新着記事

緑内障の要介護者、半数は自覚症状が出てから診断

中途失明の原因1位「緑内障」|約5割が「見え方の異常」から眼科受診で判明

今のうちに足元を固め、できることを始めよう|資産を運用する【今からはじめるリタイアメントプランニング】

老後の資金を増やす!|リスクを考えながら資産を運用するポイント【今からはじめるリタイアメントプランニング】

富士山ナイフ ―Fuji Knife―|意匠と機能が見事に融合したジャパニーズナイフの逸品

『サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン』(エマーシー) 演奏:サラ・ヴォーン(ヴォーカル)、クリフォード・ブラウン(トランペット)、ハービー・マン(フルート)、ポール・クイニシェット(テナー・サックス)、ジミー・ジョーンズ(ピアノ)、ジョー・ベンジャミン(ベース)ロイ・ヘインズ(ドラムス)、アーニー・ウィルキンス(指揮) 録音:1954年12月18日

「編集」に隠された真実~なぜジャズのアルバムには同じ曲が何曲も入っているのか?〜「別テイク」の正しい聴き方(3)【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道20】

35%の人が旅行先でケガや病気をした経験がある一方で、「病院の場所を事前に確認する」のは13人に1人だけ!現地治療費の最高額は「500万円」!!

現地治療費の最高額は「500万円」!|3人に1人が旅行先でケガや病気をした経験がある

定年後のお金の不安を解消する3つの答え|『「定年後」の‟お金の不安“をなくす 貯金がなくても安心老後をすごす方法』

老後の不安を解消する3つの答え|「定年後」の‟お金の不安“をなくす 貯金がなくても安心老後をすごす方法

村松時計店の銀製時計|新天皇陛下と令和に捧げる、時代を超えた純銀時計

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」で減塩に挑戦

【管理栄養士が教える減塩レシピ】これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」の作り方

中高生が見た大人へのイメージと「10年後の日本」の見通し

息子世代は「今」をどのように捉えているのか?|中高生が考える「カッコいい大人」と「10年後の日本」

【ビジネスの極意】アサヒビールとキリンビールに学ぶリーダシップの教科書

【ビジネスの極意】アサヒビールとキリンビールに学ぶリーダシップの教科書

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

ゴールデンウィーク10連休「嬉しい」「嬉しくない」?

ゴールデンウィーク10連休「嬉しい」「嬉しくない」?

先日、2019年のゴールデンウィークが10連休になる方針が表明された。大型連休を喜んだ人もいれば、連休影響で前後の仕事にしわ寄せがくるのではと素直に喜べない人など、反応もさまざまなようだ。

そんな来年のGWの10連休について、総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト「エクスペディア・ジャパン」が20代~50代の社会人経験のある男女を対象に、意識調査を行った。すると、10連休を「嬉しい」と「嬉しくない」の声が真っ二つに割れる結果に。両者のコメント共に、調査結果の詳細を紹介する。

来年のGWは10連休。その認知率は?

調査ではまず、「来年のゴールデンウィークが10連休になることを知っていましたか?」と確かめると、「知っている」が79%、「知らなかった」が21%と、約8割が認識していることが明らかになった。

来年のGWは10連休。その認知率は?

「嬉しい」or「嬉しくない」は半々

しかし「来年のゴールデンウィークが10連休になることについてどう?」と訊ねたところ、「嬉しい」と答えた人は54%、「嬉しくない」と答えた人が46%と、回答が割れる結果になった。

「嬉しい」or「嬉しくない」は半々

さらに詳しく回答を職業別に見てみると、「嬉しい」が多かったのは「公務員」や「会社員」など。「家族で出かける計画をしているから楽しみ」、「旅行にも行けるしゆっくり休める」など喜びのコメントが寄せられた。

一方「嬉しくない」が多かった職業は、「祭日も仕事なうえ、人手不足で忙しくなる」という「専門家(医師・弁護士・会計士など)」や「子供や夫が家にいるから炊事、家事が大変」という「主婦(夫)」に「パート・アルバイト」。また、サービス業の回答者からも「毎日忙しくなるから怖いだけ」、「国民全員に連休が取得できるように配慮するべき」という声が上がっていた。
「嬉しい」or「嬉しくない」は半々

およそ7割が「休めない」&「わからない」。現実問題10連休は難しい!?

では、実際どれくらいの人が10連休とれそうなのか? 暦通り10連休になりそう、と回答した人は35%にとどまった。32%は「休めなさそう」、そして33%は「休めるかわからない」と、ほぼ回答が3つに分かれた。

およそ7割が「休めない」&「わからない」。現実問題10連休は難しい!?

そもそもゴールデンウィークに限らず、社会人になってから10連休の経験があるかも調べてみると、およそ7割が「10連休をとったことがない」という結果も出ている。

10連休をとったことがない

暦通り休むことはもちろん、長期の休みを取るのは難しいのが現状のようだ。

立場や業種などによって連休のとらえ方も様々。サービス業など、多くの人が休みをとることで忙しくなる人たちもいる。果たして来年、どれくらいの人が10連休をとることができるんだろうか?

文/鳥居優美

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 史上初のゴールデンウィーク10連休! どこに行く? 今から行ける旅先は? ゴールデンウィーク10連休、旅行の予定ありますか?| 海外旅行先…
PAGE TOP