スマートフォン(以下、スマホ)を利用する上で欠かせないスマホアプリ。皆さんはどのようなスマホアプリを入れていますか?

スマホアプリという言葉は知っていても、実際にスマホアプリが一体どんなものなのか、はっきり理解できていない方もおられるかもしれません。

そこで、「アプリ基本のき」の初回は、スマホアプリが一体どんなものなのか、またスマホを活用する上で便利なおすすめのスマホアプリについてご紹介します。基本をおさえて、手軽に使えるようになりましょう。

目次
スマホのアプリとは?
スマホアプリのインストール方法
スマホに入れておきたい、おすすめアプリ
スマホアプリは誰でも作れる?
スマホアプリをインストールするときに気を付けたいこと
最後に

スマホのアプリとは?

そもそもアプリとは、「アプリケーション」の省略表現のことを指しています。スマホのアプリケーションとは、メールや電話、天気予報など、「特定の目的を持って作成された、スマホ専用のソフトウェア」のことです。

実際にこの記事をスマホから読んでいる方は、ChromeやSafariといったブラウザのアプリを利用している、と表現することができます。

スマホアプリのインストール方法

スマホを購入した時点から利用できるアプリ以外にも、世界には数えきれないほどのスマホアプリが作成されています。これらを利用するためには、まず利用したいスマホ端末へのインストールが必要です。

どのようにスマホアプリをインストールするのか、AndroidとiOSそれぞれの方法についてご紹介したいと思います。

Androidの場合

Androidでは、下記の「Playストア(Google Playストア)」を利用してアプリのインストールを行います。

Playストアのアイコン

アイコンをタップしてアプリを起動すると、下記のような画面が表示されます。

Playストアでは、トップページを下にスクロールしたり、下記のメニューをタップすることでおすすめのアプリを確認することが可能です。

目当てのアプリがない方は、この「おすすめ」の中から気になるアプリを探してみましょう。

Playストアトップページ

気になるアプリのアイコンや、アイコンの右側をタップすると、下記のようなアプリの詳細ページを開くことができます。

インストールしたいアプリが見つかったら、下記の「インストール」をタップしてください。

Playストアのアプリ詳細

すると、自動的にアプリのインストールが始まります。あとは「インストール」のボタンがなくなり、下記のような状態になればインストール完了です。

Playストアのインストール完了後

iOSの場合

iOSの場合、標準でスマホに入っている「App Store」というアプリを利用します。まずは下記の画像のアイコンをタップし、App Storeを起動してください。

App Storeのアイコン

App Storeを開くと、下記のような画面が表示されました。Androidと同様に、トップページには本日のおすすめアプリが紹介されているので、気になる方は是非確認してみてください。

App Storeのトップページ

気になるアプリが見つかったら、アイコンをタップしましょう。すると、下記のようにアプリの詳細情報を確認することができます。

インストールをする場合は、下記の「入手」ボタンをタップしましょう。

App Storeのアプリ詳細

すると、機種により異なりますが、下記のようにサイドバー(iOSの電源ボタン)をダブルクリックするように求められます。指示に従いダブルクリックをしてみましょう。

アプリインストール時の認証

スマホの設定によっては指紋認証や顔認証を求められます。それらが出ない場合は、下記の「インストール」をタップし、iOSのアカウントのパスワードを入力しましょう。

アプリインストール時のパスワード入力

入力が成功すると、後は自動的にアプリのインストールが行われます。下記の画面になればインストール完了です。

App Storeのインストール完了画面

スマホに入れておきたい、おすすめアプリ

それでは、サライ世代の方も楽しめるアプリをご紹介したいと思います。

1:Googleフォトスキャン

「昔、カメラで撮った写真をスマホでも見られるようにしたい」「紙の写真を遠方の家族に見せたい」といった方におすすめしたいのが、Googleフォトスキャンです。

スマホに標準で入っているカメラアプリで撮影をすると、縁が曲がっていたり、光の反射で見づらくなってしまったりすることがあります。

しかし、Googleフォトスキャンを利用すると、写真が自動で補正されるため、実際に紙の写真を見ているかのような仕上がりにすることが可能です。

2:LINE

スマホを使いこなしている方の中にはすでにインストール済みの方も多いかもしれません。LINEは世代を問わず多くの方に利用されているコミュニケーションアプリです。

LINEでは、友達に追加したユーザーとリアルタイムでメッセージをやりとりしたり、無料で音声通話・ビデオ通話を行うことができます。

また、ユーザー同士で送金や実際の店舗で使えるクーポンを贈ったり、最近のニュースの確認など、慣れれば様々なサービスを利用することが可能です。

3:AbemaTV

AbemaTVは、様々な番組を視聴することができるスマホアプリです。ニュースやドラマだけでなく、釣りや将棋といった趣味に特化した番組も放送されています。

その時間に放送しているものであれば、無料で見放題なので、電車や病院の待ち時間など、隙間時間をつぶすのに最適です。

スマホアプリは誰でも作れる?

スマホアプリの中には、素人が開発したものも数多く存在します。スマホアプリは初心者であっても作れるのでしょうか?

作れるけど簡単ではない

結論だけを述べると、プログラミング経験がない人であっても、スマホアプリの開発は可能です。しかし、初心者がスマホアプリを開発するのは、簡単なことではありません。

スマホアプリを開発するためには、前提としてアプリ開発の知識を身に着ける必要がある上に、参考書を読んでも解決できないエラーや不具合が発生することも多いものです。

そのため、一切プログラミングをしたことがない人が、スマホアプリを開発するのは、かなり険しい道のりを乗り越える必要があります。

作るときに必要なものは?

iOS・Android問わずスマホアプリを開発する際は、プログラミングの知識に加え、PCが必要不可欠となります。特にiOSのアプリを開発する際は、MacのPCが必要です。

また、実際に開発したアプリの動作確認を行うためのスマホ端末や、App Store、Playストアで配信する場合はそれぞれ配信費用がかかることを覚えておきましょう。

スマホアプリをインストールするときに気を付けたいこと

スマホアプリの中には、ウイルスが仕組まれたアプリや、個人情報を抜き出す目的のアプリなど、悪質なものも存在します。

そのため、スマホアプリをインストールする際は、詳細情報にあるユーザーの評価や、Androidの場合はアクセス許可に不自然なもの(カメラアプリなのに連絡先へのアクセスが必要など)がないか確認したり、インターネットでの評判を事前に確認することをおすすめします。

最後に

スマホを自分が使いやすい環境にするためには、スマホアプリは必要不可欠です。スマホの利便性を上げるためにも、スマホアプリの意味や、スマホアプリのインストール方法を覚えておくと役に立つことでしょう。

●構成・執筆/西田 絢(にしだ あや|京都メディアライン・http://kyotomedialine.com
国家試験「情報処理技術者試験」の区分にある「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」を保持。通販ECパッケージの開発・導入・保守サポートを行う企業にて技術面での保守サポートを行っている。

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品