新着記事

衝動的に東海道新幹線に飛び乗ってでかけたくなる、ニッチな一冊|『名古屋の酒場』

飲み屋が少ない、そもそも酒に弱い、知られざる「名古屋の酒場」事情

毎日出勤しても仕事が無い…「社内失業者」にならないために必要なこと

【ビジネスの極意】名門会社を失った、40代で働き盛りだった三代目の失敗から学ぶこと

【ビジネスの極意】名門会社を失った、40代で働き盛りだった三代目の失敗から学ぶこと

年収1000万円以上の保護者が子どもにしている「マネー教育」の中身

PTA活動はみんなやりたくない? 年齢別にみると明らかな結果が。生の声をそのまま公開します!

ボスママ、マウント、利権争い、「PTA活動」参加したくない意外な理由

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

『Norman Granz' Jazz At The Philharmonic Vol.6』

「好き勝手」を楽しむ ジャム・セッションの聴き方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道56】

“ながら視聴”でBGM化したテレビ。2人に1人が“聞き逃し”でストレス

新型コロナウイルスの影響で進路が変わる受験生多数!?|受験生への新型コロナウイルスの影響に関する調査

新型コロナの影響で進路が変わる? 入試を控える高校3年生の不安

ポークソテーシャリアピンソース

【管理栄養士が教える減塩レシピ】みじん切り、すりおろしで活性化! 旬のにんにくの栄養を逃さない調理法

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

エスニックや中華料理と好相性なオーストラリア最古の家族経営ワイナリー『ヤルンバ』の芳醇なワインが発売開始

オーストラリア最古の家族経営ワイナリー、『ヤルンバ』のワインが、この10月6日から日本でも発売されることになり、その試飲会に参加してきました。

IMG_1153 IMG_1149

オーストラリアのワインというと、シラーズなど濃厚な赤ワインのイメージが強いかと思いますが、創業1849年というヤルンバはそれだけではありません。
ヤルンバの拠点である南オーストラリア州(South Australia)のバロッサは、19世紀半ばに欧州からの移民により開拓された最古のワイン産地。その東部のエデン・ヴァレーは冷涼な気候で、白ワイン用の葡萄も育てられているのです。

今回の『ヤルンバ』のラインナップでは、ヴィオニエという品種の白ワインが注目されています。この品種は元々、フランス・ローヌ地方の一部地域でのみつくられていた希少品種。白ワインになると酸味がやさしく、杏や黄桃、キンモクセイの花などの香りがすると言われています。

今回、PRのために来日した『ヤルンバ』の女性醸造家、ルイーザ・ローズさんは、このヴィオニエを強く勧めていました。
「この独特の香りの白ワインは、エスニック料理や中華料理にぴったりです」
実際、甘辛いソースを付けた春巻を食して飲んでみると、食材の香りと旨みがより膨らむ感じがします。

IMG_1150
さらにルイーザさんは、
「牛肉のステーキにブルーチーズのソースを合わせたものでも試してみて」
と、肉には赤ワインという教科書的な発想に対抗する提案をしてきました。半信半疑で試してみると、意外なことにヴィオニエの白ワインが口にやさしく馴染みます。
もちろん、白ワインだけでなく、最高峰の「ザ シグニチャー」をはじめとした赤ワインも洗練されていて、芳醇な味わいで楽しめます。

秋が深まってきて、週末の食卓でワインを開けることもあるでしょう。そんな時、いつもと違うワインを家庭の料理とうまく組み合わせてみるのも楽しいと思いますよ。

■『ヤルンバ』のウェブサイト
http://www.suntory.co.jp/wine/special/yalumba/index.html?fromid=winetop_main

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP