この春、『サライ』はお酒をテーマにした、有料会員制のオンラインサロン「Bar駱駝(バーらくだ)」をスタートします。新しい出会いと学びが体験できるコミュニティで、お酒はもちろん、より深く『サライ』の世界を体感していただけます。

“日本のお酒知る、飲む、語るヒミツ基地”

美味しいお酒に出逢ったとき、その喜びを誰かに伝えたくなることはありませんか?
クチコミの投稿や SNS での情報発信もそうした“喜びを伝えたい気持ち”の表れかもしれません。

日本には皆さんにお伝えしたい美味しいお酒がたくさんあります。日本酒や焼酎、ビールはもちろんワイン、ウイスキー、ジンまでも。誌面に取り上げたくても紙幅の都合で泣く泣く掲載を断念してきた情報が山のようにあるのです。これこそ、私たちの財産です。

創刊から30年以上の歴史がある雑誌『サライ』が企画や取材を通して培かってきた日本のお酒におけるホントの魅力。多くの人に伝えるのではなく、オンラインサロンに参加された皆さんだけにこっそりお教えしたいと思います。

そして、サロン会員の皆様同士で美味しいお酒に出逢った喜びをぜひ語り合ってください。グループやイベントに参加したりお気に入りの一杯をシェアしたりと、いわば“お酒好きな方のヒミツ基地”です。

私たちとともに、お酒の異なる一面を知り、新しい魅力を探しに行きましょう。

「Bar駱駝」活動内容(1)
月1回、著名人のオンライン講習会を実施

専門家の方を招いて月1回オンライン講習会を開催します。楽しみながらお酒に関する知識が増やせます。
以下のような著名人の方々に講師としてご登場いただきます。

土屋 守さん (ウイスキー文化研究所代表)
1954 年新潟生まれ。大学卒業後、フォトジャーナリストとして『太陽』『アサヒグラフ』に寄稿。写真週刊誌『フォーカス』編集部の取材記者として勤務した後、渡英。その時に出逢ったスコッチに感動し、著書やエッセイを多数発表する。英国企業より「世界のウイスキーライター5人」に選出。

藤原ヒロユキさん (日本ビアジャーナリスト協会理事)
1958 年大阪生まれ。中学教員ののちイラストレーターに。日本ビアジャーナリスト協会の 代表として活動する。世界のビールコンテストの審査員も務める。著書に『知識ゼロからのビール入門』(幻冬舎)。

千住 明さん (作曲家、ソムリエ・ドヌール)
1960 年東京生まれ。東京藝術大学大学院作曲科を首席で卒業。ドラマの主題歌から交響曲まで幅広い作曲を行う。代表作に、ドラマ「砂の器」「風林火山」「流星ワゴン」「機動戦士V ガンダム」など。NHK「日曜美術館」司会を務めた。

「Bar駱駝」活動内容(2)
オンライン編集会議でWEBライティングを学べる

『サライ』編集部員から記事執筆のコツが学べます。オンラインサロンにご参加いただいている皆さんの投稿記事の中から、優良な記事は『サライ.jp』(https://serai.jp/)に掲載いたします。

「Bar駱駝」活動内容(3)
新しい仲間とグループを作って活動できる

お酒好きな人々とつながり、交流ができます。お酒を中心としたライフスタイルの“第二の居場所”が作れます。

「Bar駱駝」の説明会を開催いたしました

2022年3月17日(木)にオンライン説明会を開催いたしました。
「Bar駱駝」の魅力や楽しみ方をご紹介しています。
お酒に関する知識を深めたい方、お酒を通して交流をしたい方、『サライ』の世界をより深く体感したいという方、ぜひオンライン説明会の動画をご覧いただき、「Bar駱駝」にご入会ください。

『サライ』オンラインサロン「Bar駱駝」の詳しい情報は、https://bar-rakuda.serai.jp/about よりご覧ください。



関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品