「今さら、LINEの操作や機能解説なんて必要ない」と思っている方がいるかもしれません。ただし、利用している機能がトーク(メッセージ)と通話に限られているなんてことはないでしょうか? LINEには便利でお得な機能がたくさんあります。

この記事では、知っているといろいろなお得なLINEのポイントについて解説します。またこの記事では、Android端末での使用を例に解説しています。

目次
LINEポイントとは
LINEポイントの使い方
LINEポイントのため方
最後に

LINEポイントとは

LINEポイントとは、LINEのサービスを利用することで獲得できるポイントのことです。1ポイントは1円に相当し、さまざまな場面で利用することができます。例えばLINEスタンプの購入やLINE Payでの決済などで、LINEポイントを使用することが可能。なお、LINEポイントはサービス名としては、「LINEポイントクラブ」と呼ばれています。獲得したLINEポイントは、PayPayポイントに変換することも可能です。

LINEポイントを獲得する方法には、以下のようなものがあります。ちょっとしたすきま時間にLINEポイントを獲得できるものがたくさんあります。

・LINEショッピングやLINE PLACEといった、LINEのサービスを使う
・LINE Payで決済する
・キャンペーンに参加する
・LINEポイントクラブでゲームをプレイする・動画を見る・漫画を読む

注意点として、LINEポイントの有効期限は獲得日から約半年です。期限に注意してください。

LINEポイントの使い方

次に、LINEポイントを使うシーンについて解説していきます。

決済で使う

たまったLINEポイントの使い方として、LINE Payの決済で使う方法があります。LINE Payを使える店舗やオンラインショップでの支払いに利用することで、ポイント分を差し引いた価格で購入できます。

まず、「ウォレット」タブを開き、上に表示されている残高の右端にある矢印アイコンをタップ。すると、「支払い」という項目があるので、これを選びます。

今後は、画面が少し明るくなり、読み取ってもらうためのバーコードやQRコード、スキャンやタッチ払いするためのメニューが表示されています。また、LINEポイントを使用するかどうかのトグルボタン(一つのスイッチでオン・オフなど2つの状態の切り替え操作ができるボタン)もあるでしょう。支払い時の状況に応じて、いずれかを選んでください。

他のものに交換

LINEポイントは、LINEスタンプの購入や、友だちや家族へのLINEギフトの購入に使うことができます。

LINEスタンプは、LINEでのトークで使える面白いイラスト・キャラクターのこと。絵によってテキストでは伝えづらいことも伝えることができ、会話をより楽しく彩ることができます。

また、LINEギフトは友だちや家族の誕生日・記念日などの特別な日に、贈り物ができる手段です。トークでドリンク交換券やギフト券などを贈れるので、相手の住所を知らなくても可能。相手に感謝などの気持ちを伝える手段として、利用されることもあります。

まず、「ウォレット」タブを開き、「LINEポイントクラブ」をタップ。すると、LINEポイントクラブの画面が立ち上がるので、画面下の「使う」タブを選択。下にスクロールしていくと、LINEスタンプやLINEギフトのアイテムが表示され、購入に必要なポイント数も表示されています。

LINEスタンプと必要なLINEポイント数
LINEギフトと必要なLINEポイント数

また、LINEポイントは、2021年3月16日からPayPayポイントに交換することも可能になりました。2024年3月28日時点で、交換レートはLINEポイント100ポイントに対し、PayPayポイント100円相当となっています。LINEポイントをPayPayポイントに交換するには、LINEポイントが最低25ポイント必要です。

LINEポイントのため方

次に、LINEポイントを増やす方法について解説します。ちょっとしたすきま時間を利用して、LINEポイントを獲得する手段は、たくさんあります。

決済でためる

LINE Payの決済で、購入金額の数%分のLINEポイントを獲得することができます。購入後、「LINEウォレット」のトーク通知から、付与されるLINEポイントを確認することが可能。

ちなみに、LINE Payの公式ブログによると(https://linepay.officialblog.jp/archives/23067855.html)、「Visa LINE Payクレジットカード(P+)」というクレジットカードをLINE Payに登録しておくことで、5%のポイント還元を受けられるようです。

キャンペーンでためる

定期的に開催されるLINEポイントのキャンペーンに参加することで、ポイントを獲得することができます。各種キャンペーンに参加し、指定された条件を達成することでポイントを手に入れることが可能。

LINEサービスの利用でためる

LINEの各種サービスを利用することでもポイントをためることができます。例えば、LINEショッピングで商品を検索すると、LINEポイントの還元率が記載してあり、購入によって付与されるLINEポイント数を計算できます。

LINE PLACE(飲食店や観光スポットなどに関する情報を提供するサービス)では、口コミを投稿するとLINEポイントを獲得することができます。

ゲームでためる

LINEポイントクラブでゲームをプレイすることで、ポイントを獲得することができます。LINE内で提供されるゲームには、パズル・カードゲームなどの種類があり、選択可能。

ゲームをプレイすることでポイントをためることができるため、細かい時間を利用して気軽に楽しみながらポイントをためることが可能です。

最後に

LINEポイントをいろいろな方法で獲得し、決済や交換などで利用することができます。うまくLINEポイントを獲得・活用することで、お得な場面が増えるでしょう。利用シーンに合わせて、LINEポイントを効果的に活用してみてください。

●構成・執筆/三鷹 れい(みたか れい|京都メディアライン・https://kyotomedialine.com FB
プログラマー。中小企業のDX化など、デジタル分野での支援をしている。主な開発分野はバックエンド・フロントエンド・アプリ。その他、歴史などの人文系にも興味を持つ。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店