売り場にたくさんあるドッグフード、どれを選べばよいのか不安になる飼い主さんも。犬は利口なので、人の食事は食べられないものだときちんと認識することができます。

大好きな愛犬は家族の一員です。いつまでも健康で長生きして欲しい、一分一秒でも長く一緒にいたいと思うのは当然のこと。でも、そのためにどうすればよいのか、不安に感じている飼い主さんも多いでしょう。

できれば高齢になっても寝たきりにならず、最後まで好きなご飯を食べて、ゆっくりでもよいので散歩ができるような老後を過ごして欲しい。そのためにどういった食事を与えればよいのでしょうか。

今回は愛犬の寿命をのばす「犬の長生き食生活」の秘訣について、『愛犬を長生きさせる食事』(小学館)の著者で獣医師の林文明先生に伺いました。

■その1:栄養のバランスを調える

ドッグフードは値段も質も多種多様です。人と同じように自然食が注目されるとペットフードも同じように自然食の新商品が発売されるなど、飼い主さんの意識に左右されることも多く、犬のためではなく飼い主の嗜好に左右されがちです。

大事なのは自分の飼っている犬にとって良い食事は何かを考えること。そして栄養バランスの良い食事が長生きへの第一歩だと林先生は言います。

フードを購入する時はパッケージに記載されている原料表示を確認して、なるべく添加物が少なくて、栄養バランスの良いものを選びましょう。ホームドクターに相談してみるのもよいでしょう。

■その2:好き嫌いで判断しない

勢いよくたくさん食べてくれると嬉しいもの。でも、大好きでたくさん食べるからといって、その子の身体にとって良い食事かどうかはまた別問題。

特に犬は味が濃く、においが強いものを好む習性があります。味が濃いということは塩分が多く含まれる場合がほとんどで、食べ続けると腎臓や肝臓に害を与えることが多いので注意が必要です。

■その3:ライフステージに合わせる

毎日一緒に暮らしていると年齢を重ねていることを忘れがち。子犬時代と同じ食事を与え続けていると栄養過多で肥満になってしまいます。

犬のライフステージは成長期、維持期、老齢期の3つにわかれます。愛犬がどのライフステージにいるのかを確かめながら、食事内容を変えましょう。

老齢期だからといって低カロリーの食事にすると、栄養失調から痴ほう症になってしまうことも。特に高齢犬はかかりつけの獣医さんと相談しながら愛犬に合った食事にしましょう。

■その4:体重に合わせる

愛犬の適正体重を知っていますか?今の体重が適正かどうかを判断した上で、もう少し体重を落とした方が良ければカロリーの少ない食事に。運動量が多い子であればカロリーを増やすことも可能です。

ドッグフードはメーカーによってカロリーが異なります。同じ分量でもカロリーの高いフードだったら体重は落ちません。人もペットもダイエットは難しい課題ですが、元気で長生きしてもらうために、体重に合わせた量を与えましょう。

■その5:人の食事を与えない

人の食事は犬にとって味が濃く、塩分が多く含まれます。少しだけなら大丈夫と思って与えていると、濃い味に慣れてドッグフードを食べなくなってしまいます。人の食事は犬にとっては身体に悪いものであると考えて与えないようにしましょう。

■その6:ストレスをためない

犬にとってのストレスとは、非日常的な環境におかれること。特に毎日決まった時間に与えられる食事や散歩は犬にとってもっとも安心できるものです。

ストレスによる過食や拒食はさまざまな内臓疾患の原因です。生活習慣を定めて犬にストレスを与えないようにすることで、犬の寿命を伸ばすことが可能です。

*  *  *

以上、愛犬の寿命をのばす「犬の長生き食生活」の秘訣について、ご紹介しました。

この6か条は今日から実行できそうな内容ばかり。元気で長生きしてもらうために、愛犬の食生活をぜひ見直してみてはいかがでしょうか?

【参考図書】
『愛犬を長生きさせる食事』
(林文明著、本体1000円+税、小学館)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09310837

監修/林文明
日本動物医療コンシェルジュ協会代表理事。ノア動物病院グループ院長。北里大学獣医学修士課程修了。獣医師として実践を積みながら、1998年にはアメリカ コロラド州立大付属獣医学教育病院に留学し、欧米の先進動物医療を学ぶ。現在は、山梨、東京、ベトナムで5つの動物病院を経営。24時間診療、猫専門病院、動物用CT導入による高度医療などの先進的取り組みを行っている。日本動物医療コンシェルジュ協会の代表理事として、ペットの健康と食事に関する食育指導をはじめ、しつけ関連の指導などに力を注いでいる。
■ノア動物病院:http://www.noah-vet.co.jp/

文/柿川鮎子
明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店