世の中に存在するたくさんの占いは、はたして実際に当たるものなのでしょうか。今回、ウェブスターマーケティング株式会社( https://webstar-marketing.co.jp)が運営するLoveMAが、恋愛占いをしたことがある女性501人を対象に、「恋愛占い」についてアンケート調査を実施しましたのでご紹介します。

今どきの女性たちがどんなことに悩み、どんなことに関心を持つのか、垣間見られる結果となりました。

恋愛占いをするのは「気になる人がいるとき」

恋愛占いをするタイミングは

恋愛占いをするタイミングを聞いたところ、1位は「気になる人がいるとき」(154人)でした。2位「恋人とうまくいっていないとき」(115人)、3位「出会いが欲しいとき」(108人)、4位「結婚について考えたとき」(56人)と続きます。

「恋人がいないとき」に利用する人が多い一方で、恋人がいても、別れや結婚といった大きな決断を下す場面で利用していることがわかります。なお、「楽しみとして占いする」という人も10人いました。

恋愛占いで当たったことがある人は58.7%

恋愛占いで当たったことがあるかを聞いたところ、「ある」(58.7%)、「ない」(41.3%)と、当たった人の方が多い結果となりました。

占いについては「占い師は誰にでも当てはまることを言う」「適当な結果を伝えても、一部の内容は当たる」という意見も。ただ「ピタリと当たった」と感じた人も多くいました。

<当たったことがある人の回答>

・外国人に縁があると言われて、その日に素敵な出会いがありました(20代)
・昔の彼氏を引きずっていることや、結婚する年齢を当てられた(20代)
・「あなたこれから告白されるわよ」と言われてから1か月後に本当に告白されて付き合うことになった(30代)
・占いで「余り良い兆候ではない」と言われた相手が、実際にお金や女性にだらしない男性だった(30代)
・出会いがなく結婚できるか不安だったときに占ってもらって「結婚する年」「相手の職業」「年齢」が当たっていました(30代)

ポジティブ・ネガティブな内容ともに、経験談が数多く寄せられました。もちろん、占いをもとに行動することで、その内容に沿う結果になる可能性もあります。占い結果そのものではなく、そのあとどう行動するかの指針として活用している人も多いのかもしれません。

<外れた人の回答>

・「別れる」と言われたけれど、続いている(20代)
・「連絡が取れなくなった彼氏から3か月後に連絡が来る」と言われたけれど来なかった(20代)
・占いですすめられた行動をしたが、なにも変わらなかった(30代)
・「年下の彼氏ができる」と言われたけれど、出会いすらありませんでした(30代)
・「今現在付き合っている彼氏と結婚できるか」と相談しました。「今の彼は無理だ」と断言されたのですが、結婚して仲良く暮らしています(30代)

占いが外れた人からも、ポジティブ・ネガティブ両方の占い結果について「外れていた」という体験談が寄せられました。さらには、「毎回良い結果が出るのに、当たったためしがない」という人も。いくつか試してみて、当たらないことから信じなくなった人もいました。

信用できる恋愛占い1位は「タロット占い」

信用できる恋愛占いは??

信用できる恋愛占いを聞いたところ、1位は「タロット占い」(171人)でした。2位「手相」(101人)、3位「占星術」(51人)、4位「生年月日占い」(45人)と続きます。

「タロット占い」「霊感・霊視」など、タイミングや運に左右される「卜占(ぼくせん)」に属する占いを選んだ人が多い結果となりました。また、「手相は日々変わっていくから、そのときの自分の状態がわかる」という人も。自分の現状を知るために、手相を利用する人が多いのかもしれません。生年月日をもとにした占いに対しては、「統計学だから信用できる」という意見が目立ちました。

一方、「信用できる占いはない」と答えた人は19人でした。さらに、「占いの方法にはこだわらず、有名な占い師や評判の高い占い師を信じる」という人は16人。「種類問わず、オンラインでの占いよりも対面での占いのほうが信用できる」という意見もありました。

***

老若男女に関わらず、選択に悩む時は誰かのアドバイスを聞きたくなるものです。打ち明け話をしやすい窓口として占いを活用し、それをもとに行動を起こしたことから、恋人ができたり、恋愛への未練を吹っ切るきっかけとなったりした人もいるでしょう。

人生の先輩とも呼ばれる世代としては、判断に迷っている女性を見かけた時は、経験に基づいたさりげないアドバイスを与えてあげたいものです。

調査概要
調査対象:恋愛占いをしたことがある女性
調査期間:2022年4月27日~5月10日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:501人
調査対象者の年代:10代 1.4%/20代 34.5%/30代 41.9%/40代 15.6%/50代以上 6.6%

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
8月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品