を笑顔で聞いたり、みんなが楽しめるように気を配ったりすることで男性のハートをつかめるかも。
3位は同率で「手作り弁当・おかずを持参する」、「さりげなく素足が見える」32.0%。手作り弁当・おかずを持参する家庭的な一面にグッとくるのは納得の結果だが、3割以上の男性が「さりげなく素足が見える」にグッとくるとは!

■「さりげなく素足を見せる」をテクニックとして使っている女性はわずか1.3%!

女性にお花見での「モテテク・モテマナー」

女性にお花見での「モテテク・モテマナー」を聞いてみた。1位「話を笑顔で聞く」60.7%、2位「みんなが楽しめるよう気を配る」57.3%と、男性がグッとくる行動・ふるまいの回答と同じ順位に。
しかし男性人気3位の「素足」をモテテクとして使えている女性は少なく、「さりげなく素足を見せる」の回答割合はわずか1.3%だった。これまでのお花見で男性が「足」を見ているとは思いもよらず、モテチャンスを逃してしまっていたのかも。

■女性が気合を入れるのは「春らしいファッション」!

女性がお花見で気合を入れる身だしなみ

女性がお花見で気合を入れる身だしなみ1位は「春らしいファッション」43.3%、2位は「きれいなストッキングや靴下をはく」31.3%となった。
「足のニオイケア」をしている女性は21.3%と4人に1人以下。さりげなく素足を見せるテクニックを使ってみても、足がクサかったらグッとくるどころではなさそうだ。

■男性はニオイに敏感? 不快に思う女性の身だしなみTOP3は「強すぎる香水」「足のニオイ」「体臭」!

不快に思う女性の身だしな

男性がお花見で不快に思う女性の身だしなみTOP3は1位「強すぎる香水」54.7%、2位「足が臭い」48.7%、3位「体臭」39.3%。男性はニオイに敏感なのだろうか。
女性が最も気合を入れるのは「春らしいファッション」だったが、「春らしさのないファッション(冬っぽい服・厚手のタイツなど)」を不快だと思う男性はわずか8.0%。お花見で女性がモテるには、ファッションよりもニオイケアに気を使う方がいいかも。

■男性は「トイレのニオイ」よりも「足のニオイ」が不快と回答!

お花見での不快なニオイ

お花見での不快なニオイを聞いてみた。全体1位は「トイレ」61.7%、2位「足・靴」60.7%となった。
男性は「足・靴」59.3%、「トイレ」55.3%と、なんと足・靴のニオイがトイレのニオイを不快感で上回る結果に! ここでも男性が足元のニオイに対してシビアな様子がうかがえる。

* * *

男性の方が、女性の足の臭いに敏感だ、という結果になった。靴を脱いで足を出す機会など滅多にないため、花見などの屋外の行事では、ことさら素足とその臭いが気になってしまうのかもしれない。足の臭いはマイナス要因にしかならない。これからの花見シーズン、男女問わず、ケアには気をつけたいものだ。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店