新着記事

ジビエ

日本のジビエを考える、そして食べる|地方が直面する問題と都市も注目する食材

『マイ・フェイヴァリット・シングス〜ライヴ・イン・ヨーロッパ1963(アフロ・ブルー・インプレッションズ)』

オリジナルを超えてスタンダードになった「改変」ヴァージョン【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道28】

介護施設の種類と費用は【今からはじめるリタイアメントプランニング】

要介護認定の有無で利用できるかどうかが決まる|介護施設の種類と費用【今からはじめるリタイアメントプランニング】

世代ごとのBS視聴傾向をTV局ごとに深掘り! BSファンの実態とは!?

BS放送世代別視聴率ベスト5|50代1位は「おぎやはぎの愛車遍歴」

アリ・シェフェール《フリデリク・ショパンの肖像》1847年 油彩、カンヴァス credit:Dordrechts Museum

“ピアノの詩人”の音楽と生涯をたどる【「ショパン―200年の肖像」展】

科学者が語る人生論|『138億年の人生論』

科学者が説く、トラブルに煩わされない「宇宙スケール」の考え方

山

紅葉が楽しめる!秋の登山・ハイキング人気スポットランキング

ねっとり里芋の焼きコロッケ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かした「里芋のグラタン&コロッケ」

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(10/14~10/20)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(10/14~10/20)獅子座~蠍座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

家飲みの酒肴に最適!意外なほど簡単な「自家製なめ茸」の作り方

簡単に作れる自家製なめ茸(たけ)。晩酌の楽しみも増える。

簡単に作れる自家製なめ茸(たけ)。晩酌の楽しみも増える。

茸(きのこ)の季節である。今の時季にしか味わえない、松茸をはじめとする天然物の茸の味は格別だが、年中手頃な価格で購入できる栽培物の茸も、捨てたものではない。というのも最近、1パック100円もしない安価なエノキタケを使った、自家製なめ茸の作り方を覚えたからだ。

なめ茸といえば、店で購入するのが常。家庭で作れるものという発想がなかった。しかし、挑戦してみると意外と手間がかからない。その上、自分好みの味に調整できる。豆腐の上にのせてよし、おろし大根と和えてもよし。あっという間に酒肴(しゅこう)が完成するのがいい。

ご飯と一緒に炊き込んだり、蕎麦やパスタなどの麺類と和えたりしても美味しく、応用範囲は広い。

作り方を紹介しよう。鍋に醤油(しょうゆ)と味醂(みりん)を大さじ4ずつ加えて、中火にかける。煮立ったところへ、ざく切りにしたエノキタケを2パック分入れて、満遍(まんべん)なく火が入るように混ぜ続け、とろっとするまで煮つめる。たったのそれだけで完成だ。

粗熱(あらねつ)がとれたら煮沸消毒(しゃふつしょうどく)した保存瓶に移し替える。3、4日で食べきるのが安全だが、ビニールのジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存すれば、1か月ほどもつ。

ちなみに、天然物のエノキタケはカサが大きくて軸(じく)が短く、色も全体的に茶色い。これに対して、栽培物は暗い室内で生育するため、もやしのように長くて白い。

最近では「ブラウンエノキ」という名称で、茶色い栽培物も店頭に並んでいる。光を当てて栽培すると、色が付くという。ブラウンエノキは白いエノキタケに比べて歯ごたえもしっかりしており、野性味がある。なめ茸はどちらでも美味しくつくれるので、好みに応じて選びたい。

写真・文/大沼聡子
※本記事は「まいにちサライ『食いしん坊の味手帖』」2013年10月7日掲載分を転載したものです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP