サライ.jp

玄関ドア用電動オープナーシステム『ドアック』 リクシル

内側から少し押すとあとは自動でドアが開く。両手がふさがっていても、身体を預けるだけで開くのは嬉しい。

こんな“困った”ときに

日常生活で老若男女を問わず、自宅の玄関が「自動ドアだったら」と思う機会は多い。『ドアック』はそんなさまざまな“困った”を解決するだけでなく、未来への備えにもなる。

玄関ドアが開き戸の場合、日々の暮らしの“小さな困った”の原因になることは多い。たとえば両手にたくさんの荷物を持っていたり、ベビーカーや車いすでの外出時など、玄関ドアが開けづらい、出入りしづらいと感じたことは誰にでも経験があるだろう。日本の住宅の玄関ドアの8割がこの開き戸であり、使い勝手のよい引き戸にリフォームしたくても構造的にスペースがない、工事が大がかりになるといった理由で諦めてしまうケースも多い。

後付けにより自動開閉に

開き戸はそのままに玄関ドアが自動で開閉したら、家族がもっと「楽」になるのではないか。そんな思いから開発されたのがリクシルの玄関ドア用電動オープナーシステム『ドアック』だ。

このシステムの最大の特徴は、既存の玄関ドアに開閉システムを“後付け”できることにある。玄関ドアを傷つけることがないため、対象は一戸建て、マンションを始めとする集合住宅、賃貸物件、そして玄関ドアがリクシル製でなくても装着が可能となっている。(※事前に取り付け可否の確認が必要。)システムは室内側に装備されるため外観に影響はない。またユニットの取り付け作業は1日ほどで完了し、その日から使用可能。大がかりな工事も必要ない。

設置は1日で完了

工事は玄関ドアに新しい穴を開けることなく取り付け可能な後付け工法(特許出願済み)で実施。電動ドアオープナー、電動サムターン、コントローラーを玄関ドアに装着し、1日で完了する。電動サムターンひとつの1ロックセット(22万8800円)、ふたつの2ロックセット(写真右/26万1800円)を用意。ともに工事費別。

操作方法は「リモコン」と「少し押す」の2通り。「リモコン」では鍵の施錠・解錠、ドアの開け閉めを自動的に行なうことができる。一方の「少し押す」では解錠されているドアを少し押すことでオートアシスト機能が動作、全開するというもの。特筆すべきは電動ドアオープナーに強力な専用モーターを搭載しているため、重量感ある玄関ドアでも動作が非常にスムーズかつ静かなこと。閉まる際の “バタン”といった音もなく、集合住宅や深夜でも音を気にすることなく使うことができる。

使い方は2通り

開けるボタンを押すと自動で解錠し、玄関ドアが開く。閉まるボタンを押すと自動で玄関ドアが閉まり、施錠を行なう。
玄関ドアを約5度開けるとオートアシスト機能により自動で全開になった後、タイマーにより自動で閉まる。締め出し防止のため施錠はされない。

家族のためのバリアフリー

リクシルは『ドアック』開発の目的を「家族のライフステージが変化した際に、簡単に機能追加できるバリアフリー製品の提供」に置いた。その結果、果たしたのは「誰かひとりのためでなく、ともに暮らす家族全員の快適さの実現」だ。そして今春、『ドアック』は社会性と商品性の両面を評価する「ソーシャルプロダクツ・アワード2021」を、住宅設備業界で初めて受賞。人々の暮らしの改善が認められた証左といえるだろう。ドアに触れることなく開閉できるのも、これからの生活様式に最適な仕様だといえる。

『ドアック』は東京や大阪など、全国8か所のリクシルショールームにて見学が可能。来場が難しい際にはオンラインショールームも用意されており、自宅にいながらでも『ドアック』ほか、住まいに関するさまざまな相談ができる。暮らしの問題や悩みの解決にショールームを活用してはいかがだろう。

ショールームでは実物に触れながらさまざまな住宅の相談にのってもらえる。事前予約が必要。
ショールームではコーディネーターによる説明を受けながらリモコンで開閉操作、動作を体感できる。写真はリクシルショールーム東京にて撮影。

問い合わせ先/リクシル ドアック専用ダイアル
0120・810・599
https://www.lixil.co.jp/

※資料請求はこちらの応募フォームよりお申し込み下さい。

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
5月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品