気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週は来週に迎える冬至の準備期間にゃ。2021年の冬至は、1222日。昼の時間が1年で最も短くなり、夜のエネルギーが最も強くなる日。冬至に向かって「黒い自分」が強くなっていくので、それをいちいち手放して浄化していくような気持で過ごすとよいにゃ。「黒い自分」とは、人を妬む、人の不幸を願う、自分だけが一番だと思う、むさぼる、貯め込むなどにゃ。これに気付くことが大切なんだにゃ。これを説明するのは言葉では簡単なんだけれど、気付いて実践するのはとっても難しい……例え話を考えるにゃ……まずは、「散らかった家に住んでいる人」を想像して。床にゴミがあっても、よけて歩いているような状況にゃ。拾って捨てなくちゃいけないんだけれど、それに目が慣れて日常になってしまっている。このゴミがあなたの「黒い自分」にゃ。この黒い部分に気付くには、よく生きている人、真剣に仕事をしている人の生き様に触れる本や雑誌のインタビュー記事などを読むとよいにゃん。批判的に読むのではなく、「こういうことをしているのか」と受け入れながら、自分を重ねて読む。すると、自分の黒い部分がきっと見つかる。その黒い部分も大切なあなたの一部にゃ。それを、受け入れて飼い慣らしていく。そのことが大切なんだにゃん。今週、それを行っておくと、冬至の日に、宇宙からとても素敵なエネルギーとパワーをもらえるはずにゃん!

牡羊座(3月21日~4月19日) しろ猫

基本性格……牡羊座さんは、意思が強めのしろ猫と性格が似ているにゃ~。自分が能力を認めた人しか、敬意を払わないところがあるので、とっつきにくい人だと思われないように注意してにゃ。警戒心が強いのはよいけれど、好感を持たれることも大切にゃ。「笑顔は2割増し」と心得て過ごすとよいにゃん。

牡羊座のラッキーアクション

ひらめきが冴えて、いいアイディアがたくさん浮かぶようないい運気。お金に対する縁も深くなり、物も心もともに豊かになれるような暗示があるにゃ。年末に向けて行いたいのは、とにかく掃除。牡羊座さんは、スパートがかかるとグーンと前進するタイプにゃ。そこに障害物があると、ハードルや壁に挟まれて快適な前進が阻害されてしまうと、まっすぐなエネルギーがムダに散ってしまうにゃ。今週は特に床にモノを置かないように徹底してにゃ~。ゴミやホコリは障害物にならないけれど、本や服などが落ちていると、それがストレスになる。蹴とばして気分が下がるなど、いろんな弊害があるにゃ。恋愛運もいい感じ。悩むこともあるかもしれないけれど、考えながら関係を先に進めると、いいところに運ばれていくにゃん。仕事については少々ご用心。牡羊座さんは調子がいいことが重なると、ちょっと手抜きをしてしまうようなところがあるにゃ。無意識の手抜きが、意外と足を引っ張るようなところがあるので、ご用心。金運は新たな縁が結ばれるような暗示もあるので、新しい資産運用の方向性などを検討してみるとよいにゃん。ただ、投機話にはご用心!

今週のラッキーアイテム

サイダー、招き猫

牡牛座(4月20日~5月20日) はちわれ猫

基本性格……おおらかな性格で、マイペースな性格の牡牛座さんは、安らぎ優先で、動かないはちわれ猫と性格がそっくりにゃ。人の気持ちを察したり、空気を読むようにすると、いい変化が起こるにゃん。食に対する意識も高いから、こだわりすぎや食べすぎにも注意してにゃん。

牡牛座のラッキーアクション

今週もとてもラッキーな感じ。いいことがたくさんあったり、楽しそうなお誘いが来ることがあるので、つい慌ててしまうようなところがあるけれど、慌てないようにマイペースを守って。牡牛座さんは、普段はマイペースなくせに、他人からプレッシャーをかけられると、慌ててしまうところがあるにゃ。それが大きなミスのもと。手抜きとミスに気を付けて、慎重に過ごしてにゃ。仕事運はいいので、これは仕事ではなく、家庭の役割を意識した方がいいにゃ。年末にゴミを出し忘れて、家族に文句を言われ続けて悲しくなったりね。仕事は意外と周囲の人がリカバリーをしてくれるけれど、家族は意外と容赦はないにゃ。牡牛座さんは頑張っているのに認められにくいところがあるので、とにかくご用心。金運はいい感じ。前向きにとらえていると福がやって来る。「お金が好き」と声に出しみるのもおすすめするにゃ。お金に対するタブー感を払しょくしてみると、けっこういい感じに金運が回り始めるので、やってみて!

今週のラッキーアイテム

使い捨てカイロ、さばを使った料理

双子座(5月21日~6月20日) しろくろ猫

基本性格……好奇心旺盛、新しいものが好き、人懐っこくて慕われる双子座さんは、しろくろ猫に似ているにゃ。言葉での表現が上手なので、相手の心に残るほめ方もできるけれど、たった一言で絶交になるような物言いも。用心してにゃ!

双子座のラッキーアクション

今週は「片付け」の運気にあふれているにゃ。双子座さんは短期集中型というか、貯めるだけ貯めてドーンと放出するようなところがある。大掃除の前の片づけを、冬至の前の今こそ行うと、爆発的に運気が良くなるにゃ。捨てようと思って手続きがめんどくさかった家具や家電、庭に置きっぱなしにしているオブジェ、伸びた樹木の剪定、玄関の靴箱に詰め込まれたカビの生えた靴、もう入らないスーツ……不用品の片付けにとどまらず、様々なアクションを実行するとよいんだにゃん。特に玄関をキレイにすると、金運がアップする。へたったスリッパを処分するあたりから始めてみてにゃ~。あとは、玄関マットやトイレのマットを買い替えるのもおすすめにゃ。仕事については、気が散りやすくなっているので、やり方を変えるなどの気分転換をおすすめするにゃ。あえて昔のやり方に一時的に戻してみたりね。意外といい気分転換になることもあるので、ちょっとためしてみてにゃん。

今週のラッキーアイテム

拭き掃除用スプレー、名店のレトルトカレー

蟹座(6月21日~7月22日) はいいろ猫

基本性格……みんなの癒し的存在で、努力家。縁の下の力持ち的なところがある蟹座さんは、いつも仲間と調和しているはいいろ猫と気が合うはずにゃ。細かいところにこだわらないから、いろんな厄介事を押し付けられないように注意にゃ。

蟹座のラッキーアクション

今週も先週に引き続き、穏やかな運気。今年の蟹座さんの運気は、気温が下がるとともに落ち着いてきて、穏やかに過ごせるからいい感じにゃん。こういうときは、目の前にあるタスクを確実にこなしていくことが開運アクション。めんどくさいと思っていた書類の整理をしたり、金融資産を現金化したり、財産や保険の目録を作ったりしていると、あっという間に1日が経ってしまう。そうそうあとは、冬至の前に、気になる部分を調べてもらうとよいにゃん。特に、脳、メンタル、胃腸はご用心。特に脳については、知らない間にちょっとだけ出血していた……なんて疾患が見つかることもあるので、今週あたり検査してみるのもよいにゃん。大難が小難、小難を無難にするのは、ちょっとした行動だったりするんだにゃん。あと、集中力が高まる週でもあるので、休憩をこまめに取ってにゃ。疲れてイライラしてしまい、要らぬ災いを起こさないように自衛をするのも大切にゃん。

今週のラッキーアイテム

ジビエ、100円ボールペン

その他の星座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼いころから霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2022年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品