新着記事

幹が太い、マスカット・ベーリーAの見事な古木。「父が小学生の時の写真にすでに写っているから、樹齢は少なくとも80年以上」。その前に佇む岸平典子さん。 【日本ワイン生産者の肖像6】岸平典子さん(タケダワイナリー)|創業100年の歴史を持つ老舗で、日本ワインの王道を突き進む女性醸造家。 【娘のきもち】「医者になったことが一番の親孝行」稼げるようになった今もお金を一切受け取ってくれず……~その2~ 【娘のきもち】「医者になったことが一番の親孝行」稼げるようになった今も両親はお金を一切受け取ってくれず……~その2~ 【娘のきもち】お酒の力を借りて勉強の邪魔をしてくる父親。その姿が苦手だった~その1~ 【娘のきもち】中高一貫校に入ったことで勉強が好きに。お酒の力を借りて勉強の邪魔をしてくる父親が苦手だった~その1~ 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方 本多忠勝像 「徳川四天王」家の幕末~そのとき、名将たちの子孫はどう動いたか【にっぽん歴史夜話13】 江戸切子のぐい呑み|珍しい琥珀色のクリスタルガラスに東西の刻みの技が共演 一生仕事を続ける時代、73歳女性も活躍するユーチューバーという職業[PR] 「ヤフオク!」で検索された「猫」を含むキーワードランキング 夏目漱石の小説「吾輩は猫である」初版本(明治40年発行)は12万円超で落札!|「ヤフオク!」で取引された意外な「猫」グッズ 高所恐怖症の人はクラクラしてしまいそうな天井座敷。 ベストな席は天井桟敷?|ベルリン・フィルハーモニーを現地で鑑賞する方法 健康オイルブーム! 摂り方を間違えるとシワやくすみの原因にも⁉ 健康オイルブーム! 摂り方を間違えるとシワやくすみの原因にも!?

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 角野栄子さん

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

ゴールデンウィーク10連休「嬉しい」「嬉しくない」?

ゴールデンウィーク10連休「嬉しい」「嬉しくない」?

先日、2019年のゴールデンウィークが10連休になる方針が表明された。大型連休を喜んだ人もいれば、連休影響で前後の仕事にしわ寄せがくるのではと素直に喜べない人など、反応もさまざまなようだ。

そんな来年のGWの10連休について、総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト「エクスペディア・ジャパン」が20代~50代の社会人経験のある男女を対象に、意識調査を行った。すると、10連休を「嬉しい」と「嬉しくない」の声が真っ二つに割れる結果に。両者のコメント共に、調査結果の詳細を紹介する。

来年のGWは10連休。その認知率は?

調査ではまず、「来年のゴールデンウィークが10連休になることを知っていましたか?」と確かめると、「知っている」が79%、「知らなかった」が21%と、約8割が認識していることが明らかになった。

来年のGWは10連休。その認知率は?

「嬉しい」or「嬉しくない」は半々

しかし「来年のゴールデンウィークが10連休になることについてどう?」と訊ねたところ、「嬉しい」と答えた人は54%、「嬉しくない」と答えた人が46%と、回答が割れる結果になった。

「嬉しい」or「嬉しくない」は半々

さらに詳しく回答を職業別に見てみると、「嬉しい」が多かったのは「公務員」や「会社員」など。「家族で出かける計画をしているから楽しみ」、「旅行にも行けるしゆっくり休める」など喜びのコメントが寄せられた。

一方「嬉しくない」が多かった職業は、「祭日も仕事なうえ、人手不足で忙しくなる」という「専門家(医師・弁護士・会計士など)」や「子供や夫が家にいるから炊事、家事が大変」という「主婦(夫)」に「パート・アルバイト」。また、サービス業の回答者からも「毎日忙しくなるから怖いだけ」、「国民全員に連休が取得できるように配慮するべき」という声が上がっていた。
「嬉しい」or「嬉しくない」は半々

およそ7割が「休めない」&「わからない」。現実問題10連休は難しい!?

では、実際どれくらいの人が10連休とれそうなのか? 暦通り10連休になりそう、と回答した人は35%にとどまった。32%は「休めなさそう」、そして33%は「休めるかわからない」と、ほぼ回答が3つに分かれた。

およそ7割が「休めない」&「わからない」。現実問題10連休は難しい!?

そもそもゴールデンウィークに限らず、社会人になってから10連休の経験があるかも調べてみると、およそ7割が「10連休をとったことがない」という結果も出ている。

10連休をとったことがない

暦通り休むことはもちろん、長期の休みを取るのは難しいのが現状のようだ。

立場や業種などによって連休のとらえ方も様々。サービス業など、多くの人が休みをとることで忙しくなる人たちもいる。果たして来年、どれくらいの人が10連休をとることができるんだろうか?

文/鳥居優美

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP