一口にチーズケーキといえども製法や味わいは多彩だ。巷で評判の、歴史を重ねた名店や新進気鋭の店が作る逸品を堪能したい。

ほろ苦のカラメルソースとカクテルを合わせて味わう

No.(ナンバー)(東京)|チーズテリーヌ

ひと切れ600円。薄く切り分けたケーキは、その存在感を高める素朴な皿にのせられ、自家製のカラメルソースをかけて提供される。
「チーズテリーヌ」は、店内の厨房で毎日作られている。材料を混ぜた後、濾して型枠に流し込み、120℃で約80分焼いて仕上げる。

東京・渋谷の代々木上原駅前にある『No.(ナ ンバー)』は、カフェとバーの両方の特徴を持つ店。店内は木の質感を生かした内装で統一され、自然光が差し込む店の中央にはバーカウンターが設置されている。

カクテルと合わせると絶品と評判なのが、濃厚な味わいの「チーズテリーヌ」だ。原材料はクリームチーズのほか、砂糖、卵、生クリームなど。隠し味にヨーグルトを加えているため、爽やかな酸味が感じられる。ほろ苦い自家製のカラメルソースもケーキの味を引き立てる名脇役だ。そして、バーの本場、ロンドンで修業したバーテンダーの野村空人さん(37歳)が監修するチームによるカクテルは、季節ごとに品揃えが変わる。ケーキと相性のいいカクテルを探すのも楽しみのひとつである。

また、品書きも店の運営に関わるデザイン事務所によって制作され、カクテルの名前に数字が振られているのが特色。名前だけでは味の想像がつきにくいカクテルを、商品番号で注文できるほど身近に親しんでもらいたいという思いが、“ナンバー”という店名に込められている。

薬草、レモン、トニックなどを合わせたカクテル「シャルトリューズ・ヴェールトニック」は1300円。酒類の提供は15時から。

●No.

東京都渋谷区上原1-33-11 TOPCOURT4 3階
電話:03・6712・5068
営業時間:9時〜21時(最終注文は食事20時、コーヒー20時30分)
定休日:不定
交通:東京メトロ・小田急電鉄代々木上原駅から徒歩約1分 32席。カード可。

※この記事は『サライ』本誌2022年4月号より転載しました。

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
11月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品