新着記事

越後亀田縞ハンチング|伝統織物で仕立てた小粋な木綿ハンチング帽

失敗を恐れずに進むことが特効薬|『「感情の老化」を防ぐ本』

40代から始まる「感情の老化」を食い止める方法|『「感情の老化」を防ぐ本』

春の体調管理の鍵を握るのは免疫力を上げる「たんぱく質」!

春の体調管理の鍵を握るのは免疫力を上げる「たんぱく質」!

「褒められると伸びるタイプなんです」と言う部下への接し方

【ビジネスの極意】「褒められると伸びるタイプなんです」と言う部下への接し方

ペーパーグラス|眼鏡作りの聖地が生んだ驚異の薄型軽量読書眼鏡

仏像曼荼羅イメージ 東寺蔵

空海発案の立体曼荼羅21体のうち、15体が集合【特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」】

災害時に愛猫がPTSDに陥ったら!|知っておきたい「猫のPTSD」治療法

竹製のスタンドにヤシの葉のうちわを常備。和室はエアコンを設置せずに、うちわや扇風機で涼をとります。網戸がなく、窓を開けっ放しにしているため、家中のいたるところに置いている蚊取り線香入れは、バリ島でつくられたもの。

春過ぎて夏を待つ日に葉山の家へ【桐島かれん『KAREN’s』】

50代夫婦1000名に聞いた定年対策 実態調査!|「定年退職後も夫には外で働いてほしい」は9割近く!!

妻の9割は「定年退職後も夫には外で働いてほしい」|50代夫婦1000名に聞いた「定年後のライフスタイル」

SIWA長財布|障子紙の里から生まれた優しい手触りの軽量財布

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。
  2. アウトサイド・ジャパン展

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

賛成?反対?「死刑制度」についての意識調査

東京拘置所 Photo taken by PekePON (talk).

先月、オウム真理教による一連の事件で死刑が確定した元幹部ら13人の刑が執行された。

高まる死刑制度への意識について、三和書籍が20代から70代の全国の男女497人にアンケートを実施。その調査結果を紹介しよう。

死刑制度の存続・廃止について

死刑は存続させるべきである、と回答した人が295人、と過半数を超えている。

このうち、「死刑は存続させるべきである」と回答した人の理由のトップは、

・凶悪な犯罪は命をもって償うべきだ(208人)

以下、

・凶悪な犯罪を犯す人は生かしておくと、また同じような犯罪を犯す危険がある(172人)

・死刑を廃止すれば、被害を受けた人やその家族の気持ちがおさまらない(168人)

・死刑を廃止すれば、凶悪な犯罪が増える(138人)

などとなっている。

「死刑は存続させるべきである」と答えた人に、仮釈放がない「終身刑」を新たに導入すれば、死刑を廃止したほうがよいと思うか?という質問では、

廃止すべきではない(215人)、が圧倒的多数である。死刑を存続させるべき、と答えた人は他の刑に代替させるべきではない、と考えていることがわかる。

一方、「死刑は廃止すべきである」と回答された人に理由を聞くと

・裁判に誤りがあったとき、死刑にしてしまうと取り返しがつかない(29人)

・国家であっても人を殺すことは許されない(25人)

・刑罰であっても、人を殺すことは人道に反し野蛮である(23人)

・死刑を廃止しても、凶悪な犯罪が増加するとは思わない(23人)

・生かしておいて罪の償いをさせた方がよい(21人)

・凶悪な犯罪を犯した者でも、更生の可能性がある(6人)

と、「冤罪」について回答している人が多いが、こちらはかなり多様な意見がある。

死刑制度があることによる「犯罪抑止力」はあるかどうか、を聞くと

「思う」と答えた人が239人と多いが、「思わない」と答えた人(93人)に「一概には言えない」と答えた人(140人)を足すと233人と「思う」と答えた人の人数にかなり近くなる。死刑制度の「犯罪抑止力」については、懐疑的な人も多くいる。

死刑制度は世界的に廃止の意見が多いが、「世界の106カ国がすべての犯罪において死刑を廃止し、142カ国が法律上あるいは事実上、死刑を廃止している」(2017年末時点)ということを知っているかどうか、を聞いてみた。

「知っている」(280人)と過半数の人が知っていると答えている。

また、重ねて「欧州連合(EU)基本権憲章には、『何人も死刑に処されてはならない』との規定がある。今や、EU加盟28カ国はすべて死刑を廃止しているうえ、死刑廃止はEUの加盟条件となっている」ということを知っているか、を聞くと、

こちらは「知らない」が290人。ほとんどの人がEUで規定されている、ということについての認知は低い。

全体的に今回の調査では、死刑制度について世界の風潮に関わらず、日本では「存続」とする意見が多いようだ。

あなたは、どう考えますか?

【調査概要】
調査主体:三和書籍(http://sanwa-co.com/
アンケート実施期間:2018/07/30~2018/07/31
アンケート対象者 :20歳以上の全国の男女
全体の回答者数 :497人
男女内訳 :男性 304人、女性 193人
回答者の年代:20代 19名、30代 84名、40代 183名、50代 150名、60代 55名、70代 6名

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP