新着記事

死亡率は1割ほど 「10数えてズドン!」は大間違い。アメリカのリアルな「決闘」ルールとは? 隣り合っていながら絶対に負けられない「犬猿県」の終わりなき戦い 静岡vs山梨、千葉vs埼玉|絶対に負けられない「犬猿県」の終わりなき戦い 山本益博|「江戸前」の握り鮨は、「まぐろ」がないと始まらない。【食いしん坊の作法 第13回】 快適に過ごせる靴との出会い 実践!正しい靴の履き方講座【快適に過ごせる靴との出会い vol.1】 家の中の危険をチェック! ほとんどの事故は家庭内で起きている 家の中の危険をチェック!高齢者事故の8割は家庭内で起きている サライ世代に聞いた「読み直したい古典」ランキング パワハラ上司、クラッシャー上司のトリセツ 【ビジネスの極意】パワハラ上司、クラッシャー上司のトリセツ 知っておきたい賢い支出の見直し方 生命保険料、NHKの受信料|賢い支出の見直し方 新幹線大爆破 世界に誇れるパニック映画 『新幹線大爆破』【面白すぎる日本映画 第24回】 JR北海道全線踏破10日間の旅 10日目・最終日《苫小牧から様似(えりも岬)・その2》【実録・JR北海道全線踏破10日間の旅】

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

暮らし

全国の「社長さん」に聞きました! 正直、モテますよね?

一度でいいからモテモテの気分を味わってみたい!? 社会的身分の高い社長は果たしてモテるのか? 気になる社長のモテ度を調査!!

全国の社長のカード付きポテトチップスをきっかけに、PRや採用、 ブランディングなどを支援するプラットフォーム 「社長チップス(http://shacho-chips.com/)」 を提供している株式会社ESSPRIDEが行った「社長のモテ度」に関する調査結果を紹介しよう。

【調査方法】
1.調査の方法:インターネット調査(株式会社Shake hands by ESSPRIDE調べ)
2.調査対象者:全国の20~59歳で従業員数2名以上300名未満の男性経営者 100名
3.調査実施日:2018年10月11日(木)~10月12日(金)

Q. あなたはこれまでに何人の方とお付き合いしましたか。 (単数回答 n=100)

まず、社長の恋愛遍歴としてこれまでにお付き合いした人数を聞いてみた。 お付き合いした人数の平均は「7.76人」。 回答割合が最も多かったのは「11人以上」26.0%で、 具体的人数を聞いたところ、 最もお付き合いした人数が多い方は「30人」。かなりのモテ具合である。

Q. あなたは女性にモテる(人気がある、 好かれている)と思いますか。 (単数回答 n=100)

自身が女性にモテると思うかと聞いたところ、 「そう思う」43.0%、 「そう思わない」57.0%と控えめな回答となった。このあたりは、社長である、ないはあまり関係ないかもしれない。

Q. あなたが女性にモテるためにやっていることをお答えください。 (複数回答 n=100)

女性にモテるためにやっていることの1位は「身だしなみを整える(髪、 肌、 ひげ、 爪など)」59.0%で半数以上。 次いで「口臭や体臭に気を付ける」35.0%、 「若々しい印象を意識する」25.0%という結果。まずは外見や臭いで印象をよくする。女性に好印象を与える基本的なことを心がけていると答えた社長がほとんど。「女性にモテるためにやっていることはない」という回答は29.0%と、 7割以上の社長が女性にモテるために何かしら努力をしていることが明らかに!

Q. あなたは社長になってから恋愛で悩んだことがありますか。 (単数回答 n=100)


経営に関しては悩みがつきない社長ではあるが、 恋愛で悩んだことがある社長はいるのかどうか、聞いてみたところ「ある」24.0%と、 およそ4人に1人の社長が、 社長になってから恋愛で悩んだ経験があることが判明した。社長といえども、会社のことだけを考えているわけではないのだ。

Q. あなたは経営と恋愛、 難しいのはどちらだと思いますか。 (単数回答 n=100)

【回答理由】
●「経営」:社員の生活がかかっているから。 (57歳・山梨県)
●「経営」:責任の重さが全く異なります。 (50歳・東京都)
●「どちらかといえば経営」:経済力がないと恋愛もうまくいかない。 (59歳・秋田県)
●「どちらかといえば経営」:経営は相手を選べないから。 (38歳・岐阜県)
●「どちらかといえば恋愛」:未だ女心がわからない。 (51歳・大阪府)
●「恋愛」:ビジネスでの対人関係の方が思考がシンプルなので。 (42歳・徳島県)
●「恋愛」:バレずにできるか。 (40歳・大阪府)

経営と恋愛、 難しいと思うのはどちらか聞いたところ、 「経営」50.0%、 「どちらかといえば経営」22.0%と、 7割以上の社長が「恋愛よりも経営の方が難しい」と回答する結果に。 回答理由を見ると、「経営」「どちらかといえば経営」と回答した社長は、 「経営」は責任の重さが恋愛と比べてはるかに大きいと考えているようだ。社員としては、少しホッとする回答ではある。

「恋愛」「どちらかといえば恋愛」と回答した社長は、 女心を理解するのが難しく、 思ったようにいかないと考えているようだ。 やはり、ビジネスの方が得意だ、と思っている社長が多いようではある。

Q.あなたが考える、 恋愛に必要だと思う能力をお答えください。 (複数回答 n=100)

恋愛に必要だと思う能力を聞いてみた。 第1位は「思いやり」50.0%、。第2位「誠実さ」43.0%。 第3位に「マメさ」が41.0%。 また、 約4人に1人が「センス」24.0%と回答。会社の経営と違い、恋愛は学習や努力では補えない感覚的な力も必要だと感じている人も多いようだ。

Q. あなたが思う「モテる社長」のイメージに近い有名人をお答えください。 (複数回答 n=100)

女性にモテるために外見を気にしたり、 時には恋愛に悩むこともある社長たちが思う「モテる社長」のイメージに近い有名人1位は「福山雅治」22.0%。 モテる男性ランキングの常連の福山雅治さんだが、 社長の目から見てもモテる男性としてカッコいい存在なのかもしれない。 第2位は同率で「佐藤浩市」「渡辺謙」20.0%、 第3位は「阿部寛」19.0%とドラマなどで社長や重職の役柄を演じることの多い俳優がランクインしている。ドラマの中の理想の社長を自分自身に投影しているのかも。

* * *

世の社長は、人間的にも魅力的な人が多いとはよく言われること。だが、社長自身は「社長」という肩書きをあまり意識せずに、あくまで一個人として見てほしい、というのが本音ではないだろうか。

モテ度というのは魅力度と言い換えることもできるだろう。あなたの会社の社長、モテモテですか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP