新着記事

主婦が最も心掛けているのはエコバッグ持参

主婦が実践している「エコ活」|3位「電気をこまめに消す」、2位「水の出しっぱなしに注意」、1位は?

マカオ往復航空券が当たる!Twitterキャンペーンのお知らせ

ジビエ

日本のジビエを考える、そして食べる|地方が直面する問題と都市も注目する食材

『マイ・フェイヴァリット・シングス〜ライヴ・イン・ヨーロッパ1963(アフロ・ブルー・インプレッションズ)』

オリジナルを超えてスタンダードになった「改変」ヴァージョン【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道28】

介護施設の種類と費用は【今からはじめるリタイアメントプランニング】

要介護認定の有無で利用できるかどうかが決まる|介護施設の種類と費用【今からはじめるリタイアメントプランニング】

世代ごとのBS視聴傾向をTV局ごとに深掘り! BSファンの実態とは!?

BS放送世代別視聴率ベスト5|50代1位は「おぎやはぎの愛車遍歴」

アリ・シェフェール《フリデリク・ショパンの肖像》1847年 油彩、カンヴァス credit:Dordrechts Museum

“ピアノの詩人”の音楽と生涯をたどる【「ショパン―200年の肖像」展】

科学者が語る人生論|『138億年の人生論』

科学者が説く、トラブルに煩わされない「宇宙スケール」の考え方

山

紅葉が楽しめる!秋の登山・ハイキング人気スポットランキング

ねっとり里芋の焼きコロッケ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かした「里芋のグラタン&コロッケ」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

保存版!京都人が通いつめる「ふだん遣いの美味処」10軒

■5軒目:酒場 井倉木材 京都市上京区
――旨いものを知り尽くした客が集う立ち飲み店
推薦人/佐藤弘樹さん(ラジオ・パーソナリティー)

手前は、かにみそのルイべ800円。奥は自家製オイルサーディン700円。大羽 (大振り)な鰯が入ったときだけ仕込むという料理。日本酒は1合600円~。

「立ち飲みと侮るな」と常連は言う。ポテトサラダやするめ天など昭和の香りがする居酒屋料理も並ぶが、割烹にも引けをとらない旬の味に出会えるのがこの店。

脂ののった大振りの鰯は、香草や香辛料を加えた油に漬け込みオイルサーディンに。カニ味噌は身と混ぜて凍らせルイべにするなど、酒飲みのツボを押さえた仕事を施す。新鮮な鰹やウニは造りで、肉厚しいたけは炭焼きにと、素材を生かす。初めての客は、簡素な店構えと料理の差異にまず驚き、酒肴づくりの巧みさに翻弄される。

町中からは少し離れた場所にあるにもかかわらず、夜な夜な酒飲みたちが集い愉しむ。

『井倉木材』という店名が表すように、本来ここは材木業を生業としてきた家。だが、4代目の井倉康博さん(40歳)は飲食業を営む夢を捨てきれず、家業を継ぎながら夢も叶えようと5年前に夜だけの立ち飲み屋を開店したのだ。3畳の事務所を改装してカウンターにし、駐車場を店舗にした。

推薦人の佐藤弘樹さん(59歳)は、「最近なぜか、この店に足が向いてしまう。恰好より中身が勝負と思えるようになったからかもしれない」と言う。料理を引き立てる希少な日本酒が揃うのも、佐藤さんのような旨いものを知る客を呼ぶ理由のひとつだろう。

店内に入れるのはせいぜい7~8名だが、秋風の吹く店外で飲むのもまた一興。

【酒場 井倉木材】
京都市上京区薮之内町77-1
電話:なし
営業時間:17時~22時30分(最終注文)
定休日:日曜、祝日
料金:1500円~
立ち飲み席。

>>次のページへ続く

ページ:

1 2 3

4

5 6 7 8 9

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 東寺 暮らすように楽しむ、京都の朝と夜[PR]
  2. 寝室のベッドマットレスはシーリー社の特別注文品だ。朝食用に老舗『八代目儀兵衛』の米、『柳桜園茶舗』のほうじ茶が備わる。 いま泊まるべき京の宿9軒
  3. 華やかでシンプルな器 【陶磁器の街を訪ねて】清水寺参道でうつわ巡り|茶わん坂・五条坂で…
  4. 青もみじ 令和元年に訪れたい「もうひとつの京都」【令和ゆかりの神社・青もみ…
  5. 歩くだけで思い描く“京都”を感じられる魅力的な通りです。 【京都人のお墨付き】狂言師・茂山茂さんおすすめの京都甘味「豊松堂…
PAGE TOP