新着記事

【夕刊サライ/神取忍】神取流いじめ撲滅運動~思いを声に出す大切さを伝えたい(神取忍の健康・スポーツコラム 第12回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。月…

富士山ぐい呑み|職人技で磨き込まれた富士山シルエットの酒器

金属加工の本場、新潟県燕市から届いた、ぐい呑みセット。錆びにくく熱に強い「18‐8ステンレス…

超合金魂|「超電磁マシーン ボルテスⅤ」「無敵鋼人ダイターン3」「闘将ダイモス」が新シリーズでついに登場!

文/安藤政弘ダイキャスト(亜鉛合金)を使った手にずっしりくる重量感、テレビから抜け出たかのよ…

豊臣秀吉の正室・北政所の謎を追う【にっぽん歴史夜話 7】

 文/砂原浩太朗(小説家)豊臣秀吉の正室・北政所(きたのまんどころ)。戦国女性のなか…

「太宰治記念館 斜陽館」と「太宰治疎開の家」 太宰治ゆかりの2大名所

写真・文/鈴木拓也奥津軽のJR五所川原駅で、1両編成の津軽鉄道に乗り換えて約20分。吉幾三に…

たてスラブ作務衣|肌ざわりよくサラリとした着心地の伝統ウェア

動きやすく体を締め付けず、作業着から部屋着まで万能に使えることから、サライ世代に人気の作務衣…

「糖質制限」は体を壊す?医学的見地から見た効果と副作用

文/中村康宏近年、ダイエットや糖尿病の治療法として「ケトジェニック・ダイエット」が注…

三菱/エクリプス クロス|ブランド復活を狙った、斬新な意匠が評判の高性能な小型SUV【石川真禧照の名車を利く】

文/石川真禧照(自動車生活探険家)荒地などでの走行性能に優れた車づくりに定評のある三菱自動車…

世界最大の陸の孤島!映画「フィツカラルド」誕生の地、ペルー・イキトス

文・写真/原田慶子(海外書き人クラブ/ペルー在住ライター)ドイツの巨匠ヴェルナー・ヘルツ…

かつのう3点セット|シンプルで奥深い木製パズルで脳を刺激

「かつのう」とは、脳へ適度な刺激を与えながら楽しく取り組めるパズルシリーズの名称だ。その中か…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

賛成?反対?「死刑制度」についての意識調査

東京拘置所 Photo taken by PekePON (talk).

先月、オウム真理教による一連の事件で死刑が確定した元幹部ら13人の刑が執行された。

高まる死刑制度への意識について、三和書籍が20代から70代の全国の男女497人にアンケートを実施。その調査結果を紹介しよう。

死刑制度の存続・廃止について

死刑は存続させるべきである、と回答した人が295人、と過半数を超えている。

このうち、「死刑は存続させるべきである」と回答した人の理由のトップは、

・凶悪な犯罪は命をもって償うべきだ(208人)

以下、

・凶悪な犯罪を犯す人は生かしておくと、また同じような犯罪を犯す危険がある(172人)

・死刑を廃止すれば、被害を受けた人やその家族の気持ちがおさまらない(168人)

・死刑を廃止すれば、凶悪な犯罪が増える(138人)

などとなっている。

「死刑は存続させるべきである」と答えた人に、仮釈放がない「終身刑」を新たに導入すれば、死刑を廃止したほうがよいと思うか?という質問では、

廃止すべきではない(215人)、が圧倒的多数である。死刑を存続させるべき、と答えた人は他の刑に代替させるべきではない、と考えていることがわかる。

一方、「死刑は廃止すべきである」と回答された人に理由を聞くと

・裁判に誤りがあったとき、死刑にしてしまうと取り返しがつかない(29人)

・国家であっても人を殺すことは許されない(25人)

・刑罰であっても、人を殺すことは人道に反し野蛮である(23人)

・死刑を廃止しても、凶悪な犯罪が増加するとは思わない(23人)

・生かしておいて罪の償いをさせた方がよい(21人)

・凶悪な犯罪を犯した者でも、更生の可能性がある(6人)

と、「冤罪」について回答している人が多いが、こちらはかなり多様な意見がある。

死刑制度があることによる「犯罪抑止力」はあるかどうか、を聞くと

「思う」と答えた人が239人と多いが、「思わない」と答えた人(93人)に「一概には言えない」と答えた人(140人)を足すと233人と「思う」と答えた人の人数にかなり近くなる。死刑制度の「犯罪抑止力」については、懐疑的な人も多くいる。

死刑制度は世界的に廃止の意見が多いが、「世界の106カ国がすべての犯罪において死刑を廃止し、142カ国が法律上あるいは事実上、死刑を廃止している」(2017年末時点)ということを知っているかどうか、を聞いてみた。

「知っている」(280人)と過半数の人が知っていると答えている。

また、重ねて「欧州連合(EU)基本権憲章には、『何人も死刑に処されてはならない』との規定がある。今や、EU加盟28カ国はすべて死刑を廃止しているうえ、死刑廃止はEUの加盟条件となっている」ということを知っているか、を聞くと、

こちらは「知らない」が290人。ほとんどの人がEUで規定されている、ということについての認知は低い。

全体的に今回の調査では、死刑制度について世界の風潮に関わらず、日本では「存続」とする意見が多いようだ。

あなたは、どう考えますか?

【調査概要】
調査主体:三和書籍(http://sanwa-co.com/
アンケート実施期間:2018/07/30~2018/07/31
アンケート対象者 :20歳以上の全国の男女
全体の回答者数 :497人
男女内訳 :男性 304人、女性 193人
回答者の年代:20代 19名、30代 84名、40代 183名、50代 150名、60代 55名、70代 6名

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP