明治の世になり、日本を訪れるようになった西洋人たちは夏に暑い東京を離れ、冷涼な地へ避暑を求めた。旅籠は近代的なホテルへ大きく変化し、現在へと繋がる観光の在り方となった。

【軽井沢】“夏でも屋根が要らぬ冷涼な気候”と形容

アレクサンダー・クロフト・ショー(1846-1902)

軽井沢で夏を過ごす西洋人たち(1897年頃、二手橋付近)。当時は珍しかった自転車の脇に婦人が立ち、荷車との対比が印象的だ。

軽井沢ショー記念礼拝堂

長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢57-1
電話:0267・42・4740
開館時間:9時~17時(冬期は~16時)
休館日:不定
入館料:無料
交通:北陸新幹線・しなの鉄道軽井沢駅よりバス(浅間白根線、草津線)で旧軽井沢バス停下車、
徒歩約15分

1886年(明治19)春、ふたりの西洋人が軽井沢を訪れた。ひとりはカナダ人の宣教師、アレクサンダー・クロフト・ショー。もうひとりはショーの友人で、東京帝国大学の英語教師であるジェームズ・メイン・ディクソンだ。

ふたりは、アーネスト・サトウによる『明治日本旅行案内』を読んで軽井沢に向かい、この清涼な高原気候に魅了された。このとき、避暑地としての軽井沢の歴史が始まった。

当地でふたりが逗留した宿が「亀屋」である。宿の主人は佐藤万平。のちに外国人専用の亀屋ホテルを創業し、万平ホテル(1894年〜)を興す人物だ。以降もふたりは軽井沢をたびたび訪れ、ショーは別荘を構えるに至る。これが軽井沢における別荘の第1号といわれる。

万平ホテル(改装休館中、営業再開は本年夏を予定) 

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
電話:0267・42・1234 
交通:北陸新幹線・しなの鉄道軽井沢駅よりタクシーで約5分
外国人の姿が見られる1913年の旧中山道。欧文も添えた“冩眞”の旗を掲げるのは、1906年からこの地に店を構える土屋写真店だ。

ショーの別荘には、友人の家族が多数訪れ、避暑地・軽井沢の評判は次第に西洋人のあいだに浸透していく。1893年頃には300人の西洋人が避暑に訪れたという。そうした状況のなか、佐藤万平は別荘の販売を始め、旧来の旅籠宿は外国人向けのホテルに商売替えをしていった。

ショーは、避暑を過ごす客のために礼拝堂を建て、今も「軽井沢ショー記念礼拝堂」として維持され、ショーの別荘は当時の姿に復元され「ショーハウス記念館」として、礼拝堂と同じ敷地に立っている。

ショーたちが訪れ、過ごしたことで、その後の軽井沢が、日本有数の別荘地として発展していく礎を作り上げたのである。

ショーハウス記念館

長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢57-1
電話:0267・45・8695(軽井沢町文化振興係)
開館時間:9時~17時(7月~9月は~18時)
休館日:木曜(7月15日~9月15日は無休)、11月4日~3月31日
入館料:無料
交通:北陸新幹線・しなの鉄道軽井沢駅よりバス(浅間白根線、草津線)で旧軽井沢バス停下車、徒歩約15分

【草津】温泉湯治を予防医療に高めた

エルヴィン・フォン・ベルツ(1849-1913)

外国人の同僚を引き連れ、草津温泉の一井旅館(当時)で過ごすベルツ(後列左)。温泉の優れた効能を世界に知らしめた。

エルヴィン・フォン・ベルツは1876年に来日し、26年にわたり東京帝国大学で教鞭を執ったドイツ人医師だ。都合、29年にわたり日本に滞在。「日本の近代医学の父」と称される。

ベルツは「バーデン・バーデン」などの温泉地が数あるドイツ南部の出身で、来日早々、日本の温泉に興味を抱き、1878年に草津を訪れたとされる。彼は高温の温泉に出入りを繰り返す、草津独特の「時間湯」という入浴法に強い関心を抱く。そしてなぜ草津の湯が難病治療に効くのかを研究し、論文を発表した。

〈お医者様でも草津の湯でも惚れた病はなおりゃせぬ〉と小唄にある温泉は、当時最先端の医学的知見を持ったドイツ人医師により、効能にお墨付きが与えられた。

草津の人たちがいまでも「ベルツさん」と親しげに呼ぶのは、彼への感謝を忘れていないからだ。

明治時代の共同浴場を描いた「上州草津温泉」。湯温が高いため、入浴できる温度まで下げる“湯もみ”を描く。群馬県立図書館蔵

ベルツ記念館

群馬県吾妻郡草津町大字草津2-1 
電話:0279・88・7188(草津町観光課)
開館時間:9時~16時30分(入館は16時まで)
休館日:無休
入館料:無料
交通:JR吾妻線長野原草津口駅よりJRバス草津温泉行きで約24分、草津運動茶屋公園バス停下車、徒歩約3分

取材・文・撮影/宇野正樹 写真提供/土屋写真店、万平ホテル

※この記事は『サライ』本誌2024年7月号より転載しました。

『サライ』2024年7月号の特集は「外国人が愛したニッポン」

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店