スマートフォン(以下、スマホ)やパソコンでインターネットを利用する際に、多くの方がWi-Fiに接続をしたことがあることでしょう。自宅であれば自分で設置したWi-Fiを利用できますが、出先の場合、そうはいきません。
外出先で、フリーWi-Fiを利用したことがある方もいらっしゃると思います。中には、フリーWi-Fiを利用しようとしたら、急に「.FREE_Wi-Fi_PASSPORT」というアクセスポイントに接続されてしまった、という経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。
今回の【インターネット基本のき】では、この「FREE Wi-Fi PASSPORT」とは一体どのようなサービスなのかを解説したいと思います。
目次
FREE Wi-Fi PASSPORTとは?
FREE Wi-Fi PASSPORTへの自動接続を避ける方法
最後に
FREE Wi-Fi PASSPORTとは?
まずはFREE Wi-Fi PASSPORTが一体どのようなサービスなのか、誰でも利用できるのかについて解説します。
FREE Wi-Fi PASSPORTについて
FREE Wi-Fi PASSPORTは、携帯電話のキャリアのひとつでもあるSoftbankが提供している無料のWi-Fiサービスです。Softbankは、大手キャリアの中でも特にWi-Fiサービスに力を入れており、Wi-Fiスポットは国内キャリアの中で最多となっています。
FREE Wi-Fi PASSPORTは国内ではなく、海外キャリアの携帯電話を使用する訪日外国人向けに2015年から始まったサービスです。実は国内キャリアと異なり、訪日外国人が利用できるWi-Fiサービスは少なく、利用できるエリアも限られています。
そのため、観光で日本を訪れたものの、インターネットを利用するのに不便を感じる外国人は少なくありませんでした。利用できるエリアが順次拡大しているFREE Wi-Fi PASSPORTは、そんな訪日外国人の強い味方ともいえます。
FREE Wi-Fi PASSPORTは、訪日外国人の多い人気観光地や大手百貨店、アミューズメント施設などで多く導入されています。現在は訪日外国人の多い英語、中国語、韓国語の3か国語に対応しており、多くの訪日外国人が活用できるサービスです。
日本人でも使える?
常にWi-Fiの利用をオンにしている方の中には、「勝手にFREE Wi-Fi PASSPORTに接続されたものの、インターネットに接続できなかった」という方もいるのではないでしょうか。
このFREE Wi-Fi PASSPORTは先述の通り訪日外国人向けのサービスのため、海外キャリアと契約しているスマホを持つ人しか利用できません。
ただし、このFREE Wi-Fi PASSPORTが国内キャリアと契約しているスマホを持つ日本人でも使える方法があります。実はFREE Wi-Fi PASSPORTにはSSID(Wi-Fiを接続する画面で表示されるインターネット名)が2通りあり、「.FREE_Wi-Fi_PASSPORT_J」であれば利用できるのです。
こちらは「090」「080」「070」で始まる国内キャリアと契約しているスマホであれば、どのキャリアと契約をしていても利用できます。FREE Wi-Fi PASSPORTを利用したい場合は、こちらの「.FREE_Wi-Fi_PASSPORT_J」を活用しましょう。
詳しい利用方法や接続方法はこちら(https://www.softbank.jp/biz/nw/wifispot/freewifi/)をご参照ください。
FREE Wi-Fi PASSPORTへの自動接続を避ける方法
スマホでWi-Fiの設定をONにしていると、自動的にFREE Wi-Fi PASSPORTに接続されていたという経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
FREE Wi-Fi PASSPORTは初回登録を行わないとインターネットに接続ができないため、初回登録していない場合にはWi-Fiが利用できません。そこで、自動接続を避ける方法をご紹介します。Wi-Fiのネットワーク設定を削除すると、自動接続を避けることが可能です。
具体的には、スマホの「設定」から「Wi-Fi」を選択し、FREE Wi-Fi PASSPORTをタップしてください。その後に「このネットワーク設定を削除」をタップすると、接続情報が削除され、自動的に接続されなくなります(※機種によって表示が異なります)。FREE Wi-Fi PASSPORTへの自動接続を避けたいという方は、この方法をご活用ください。
最後に
スマホでフリーWi-Fiを利用したときに、よく表示される「FREE Wi-Fi PASSPORT」についてご説明いたしました。よく目にするものの、「.FREE-Wi-Fi_PASSPORT」のアクセスポイントは訪日外国人向けのサービスだとご存知なかった方も少なくないのではないでしょうか?
また、Wi-Fiの自動接続を避ける方法もご紹介いたしました。「FREE Wi-Fi PASSPORT」に限らず、フリーWi-Fiに自動接続されてしまい、困っていたという方はぜひ上述した方法をお試しください。
●構成・執筆/西田 絢(にしだ あや|京都メディアライン・https://kyotomedialine.com)
国家試験「情報処理技術者試験」の区分にある「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」を保持。通販ECパッケージの開発・導入・保守サポートを行う企業にて技術面での保守サポートを行っている。