サライ.jp

いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。

そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!

第40回のテーマは「5Gとは?」です。

超高速、大容量のデータを扱える

よくテレビCMや広告などで「5G」と耳にしている人も多いのではないでしょうか。5Gとは「第5世代移動通信システム」と言い、2020年の春からはじまったサービスです。おそらく今、多くの人が使っていると思われるスマホの通信システム・第4世代(4G)よりもメリットがたくさんあります。今回はそれを簡単に説明していきます。

5Gのひとつ目のメリットは通信速度が早く、大容量のデータを使えること。

今までもしかしたら、スマホで動画を見たときに、画質が悪い映像でしか再生されなかったり、途中で途切れてしまったり…という経験をしたことがあるかもしれません。でも5Gの通信を存分に使える環境であれば、きれいな画質で、しかも途中で途切れることなく見られます。

なので、ライブやコンサート、スポーツ中継といった映像を高画質で、ストレスなく見ることが可能になります。

通信の遅れが抑えられている

5Gの2つ目のメリットは低遅延ということ。

たとえば、生配信の動画など、4Gの通信状況で視聴していると実際には配信先とタイムラグ(遅延)が発生しています。

この遅延を抑えられるのが5Gの通信です。そのためライブ動画であれば、配信先の時間とより近い時間で視聴できることになります。

また、たとえばゲームアプリでゲームをしていたときに、プレイ中の動作が遅れてしまうことも4Gのときはあったかもしれませんが、5Gではそのイライラが解消される可能性が高いのです。

多様なモノと同時につなぐことができる

5Gの特徴の3つ目にあげられるのが、インターネットにつなぐことが可能な複数のモノと同時にネットワークにつなげられること。

たとえば、最近、エアコンや電子レンジなど、インターネットにつないでスマホで操作ができるスマート家電が増えています。スマート家電を使っている人でも大半の人はWi-Fi経由で利用している人が多いのではないでしょうか。

しかし、5Gにつながるスマホがあれば、同時に複数のモノとインターネットにつなげられるので、Wi-Fiを使わなくてもスマホだけで、操作可能になります。

わざわざWi-Fiが使えるように機械をそろえたり、その設定をする必要がないので、簡単にスマート家電を利用できるようになります。

5Gはまだ使えるエリアが狭い上、対応機種・通信プランの変更が必要

5Gのメリットを紹介してきましたが、注意しなければならない点も。

現時点(2020年12月)では、使える場所がとても限られています。

5G対応機種でも4Gの通信はできるので、通信機能がまったく使えないわけではありません。しかし、存分に5Gの利点を活用したいのであれば、もう少し利用エリアが広がるタイミングを待つのもいいのかもしれません。

その上、5Gを使うには5Gに対応しているスマホの機種でしか通信ができません。そのため手持ちの機種によっては機種変更が必要になります。また、5Gに対応した通信プランへ変更しないと利用できないことも気をつけなければいけないポイントです。

今回は「5G」について紹介していきました。5Gのメリットや注意点がわからなかったという人の参考になれば幸いです。

文/女子部JAPAN Hicary

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
2月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品