今年の5月から高齢者ドライバーの免許更新時に運転技能検査(実車試験)が始まります。高齢ドライバーの皆さんは、免許の更新について、どのように考えておられるのでしょうか。

そこで、株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)が運営する日本トレンドリサーチは、「運転免許の返納」(https://trend-research.jp/11899/)に関するアンケートを実施しました。結果を見ていきましょう。

高齢ドライバーの免許制度改正、何がどのように変わるのか

今年の5月以降に変更になる「免許制度改正」は、どのようなものなのでしょう。

●運転技能検査(実車試験)が始まる

免許の更新を希望する75歳以上の高齢者ドライバーで、起点日(免許有効期限直近の誕生日から160日前)から過去3年間で信号無視や速度違反などの違反歴がある場合、受検しなくてはいけません。他にも認知機能検査や指導員による高齢者講習の受講などが必要になります。

また、「安全運転サポートカー(サポカー)」の限定免許制度もスタートします。

免許の返納義務化は受け入れられているのでしょうか? 

「運転免許証の返納の義務化」について聞いたところ、賛成派(賛成、どちらかというと賛成の合算)が76.1%、反対派(反対、どちらかというと反対の合算)が23.9%という結果になりました。

それぞれの理由も見ていきましょう。

「賛成」回答理由
・お年寄りドライバーよる逆走や、重大死亡事故が後を絶たないから(40代男性)
・高齢者の事故が頻発しているし、実際年を取ると反応が鈍くなるのも事実なので、早めの返納が好ましいと思う(60代女性)
・義務化しないと、判断力が鈍った高齢者が運転し続けることになるから(20代男性)

「どちらかというと賛成」回答理由
・高齢者の違反事故があまりにも多い。しかし土地によっては免許証と自動車が生活必需品であり一概に返納では済まされない事情もある(70代男性)

「どちらかというと反対」回答理由
・技能は人それぞれで線引きするのが難しいから。更新期間をもっと短くし、また適性検査、技能試験を頻繁にするなど、何らかの処置は必要だと思う(60代女性)

「反対」回答理由
・公共交通機関の発達していない地域もあるのに、返納を強制するのはよくないから(30代男性)
・全国一律という事は、おかしいと思います。地域によって交通量も違うし危険度も違うため、返納してしまうと生活に支障が出て困る人がいる(40代女性)
・高齢者を一括りにしてほしくない。それよりも1年に1回程度の運転技能検査を義務化すればよい(60代男性)

「住む地域によっては車が必須」「運転技能には個人差ある」など、「返納義務対象を年齢で決めるべきではない」という意見が多く見られました。

運転免許証を持っている方々の返納についての声

ドライバーの皆さんは、運転免許証を自ら返納しようと思っているのでしょうか。「何歳になったら運転免許証を返納しようと思いますか?」という質問で、22.3%の方が「返納するつもりはない」と回答しました。「60歳以下の年齢で返納を考えている」方は1.1%で、最も多かった回答は「81歳以上」の24.3%でした。

回答理由についても聞いたので一部を紹介します。

「60歳以下」回答理由
・歳をとったら絶対に判断力や反射神経は劣るので大なり小なり事故を起こしそうだし、歳をとってあまり運転したくないから(30代女性)

「61~65歳」回答理由
・自分を過信して事故を起こしたくないため(20代男性)

「66~70歳」回答理由
・65歳まで働くつもりだから(20代男性)

「71~75歳」回答理由
・70歳以降になると反射神経が悪くなってくると思うので、事故をして迷惑をかける前に返納したい(50代男性)

「76~80歳」回答理由
・自分の身体能力がやや衰えていると感じており、今後自動運転の車ができれば答えは変わりますが、やはり事故を起こす確率が年々高くなると思うから(60代男性)

「81歳以上」回答理由
・80歳をすぎると足腰も弱ってくるし、認知機能も低下してくると思うので、このくらいの年齢で免許返納が妥当ではないかと思う(50代男性)

「返納するつもりはない」回答理由
・車がないと生活に困る。年齢ではなくて、認知症とか運転技能の衰えを基準に返納するルールにすべき(80代男性)
・私の場合、若い時から毎日運転しており、80歳になる現在も運動能力には問題がなく、まだ運転には自信がある。一律に年齢で返納を義務化するのは適切ではない(80代男性)

免許を返納する年齢は、「仕事をいつまで続けるか次第」という意見が多く見られました。

すでに「返納」した方は? 

「返納」前の方々の意見を見てきましたが、「返納」後の方たちにも質問をしています。免許を返納したという127名の方に、何歳で返納したかを聞きました。このアンケートでは、「81歳以上」で返納した方が4.7%と少なく、80歳までに返納している方が多数派でした。

何歳で運転免許を返納したかの棒グラフ

***

皆さんの声を見ていると、免許返納と年齢、そして住んでいる場所の関係は切っても切れないもののようです。

運転免許の返納が義務化されると、高齢者ドライバーによる事故が減少することは間違いないでしょうが、車がライフラインになっている地域の方や仕事で車を使っている方は生活が大きく変わるかもしれません。

普通自動車運転免許を返納しても、生活が変わらないような高齢者ドライバー対策を期待します。

「運転免許の返納に関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
調査対象者 男女
調査期間 2021年12月30日~2022年01月13日
集計対象人数 2,700名
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店