気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週は来週に迎える冬至の準備期間にゃ。2021年の冬至は、1222日。昼の時間が1年で最も短くなり、夜のエネルギーが最も強くなる日。冬至に向かって「黒い自分」が強くなっていくので、それをいちいち手放して浄化していくような気持で過ごすとよいにゃ。「黒い自分」とは、人を妬む、人の不幸を願う、自分だけが一番だと思う、むさぼる、貯め込むなどにゃ。これに気付くことが大切なんだにゃ。これを説明するのは言葉では簡単なんだけれど、気付いて実践するのはとっても難しい……例え話を考えるにゃ……まずは、「散らかった家に住んでいる人」を想像して。床にゴミがあっても、よけて歩いているような状況にゃ。拾って捨てなくちゃいけないんだけれど、それに目が慣れて日常になってしまっている。このゴミがあなたの「黒い自分」にゃ。この黒い部分に気付くには、よく生きている人、真剣に仕事をしている人の生き様に触れる本や雑誌のインタビュー記事などを読むとよいにゃん。批判的に読むのではなく、「こういうことをしているのか」と受け入れながら、自分を重ねて読む。すると、自分の黒い部分がきっと見つかる。その黒い部分も大切なあなたの一部にゃ。それを、受け入れて飼い慣らしていく。そのことが大切なんだにゃん。今週、それを行っておくと、冬至の日に、宇宙からとても素敵なエネルギーとパワーをもらえるはずにゃん!

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

今週は「自分を変えよう」という運気の流れにゃ。大掃除……というか、大片付けは、今週から始めることをおすすめするにゃ~。なぜなら、服やメイク道具、小物などの整理ができるから。ここで「イマイチだな」と思うモノを処分してしまい、「こんな服が着たいな」とか「こんな自分になりたいな」と思うスタイルを参考に、ワードローブを一新するにゃ。これはモチベーションアップにもつながるし、いい感じの毎日につながっていく。あとは、生活の見直しにゃ。射手座さんは天才肌なところがあるので、自分の能力を信じるあまり、規則正しい生活について軽視しがち。今週は、生活の時間配分について見直すのにもよい時期。夜型の人は朝方に戻すように努力しておくとよいにゃ。これは、「みんながいい」と思うからやるのではなく、自分のスタイルに合わせてアレンジを。射手座さんの場合、気がかりなことがあるとブレーキがかかってしまうところがあるので、午前中に雑用やタスクをすべて終わらせて、午後の時間を空けるようにするとかね。するといい感じに変わっていくので試してみて!

今週のラッキーアイテム

メモ帳、ミニトートバッグ

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週は、「他人からの発言に、心を乱されてはいけない」と星からメッセージが届いているにゃ。山羊座さんが今、少し乱れがちなのが金運。山羊座さんは慎重なところがあるので、特に自分自身に興味がなければ投資などを行っていない人が多いと思うにゃ。しかし、最近の不安に乗じて「投資をした方がいいよ」とか「お金に働いてもらいなさい」などと言われているかもしれないにゃ。投資ってそもそも、経済的に余裕がある人が、余ったお金で行うものなんだにゃん。それに、勉強するという時間と努力を割かないことには、なかなかうまくいかない部分がある。そのことを踏まえて、他人の発言をどう判断するか、ちょっと冷静に考えてみてにゃ。人に射幸心をあおるようなギャンブル的なものをすすめられたら、ちょっと考えたほうがよいにゃん。決断するのは自分自身。よい人生のために、何をすればいいか、立ち止まることが大切にゃ~。まあ、山羊座さんの場合、お金の投資を始めるよりも、自分の仕事力や技術を磨く「自分に投資」を始めるいいタイミングでもあるかもしれないにゃん。

今週のラッキーアイテム

ナチュラルな室内用芳香剤、シチュー

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

今週もいい感じ。変化の波に乗れて、いい感じの福&運をホイホイつかんでいくようなイメージにゃ。今週、誘われた食事会や飲み会などに応じるとよいことあるにゃ。そのときは「なんだかイマイチだったな」と思っても、半年後に大きな仕事に誘われるとかね。たくさんのサプライズの種を巻く時期だと心得て。あとは、不用品をフリマアプリやオークションで売るのにも適している時期にゃ。持っているモノが、2~3倍の価値で売れるかもしれないにゃん。膨大な量の荷物も、慌てず焦らず、落ち着いてさばいていけば、きっといい結果に結びつくはず。あと、再会運があるにゃ。久しぶりの帰省で、旧友と巡り合い、そのまま深い関係になったりしてね。ロマンスの予感もあるので、自分が自信を持てるような外見に整えておくとよいにゃ。お腹をへこませたり、ムダ毛をキレイにするとかね。仕事運もいい感じ。万事快調に進んでいくので、楽しみにしていてにゃ~。

今週のラッキーアイテム

メレンゲのお菓子、マッサージグッズ

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

今週は健康運が乱れているにゃ~。そんなときはとにかく寝ることが大切にゃ。ネコを見習って、朝起きたら昼寝をし、昼寝から目覚めたら、夕寝をし、夜に本格的に寝るにゃ。まあそれができにくいなら、こまめに休むこと。トイレの中で目をつぶったり、誰もいない部屋のソファで横たわったりね。血行を意識して、腰を温めたりするのも有効にゃ。心身にストレスをかけないように意識して、毎日を過ごしてにゃ~。金運は絶好調。今週あたりに、新しい財布に買い替えるのもよいにゃ。特にくたびれた財布を使っている人におすすめするにゃ。財布を新しくして、最初の買い物は、家族へのお土産にゃ。家族が喜ぶ顔を想像しながら、好きなものを買う。すると、愛のエネルギーがお互いの心に生まれていくんだにゃ~。家族の中には「これを買ってきて当たり前」とか「こんなもの、要らない」という態度をとる人もいるかもしれないけれど、気にしない。大切なのは、お金を使うことによって、愛のエネルギーを得ること。それがきっと魚座さんの毎日を素敵にしてくれるはず。

今週のラッキーアイテム

香り付きのハンドクリーム、あられ

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼いころから霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2022年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品