一口にチーズケーキといえども製法や味わいは多彩だ。巷で評判の、歴史を重ねた名店や新進気鋭の店が作る逸品を堪能したい。

濃厚で深い味わい。口に運ぶたびに新鮮な感激

ハウス オブ フレーバーズ(鎌倉)|チーズケーキ

カットすると端正な姿を見せる。サワークリームとクリームチーズを、シナモン風味のしっとりとしたクッキー生地が囲む。
「チーズケーキ 大」は直径19×高さ6cmで約12人前。1万5000円。「小」もあり、直径18×高さ2.5cmで約6人前。6400円。

『ハウス オブ フレーバーズ』は、料理研究家のホルトハウス房子さんが、自宅に併設した喫茶店兼製菓工房だ。神奈川県鎌倉市の山中に立つ。房子さんが約35年の月日を費やし、ようやく材料の配分が決まったというチーズケーキは、同店を代表する品だ。

濃厚なクリームチーズとサワークリームがシナモン味のクッキー生地に包まれている。その3層をひと口で食べると、なんともいえない“口福感”に包まれる。

ホールで1万5000円(大)。「日本一高いチーズケーキ」と呼ばれることもある。

房子さんはこう語る。

「チーズも卵も材料全部、妥協しないものを選んだらこの値段になってしまったんです。とても神経を使って作っているから、真剣にケーキを切って召し上がってもらいたいのよね(笑)」

ナイフをしっかり温めて一気に切るのがコツだ。「ナイフを往復させてはダメよ」と念を押された。

しかし、多少崩れてもこのケーキの味は変わらない。口に運ぶたびに新しい感動が押し寄せる。

ホルトハウス房子さん。料理研究家。アメリカ人の夫と結婚後、各国に暮らし料理を学ぶ。料理教室は50年続く。

●ハウス オブ フレーバーズ

神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-10
電話:0467・31・2636
営業時間:11時〜16時
定休日:水曜
交通:JR鎌倉駅東口より京急バス6番「鎌倉山」行き「見みはらし晴」下車徒歩約5分 6席。
※チーズケーキは要予約。喫茶は休業中。
オンラインショップ http://www.houseofflavours-shop.com/

取材・文/宇野正樹 撮影/宮地 工

※この記事は『サライ』本誌2022年4月号より転載しました。

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
10月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品