新しい職場で働き始めるときには、心配や不安も多いですよね。不安があると、強い疲労感や精神的なツラさを感じ、「出勤したくない」とまで思いつめてしまうこともあるかもしれません。

そこで、株式会社ビズヒッツ(https://media.bizhits.co.jp/)が、働く男女500人を対象に「新しい職場での不安に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しましたので、結果をご紹介しましょう。

■新しい職場で働くとき、不安になる人は97.2%

「新しい職場で働くとき不安を感じますか?」と質問したところ、66.4%が「かなり感じる」、30.8%が「少し感じる」と回答しました。実に、97.2%もの人が、新しい職場で働くときに不安になることがわかりました。

どんな点に不安を感じるのか、具体的に聞いてみました。

■新しい職場で不安になること1位は「職場の人間関係・雰囲気」

ダントツの1位は、「職場の人間関係・雰囲気(417人)」で、2位の「仕事をこなせるか(51人)」に8倍以上の差をつけました。
業務内容よりも、人間関係に不安を感じる人が、圧倒的に多いことがわかりました。

では、回答の内容を詳しく紹介します。

【1位 職場の人間関係・雰囲気】

・業務内容については事前にある程度知ることができますが、職場の雰囲気や人間関係はわからないので心配(30代女性)
・人間関係です。これがダメだったら、いくら仕事ができても職場に行くのが億劫になりますから(40代男性)

年齢が下の方が、先輩になる場合もあるという点で不安を感じる方や、面接では同僚との相性まではわからない、という意見もありました。

【2位 仕事をこなせるか】

・新しい仕事を覚えられるか不安(20代女性)
・自分にできるのか、上司の期待に応えられないのではないか不安(30代男性)

「業務内容が難しかったらどうしよう」と感じる人も多いことがわかりました。
「周りに迷惑をかけてしまうのではないか」など、「自分が職場に加わったことによる、会社や同僚への影響」を心配している人が多くいました。

【3位 スキルが見合っているか】

・今までのスキルを活かした働き方ができるかどうか(40代女性)
・自分の経験が活かせるかどうか(50代男性)

「スキルが見合っているか不安」と答えた人は、全員が30代以上でした。すでに実績を積んだ経験のある人は、「スキルのミスマッチがないか」という点で不安を感じるようです。

その他の意見を見ていきましょう。

・わからないことを聞ける先輩社員が多いかどうか(20代女性)
・パワハラが原因で転職を決意したため、特に人間関係に不安を感じました(30代男性)
・未経験者歓迎と求人には出ているが、実際どうなのか不安に感じていた(30代男性)

■新しい職場で意識していることランキング

「新しい職場で意識していることはなんですか?」と質問しました。
1位は「コミュニケーションを大切にする」で、2位に倍以上の差をつけました。

先の質問では、人間関係への不安を覚える方が多いという結果を見てきましたから、それを解消するために、周りとのコミュニケーションを大切にする人が多いと考えられます。

2位以下にも「謙虚に振る舞う」「礼儀やマナーに気を配る」「職場の人間関係を把握する」など、人間関係に関する回答が多くランクインしました。

【1位 コミュニケーションを大切にする】

・笑顔でハキハキと受け答えをする(20代女性)
・聞き上手になること。相手の意見を最後まで聞き、否定から入らない会話を心がけています(30代男性)
・早く人の名前と顔を覚えて、自ら挨拶や声がけをする(40代女性)

コミュニケーションを積極的にとることは、今後にも役立つ人との繋がりを築けるなど、いい影響があるという回答も寄せられています。

【2位 早く仕事を覚える】

・わからないことは、なるべく早めに確認して解決できるよう意識している(20代女性)
・先輩から教わる事は必ずメモをとり、何度も同じことを聞かないようにする(40代女性)

新しい職場では、早く仕事に慣れて一人前になりたいですよね。そのために「あいまいなまま仕事を進めない」「家で復習」といった心がけをしている回答が寄せられました。

【3位 謙虚に振る舞う】

・年下に対しても、その会社では先輩にあたるため謙虚に振る舞う(30代男性)
・他の職場で経験があっても、前に出過ぎない(50代男性)

その他の回答も参考になるので、見てみましょう。

・職場の人にもお客様にも、分け隔てなく礼儀正しい対応をすること(20代女性)
・社会人12年目で初めて転職したが、新入社員が行うような電話取りは進んで行った(40代男性)
・仲良くしても大丈夫な人と、ある程度距離を取って接する人の判別(20代男性)

たとえ同じ業界の会社でも、仕事の手順や、職場のマナーはさまざま。新しい職場に慣れるために、最初は率先して雑用や電話を請け負うことで、業務内容を理解したり、名前や担当業務を把握できたりするメリットもあります。「郷に入っては郷に従え」の精神で、謙虚さを心がけ、まずは周りのやり方に合わせてみることも大切です。

***

ほとんどの人が、新しい職場で働くときには不安を感じています。そして、人間関係を円滑にするための工夫を、多くの人が意識し実践いることも、わかりました。新しい職場に不安を感じている方は、この記事に寄せられた心情や心配りを参考にしてくださいね。

調査概要
調査対象:全国の働く男女調査日:2021年2月1日~2日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性353人/男性147人)

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品