コロナ禍でのお家時間では、園芸に精を出された方も多かったのではないでしょうか。すくすくと育つ植物を見ていると、日々の疲れも癒されるものですね。液体肥料を定期的に与えた植物は、お世話した分、花や実をたくさんつけて、私たちを楽しませてくれます。そこで、園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐhttps://enfant.living.jp/mama/woman_research/859259/)が、2021年5月に実施した女性が選ぶ「液体肥料」のランキングについて発表しました。また、園芸に関する思い入れについても伺っていますので、合わせてご紹介します。

女性が選ぶ「液体肥料」に関するランキング

利用率

2021年5月に実施した「液体肥料についてのアンケート」において、利用率第1位は「ハイポネックス原液」(ハイポネックスジャパン)となりました。利用者の声としては以下のようなものが挙がっています。

「花芽のつき方が良くなる。緑が濃くなる。根が増えてしっかりする」(40代・大阪府)

「ハイポネックス原液」

Amazonで商品詳細を見る楽天市場で商品詳細を見る

総合満足度

続いて、総合満足度第1位は「花工場原液」(住友化学園芸)となりました。利用者の声としては下記のような意見が挙がっています。

「花がよく咲くようになった」(50代・神奈川県)

「花工場原液」

Amazonで商品詳細を見る楽天市場で商品詳細を見る

リピート率

最後に、リピート率第1位は「ハイポニカ液体肥料」(協和)となりました。利用者の声としては以下のご意見をいただいています。

「2本のボトルから同量ずつ取るのは面倒ですが、よく効いてるので欠かせないです」(30代・神奈川県)

「ハイポニカ液体肥料」

Amazonで商品詳細を見る楽天市場で商品詳細を見る

園芸経験者は7割以上、園芸歴10年以上が4割も

回答者747人中、現在「植物を育てている」と回答した人が57.7%、過去に「育てていた」人と合わせて71.9%の人が園芸経験者でした。さらに、園芸歴を聞くと「10年以上」が最も多い40%となりました。

興味を持ったきっかけ(複数回答)は、「花や植物が好きだから」58.1%、「癒やしが欲しかった」27.3%、「節約のため」19.6%と上位を占めました。また「肥料を使っている・使っていた」と回答した人は75.7%にのぼり、そのうち「液体肥料を使っている」と回答した人は68%でした。

購入時の重視ポイントは「使いやすさ」「効果」

液体肥料の購入時に最も重視していることは「使いやすさ」が1位で、「効果」「価格の安さ」「手軽さ」「安全性」と続きました。また、利用する商品をどのように選ぶかを聞いたところ、「店頭でパッケージを見て比較する」人が34.5%、「(選び方が)決まっていない」人が20.7%となり、「決まったメーカー・ブランドのものを選ぶ」人の16.3%と比べて、買い替え時に検討をしやすい商品ジャンルであることも分かりました。

食育、コミュニケーションの一役も

園芸に関する思い入れやエピソードを聞きました。

「虫に食われたり、蚊に刺されたりと苦労もありますが、成長して実った時の喜びを味わえるのは、園芸ならでは」(50代・千葉県)

「子どもが小さい頃はピーマン、トマト、なす、さやいんげん、ハーブなども育てていて一緒に水やりなどしていたら、好き嫌いなく野菜を食べてくれるようになった。農業体験にも行きたいと言うようになり、食に対して興味を持ってくれたことが良かった」(50代・大阪府)

「娘と一緒に植替えをしたり、水やりをしたり、食事に利用したりしながら、家族の憩いの場を提供してくれている大切なもの」(40代・神奈川県)

子どもの食育につながっているというエピソードも多数見られました。

「庭がオープンなので、近所の方や散歩途中の知らない方が寄ってくれて話をするのが楽しい。お花などを育てていなかったら、なかなかそんな風に人付き合い出来ないのではないかと思う」(50代・神奈川県)

家族以外とのコミュニケーションの一役を園芸が担っているという人もいました。

***

コロナ禍では外出の自粛を求められる中、園芸は多くの人の心身の健康を保つためにも注目されました。育てた野菜を食べれば、食への関心のみならず、節約効果も生じます。そんな植物から得られる多くの恩恵をサポートしてくれる、液体肥料。上手に使ってますますお庭の植物と共に、世話をする私たちも元気になると良いですね。

【調査概要】
期間:2021.5.14~5.27
「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施
調査対象:協和 ハイポニカ液体肥料/サカタのタネ ネイチャーエイド 有機の液肥/サンアンドホープ 水でうすめる液体肥料/住友化学園芸 花工場原液/住友化学園芸 マイガーデン液体肥料/多木化学 有機液肥オーガニック/パイネット(Pinet) 発育王ストレート/ハイポネックス原液/ハイポネックス原液 殺虫剤入り/平田ナーセリー 有機100%液肥プラス/万田酵素 万田アミノアルファプラス/ムーアンドプラント(MOO & PLANT) オーガニックの液肥/メネデール 活力液肥(五十音順)/その他
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性747人(子あり71.9%、子なし28.1%)/データは小数点2位以下四捨五入

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品