サライ.jp

いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。

そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!

第14回のテーマは「[LINE・Facebook・FaceTime]テレビ電話の使い方」です。


なかなか人と直接会いづらいご時世だからこそ、活用したいのがテレビ電話機能。今回はLINE・Facebook・FaceTimeでの、テレビ電話の基本的な使い方をご紹介します。

■LINEの場合

1、通話したい相手とのトーク画面を開きます。右上にある電話マークをタップします。

2、すると、通話のメニューが表示されるので「ビデオ通話」をタップ。相手に電話がかかります。

3、電話を受ける場合は、「応答」をタップすれば、通話を開始できます。

4、切るときは、画面を軽くタップすると、通話中は隠れていたメニューが表示されます。あとは、電話と同じように赤い受話器ボタンをタップすれば、通話終了ができます。

 

■Facebookの場合

1、メッセンジャーアプリから、テレビ電話をしたい相手とのトーク画面を開き、右上にあるビデオカメラのようなマークをタップします。

2、こちらも電話を切るときは、赤い受話器ボタンをタップすれば終了できます。

 

■FaceTimeの場合

iPhoneユーザー同士の場合は、端末に入っているFaceTimeというアプリでもテレビ電話ができます。

1、FaceTimeアプリをタップし、電話番号を入れるか、電話帳からお相手を選びます。相手を選ぶと、電話がかかります。

2、こちらも電話を切るときは、赤い受話器ボタンをタップすれば終了できます。

どのアプリでも基本的な使い方は、大きく変わりません。通話を切ろうとしたとき、赤い受話器ボタンが見つからない場合は、慌てず画面を軽くタップ。隠れていたメニューが表示されますよ。

※iPhoneX/iOS13.1.3、Galaxy Note10+/Android10で実施。

文/女子部JAPANミノシマタカコ

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

 

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア