LINEでメッセージを送った後に「あっ、間違えた!」という経験はありませんか? そんな場合に便利なのが「送信取消」機能です。
この記事では、LINEの送信取消機能と送信取消通知がどういうものなのか、わかりやすく解説します。
目次
LINEの送信取消通知に関する基本情報
LINEの送信取消通知を防ぐ方法
注意したい、「送信取消」と「削除」の違い
最後に
LINEの送信取消通知に関する基本情報
LINEの「送信取消」は、送ってしまったメッセージを取り消せる便利な機能です。しかし、相手に取り消しが通知されてしまうことがあります。まずは、その仕組みについて詳しく見ていきましょう。
なお、この記事ではAndroidを例に解説していますが、iPhoneでも設定項目などが大きく変わることはありません。
そもそも送信取消とは?
「送信取消」は、LINEで送ったメッセージを取り消すことができる便利な機能です。この機能を使えば、誤って送信したメッセージや、送信したことを後悔したメッセージを削除することができます。操作手順は以下の通りです。
1.トーク画面を開く
取り消したいメッセージがあるトークを開きます。
2.メッセージを長押しする
取り消したいメッセージを長押しするとメニューが表示されます。
3.「送信取り消し」を選択する
表示されたメニューから「送信取消」をタップ。これで、メッセージが自分と相手のトーク画面から削除されます。ただし、送信取り消しできるのはメッセージ送信後、24時間以内ですので、ご注意ください。
↓
なお、送信取消ができるのは、メッセージだけではありません。スタンプや写真や画像、通話履歴なども送信取消できます。
送信取消した後は、「(ユーザー名)がメッセージの送信を取り消しました」と表示されます。したがって、送信取消をしたことは、相手もわかります。
ただし、相手がメッセージを既に読んでいた場合、その内容を取り消しても相手に知られてしまうので注意が必要です。
送信取消通知が届く条件
LINEで「送信取消」を行なうと、相手にその通知が届くことがあります。通知が届く主な条件は以下の通りです。
LINEが開かれていない場合
相手がLINEを開いていないときに送信取消をすると、相手のスマホに通知が表示されることがあります。表示場所は、ポップアップや通知センターなどです。
メッセージが通知された後
送信したメッセージが既に相手の通知センターやロック画面に表示されていると、その取り消しも通知されることがあります。
LINEの送信取消通知を防ぐ方法
LINEの送信取消通知が相手に届くのを防ぎたい場合、いくつかの対策があります。通知されない方法や、通知が残る場合の対策を確認していきましょう。
通知されない方法
LINEの送信取消通知を防ぐためには、いくつかの方法があります。
- 送信前にメッセージを慎重に確認する
基本的なことですが、メッセージを送信する前に、送る相手や伝える内容をよく確認することが最も重要です。これにより、「送信取消」自体をする必要性が低くなります。
- 迅速な送信取消
誤ったメッセージを送ってしまったら、慌てず、すぐに「送信取消」を行ないましょう。相手がまだLINEを開いておらず、早いタイミングで取り消せば、通知が相手に届く前にメッセージを消すことができる可能性があります。
- 相手の通知設定次第
相手が通知をオフにしているかどうかは確認できませんが、一般的に、通知設定がオフの場合は送信取消が通知されないことが多いです。
通知が残る場合の対策
送信取消を行なっても、基本的には相手の通知センターに「メッセージの送信を取り消しました」というメッセージが残ります。この場合は、以下の対策が考えられるでしょう。
- フォローアップメッセージの送信
取り消したメッセージの内容を簡潔に説明するか、新しいメッセージでフォローアップすることで、相手が混乱しないように心がけましょう。
- 新しいメッセージを素早く送る
相手が通知センターを確認する前に、新しいメッセージを送ることで、取り消したメッセージの存在が目立たなくなります。
こうした対策を講じることで、送信取消に関するトラブルを最小限に抑えることができるでしょう。
注意したい、「送信取消」と「削除」の違い
LINEには「送信取消」のほかに「削除」という操作があります。「送信取消」は、自分が送ったメッセージを自分と相手の両方のトーク画面から消すことができる機能です。
一方、「削除」は、自分のトーク画面からメッセージを消すだけのもの。つまり、相手のトーク画面にはメッセージは残ったままです。
したがって、相手にメッセージを見られたくない場合には「送信取消」を使いましょう。
最後に
LINEの「送信取消」機能は、便利な反面、相手に通知が届くことで予期せぬトラブルを招くこともあります。この記事で紹介した方法を参考に、送信取消通知に対する対策を講じて、LINEを利用してみてください。
何より、メッセージを送る前によく確認をすることが大切ですね。
●監修/三鷹 れい(みたか れい|京都メディアライン・https://kyotomedialine.com FB)
プログラマー。中小企業のDX化など、デジタル分野での支援をしている。主な開発分野はバックエンド・フロントエンド・アプリ。その他、歴史などの人文系にも興味を持つ。