いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。

そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!

第63回のテーマは「iPhoneで特定の番号を着信拒否する方法」です。


何度もかかってくる迷惑電話に困った経験ありませんか? その場合、電話番号を着信拒否の設定にすれば、かかってくることがなくなります。その方法をiPhoneを例に紹介していきます。

着信履歴の番号から着信拒否の設定をする

まず、「電話」をタップして開いた画面にある「履歴」をタップします。

拒否したい番号の右端にある、「i」のマークをタップします。

出てきた画面を下までスクロールすると、「この発信者を着信拒否」という項目が出てくるので、ここをタップします。するとこの番号を拒否していいのか確認のため、「連絡先を着信拒否」というボタンが出てくるので、これも押します。

これで、着信拒否設定は完了しました。

着信拒否の設定を解除する

着信拒否設定をしたものの、やっぱり解除したいと思ったら、設定したときと同じ画面を開いて「この発信者の着信拒否設定を解除」をタップします。これで完了です。

もし、設定したときの画面がすぐに表示できない場合は、「設定」から解除しましょう。ホーム画面から「設定」をタップし、そこにある「電話」の項目を押します。

そのなかにある、「着信拒否した連絡先」をタップします。

これまで着信拒否に登録した番号が表示されます。そして右上にある「編集」を押します。

番号の前に「−」マークが表示されるので、着信拒否を解除したい番号の「−」マークをタップ。その後、右上にある「完了」を押せば、設定解除完了です。

もし迷惑電話に困っているときは、今回紹介した機能をぜひ活用してみてください。

※iPhone SE/iOS14.6で実施。

文/女子部JAPAN Hicary

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

 

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店