新着記事

現代美術作家・杉本博司の視線で天正少年使節の足跡をたどる展覧会

取材・文/藤田麻希1582年、長崎のキリシタン大名が4人の少年、伊東マンショ、千々石ミゲル、…

ビートルズ「イエスタデイ」がジャズの最高難度曲である理由【JAZZ絶対名曲コレクションvol.2】

文/編集部サライ責任編集でお届けしているCDつき隔週刊マガジン『JAZZ絶対名曲コレクション…

成功する『定年前リフォーム』は妻の本音を聞くこと

文/印南敦史『定年前リフォーム』(溝口千恵子、三宅玲子著、文春新書)の初版が発行され…

全国の「社長さん」に聞きました! 正直、モテますよね?

一度でいいからモテモテの気分を味わってみたい!? 社会的身分の高い社長は果たしてモテるのか?…

年金生活で1カ月に自由に使えるお金は夫婦で18万958円!|60代からのライフプランの作り方

知っておきたい60代からのライフプラン自分らしく心豊かな人生を歩んでいくために、お金の面から…

だるい、眠い、プチ不調|あなたの「疲れ」を取る方法

文/中村康宏前回の記事『「疲労物質=乳酸」はもう古い|「疲れ」はどこから来るのか』で疲労…

タワマンの低層階は負け組扱い?マンション格差ランキング

同じマンションでも、広さや間取り、階数やバルコニーの向きなどによって価格は異なる。それゆえ、…

醍醐寺の寺宝、選りすぐりの100件【京都・醍醐寺-真言密教の宇宙-】

取材・文/藤田麻希豊臣秀吉が醍醐の花見を楽しんだことで有名な醍醐寺。京都駅から東南にある笠取…

8日目《名寄から留萌へ・その2》【実録・JR北海道全線踏破10日間の旅】

昨年夏『サライ.jp』に連載され好評を博した《実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅》。九州・…

8日目《名寄から留萌へ・その1》【実録・JR北海道全線踏破10日間の旅】

昨年夏『サライ.jp』に連載され好評を博した《実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅》。九州・…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

暮らし

賛成?反対?「死刑制度」についての意識調査

東京拘置所 Photo taken by PekePON (talk).

先月、オウム真理教による一連の事件で死刑が確定した元幹部ら13人の刑が執行された。

高まる死刑制度への意識について、三和書籍が20代から70代の全国の男女497人にアンケートを実施。その調査結果を紹介しよう。

死刑制度の存続・廃止について

死刑は存続させるべきである、と回答した人が295人、と過半数を超えている。

このうち、「死刑は存続させるべきである」と回答した人の理由のトップは、

・凶悪な犯罪は命をもって償うべきだ(208人)

以下、

・凶悪な犯罪を犯す人は生かしておくと、また同じような犯罪を犯す危険がある(172人)

・死刑を廃止すれば、被害を受けた人やその家族の気持ちがおさまらない(168人)

・死刑を廃止すれば、凶悪な犯罪が増える(138人)

などとなっている。

「死刑は存続させるべきである」と答えた人に、仮釈放がない「終身刑」を新たに導入すれば、死刑を廃止したほうがよいと思うか?という質問では、

廃止すべきではない(215人)、が圧倒的多数である。死刑を存続させるべき、と答えた人は他の刑に代替させるべきではない、と考えていることがわかる。

一方、「死刑は廃止すべきである」と回答された人に理由を聞くと

・裁判に誤りがあったとき、死刑にしてしまうと取り返しがつかない(29人)

・国家であっても人を殺すことは許されない(25人)

・刑罰であっても、人を殺すことは人道に反し野蛮である(23人)

・死刑を廃止しても、凶悪な犯罪が増加するとは思わない(23人)

・生かしておいて罪の償いをさせた方がよい(21人)

・凶悪な犯罪を犯した者でも、更生の可能性がある(6人)

と、「冤罪」について回答している人が多いが、こちらはかなり多様な意見がある。

死刑制度があることによる「犯罪抑止力」はあるかどうか、を聞くと

「思う」と答えた人が239人と多いが、「思わない」と答えた人(93人)に「一概には言えない」と答えた人(140人)を足すと233人と「思う」と答えた人の人数にかなり近くなる。死刑制度の「犯罪抑止力」については、懐疑的な人も多くいる。

死刑制度は世界的に廃止の意見が多いが、「世界の106カ国がすべての犯罪において死刑を廃止し、142カ国が法律上あるいは事実上、死刑を廃止している」(2017年末時点)ということを知っているかどうか、を聞いてみた。

「知っている」(280人)と過半数の人が知っていると答えている。

また、重ねて「欧州連合(EU)基本権憲章には、『何人も死刑に処されてはならない』との規定がある。今や、EU加盟28カ国はすべて死刑を廃止しているうえ、死刑廃止はEUの加盟条件となっている」ということを知っているか、を聞くと、

こちらは「知らない」が290人。ほとんどの人がEUで規定されている、ということについての認知は低い。

全体的に今回の調査では、死刑制度について世界の風潮に関わらず、日本では「存続」とする意見が多いようだ。

あなたは、どう考えますか?

【調査概要】
調査主体:三和書籍(http://sanwa-co.com/
アンケート実施期間:2018/07/30~2018/07/31
アンケート対象者 :20歳以上の全国の男女
全体の回答者数 :497人
男女内訳 :男性 304人、女性 193人
回答者の年代:20代 19名、30代 84名、40代 183名、50代 150名、60代 55名、70代 6名

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP