いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。
そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!
第88回のテーマは「iPhoneのホーム画面を非表示にする方法」です。
iPhoneのホーム画面ですが、アプリをたくさんダウンロードすると、その分、ホーム画面のページ数も増えていきます。でも、なかなか使わないアプリがあるページなど、表示しなくても差し支えない場合もありますよね。そのときに非表示にする方法を紹介していきます。
ホーム画面から設定
ホーム画面を開いたら、アプリが波打ちはじめるまで画面を長押しします。
画面の下のほうにドットが出てくるのでこれをタップします。
すると、現在ホーム画面になっているページが表示されます。この中から非表示にしたいページの下部にあるチェックマークをタップして外します。
Face IDのあるiPhoneであれば、完了を2回タップ。それ以外の機種であればホームボタンを2回押して設定は完了です。
非表示にあるアプリを使う場合は「Appライブラリ」から開く方法も
非表示ページにあったアプリを再び使いたい場合、同じ方法で非表示ページを表示させるか「Appライブラリ」から利用する方法もあります。
ホーム画面を右から左へスワイプし、最後のページに出てくるのが「Appライブラリ」です。その中にはホーム画面にあるアプリがジャンル別に格納されています。なので、わざわざ非表示ページを表示に設定変更しなくても、ここからアプリを開くことも可能です。
ホーム画面をスッキリ整理したいときにも有効な方法だと思うので、ぜひ活用してみてください。
※iPhone SE/iOS15.5で実施。
文/女子部JAPAN Hicary
女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/