いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。
そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!
第86回のテーマは「iPhoneの検索機能の使い方」です。
気になっている言葉を入力し、検索すると、それにちなんだサイトやアプリなどさまざまなアクションを提案してくれる機能がiPhoneにあります。今回はこの使い方を紹介します。
ホーム画面をスワイプする
ホーム画面を開いたら、画面の中央付近に指を当てて、下に向かってスワイプします。
すると、検索画面が出てきます。
気になっている言葉を入力し、検索する
文字入力する部分に気になっている言葉を打ち、検索します。すると、関連があるかもしれないWebサイト検索や、アプリや辞書などを提案してくれます。
試しにWebサイト検索をタップしてみると、提案されたワードで検索したページが出てきました。
検索といえばブラウザアプリのイメージが強いかもしれませんが、iPhone内の検索機能を使うことで、スマホ内にあるアプリを提案されたり、辞書で意味を知ることができたりするので、検索したい言葉に対してスマホでできるアクションの幅が広がります。ぜひ活用してみてください。
※iPhone SE/iOS15.5で実施。
文/女子部JAPAN Hicary
女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/