気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週は来週に迎える冬至の準備期間にゃ。2021年の冬至は、1222日。昼の時間が1年で最も短くなり、夜のエネルギーが最も強くなる日。冬至に向かって「黒い自分」が強くなっていくので、それをいちいち手放して浄化していくような気持で過ごすとよいにゃ。「黒い自分」とは、人を妬む、人の不幸を願う、自分だけが一番だと思う、むさぼる、貯め込むなどにゃ。これに気付くことが大切なんだにゃ。これを説明するのは言葉では簡単なんだけれど、気付いて実践するのはとっても難しい……例え話を考えるにゃ……まずは、「散らかった家に住んでいる人」を想像して。床にゴミがあっても、よけて歩いているような状況にゃ。拾って捨てなくちゃいけないんだけれど、それに目が慣れて日常になってしまっている。このゴミがあなたの「黒い自分」にゃ。この黒い部分に気付くには、よく生きている人、真剣に仕事をしている人の生き様に触れる本や雑誌のインタビュー記事などを読むとよいにゃん。批判的に読むのではなく、「こういうことをしているのか」と受け入れながら、自分を重ねて読む。すると、自分の黒い部分がきっと見つかる。その黒い部分も大切なあなたの一部にゃ。それを、受け入れて飼い慣らしていく。そのことが大切なんだにゃん。今週、それを行っておくと、冬至の日に、宇宙からとても素敵なエネルギーとパワーをもらえるはずにゃん!

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

今週は「コミュニケーションにご用心」と星からメッセージが届いているにゃ。いつも獅子座さんは言いたいことをスパッと言えるのに、今週は冬至のエネルギーに引っ張られて、「相手がどう思うかな」「こんなことを言ったら嫌われないかな」などという、欲目のようなものが出てくる可能性があるにゃ。相手に好かれたいと思う気持ちというのは、誰にもあるものだけれど、それは相手の感情を支配するということでもあるので、意図が伝わりにくい。特に仕事の時は、「嫌われてもいい」とスパッと開き直って、いつものように相手に伝えるように意識して。獅子座さんは、そのままでも十分魅力的にゃ。だから、変にオブラートにくるむよりも、ズバンと伝えてしまってよいんだにゃん。相手にとってきついことを伝える前には、ノートなどにまとめて整理して、予行練習をするとよいにゃ。言いにくいことは、感情をそぎ落としてから伝えると、相手に真意が伝わるにゃ。金運も恋愛運もいい感じなので、新しいことが始まったり、いいことがあるかも。楽しみにしていてにゃ~。

今週のラッキーアイテム

駅弁、クリップ

 乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

今週は、「自分に自信を持ちなさい」と星からメッセージが届いているにゃ。ここ最近……というか、射手座のエネルギーが溢れ始めた11月末あたりから、全体的にスピード重視、効率重視な傾向が増してきて、丁寧に時間をかけて物事を進めていきたい乙女座さんにとって、ちょっとストレスになるようなことが続いていることが予想されるにゃ。「これはもう少し時間を置いた方がいいかも」と思っても、周囲の人から「早く出して」とせかされて、消化不十分のまま出てしまって、もやもやするとかね。それが乙女座さんの自信のようなものを傷つけてしまった可能性もある。まあ、今週は「今はそういう時代だ」と意識して、自分の仕事や考えとは異なると線引きするとよいにゃ。これは金運に関しても同じにゃ。効率を求める資産管理よりも、自分なりのやり方の方が納得感が高いはず。お金も仕事も、そして恋愛もマイペースに。焦らず進めることを心がけてにゃ~。

今週のラッキーアイテム

マスキングテープ、インスタントみそ汁

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

今週はとってもいい運気。自分を甘やかして、贅沢をさせるとさらなるいい発見があるにゃ。特に副業をしている人、クリエイティブな仕事をしている人は、特に意識して。天秤座さんは一流に触れれば触れるほど輝いていく。一流の人、作品、サービスで五感を刺激して、幸運を全て自分の手でガッチリ握って。では、そのためには何をすればいいか。それはリッチな場所に行くことにゃ。名門ホテル、名門ブランドのショップなどがおすすめ。普段着でもいいけれど、ドレスアップをするのもおすすめにゃ。それができない人は、背筋をグッと伸ばして、目線は前に。そして、そこの空間にあるものすべてに敬意を払うにゃ。磨かれたガラス、生けられた花、魂の輝きが見えるスタッフや商品……そんな感じて見ていると、さまざまな発見がある。なかでも、自分の反省点のようなものが見つけられるはずにゃ。それを自分にいいように生かして、ステキな日々につなげて行ってにゃん。

今週のラッキーアイテム

紅葉の葉、ジャージー牛の牛乳

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に集中を。

蠍座のラッキーアクション

今週はちょっとスピード感を意識して過ごすといいにゃ。仕事はもちろんのこと、返事も「なるべく早めに」を意識して。生まれたときから魅力的な蠍座さんは、基本的に周囲の人から尊重されている。それも知っているから、あらゆる返事を「相手の様子を見てから出そうかな」などと思っている節があるにゃ。しかし、今週は「即レス」こそが世の中と調和するアクションだと思ってにゃ~、出席・欠席、仕事を受けるか・受けないか、承認・否認……どうも人間は、1日に何万回も選択をしているとかで、すぐに選ぶのはエネルギーが要るかもしれないけれど、なるべく早めに行ってにゃ。言い訳などしなくてもいいにゃ。理由付けも不用にゃ。結論だけをサクサクと伝えることが何よりも大切。そのことにより、金運と仕事運が不思議と上がっていくのでちょっと意識してみてにゃ~。恋愛運はいつも通りいい感じ。親密な気持ちになれる関係が構築できるはずにゃん。

 今週のラッキーアイテム

ビスケット、炭酸入浴剤

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼いころから霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2022年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品