初老の男性と親密になる
その後、「私、ちょっと用事があるから帰るね」と席を立ち、外に出るとあのセミナーの主催者が待っていました。もしかすると、孫娘は会場の雰囲気を盛り上げるための偽の客……すなわちサクラ行為をしていたのかもしれません。その後、その人物と親し気に話しながら、高級ホテルのラウンジに入っていきます。
そこには60~70歳くらいの男性が待っており、セミナーの主催者は、その男性に孫娘を紹介。15分ほど話した後に、主催者はいなくなり、男性と孫娘が近くのラブホテルに入っていったのです。
それから1時間半後、ホテルを出てくると、近くのイタリアンレストランに入ります。男性は「東京に月に5~6回仕事で来るので、今みたいにデートをしてほしい」と言い、毎月20万円払うと言っていました。
孫娘は、返事をせずに、ボーッとしていると、そのうちに20万円が25万円に、そして30万円で決着。
その男性が東京に来る日程を調整し、1時間程度でお店を出たのです。
3日間調査したのですが、孫娘は愛人として3~4人の男性と関係を持っている様子でした。その翌日、依頼者・倫子さんに報告。
「ホストに入れあげていると思っていたら、こんな人に……あの子はさみしいのでしょうか。性産業で働いているのは覚悟していましたが、まさかこんなことをしているとは」
かなり衝撃を受けていることがわかりました。
「どうしても辞めさせたい。息子やお嫁さんに相談しなければ」とフラフラとカウンセリングルームを出ていきました。そして1時間後に戻ってきて、「息子夫婦はすべてを知っていたのです」と泣き崩れたのです。
コロナ禍で孫娘は短大に通学できなくなったことに不安を覚え、「一生遊んで暮らす」と言うような動画コンテンツにを見るようになり、セミナーの主催者にのめり込んでいったようです。
息子と嫁は頭ごなしに叱り、家から出さないようにすると、自傷行為やハンストを行うようになった。そこで祖母である倫子さんに託したそうです。
「息子夫妻は、“あいつが生きていればそれでいい”と達観している。でも私は強く生きてほしい。山村さん、孫と会って、彼女がどうしたいか聞き出してください」
そこで、私は倫子さんの親しい友人という触れ込みで、3人で会うことに。孫娘が本心を言いやすいように誘導し、途中で倫子さんが退席。2人で話したのです。
その結果、両親ともに不倫をしているのに、自分ばかりに勉強を押し付けること。そして6歳年下の弟が不登校になっていること、父親のDVとそれに応戦する母親とのケンカで警察を呼んだこと、母親は自分が幼いころに、カルト的な宗教にハマり、そこの信者から性的な要素を含む虐待をされたことなどを涙ながらに話してくれたのです。
そのことを、倫子さんに伝えると、「薄々わかっていましたが、そういうことですか……」と泣いておられました。
その後、孫2人は祖母・倫子さんの家で引き取ることに。そして、大型犬を飼い、3人で早朝散歩をし、週末は3人で登山に行くなど、自然の中での活動時間をもうけるようにしたそう。それから1か月もしないうちに、2人の孫は健康的になり、弟のほうはフリースクールに行きたいと言うようになったそうです。
「両親の不和が原因だったのです。今、孫娘はワンコと遊びに行くために、教習所に通っています。自己啓発セミナーの主催者やその仲間たちとは縁を切ったとか。愛人契約していた男性も整理したようです。でもまさか、この年でまた子育てをするとは思いませんでした」
倫子さんのように、孫の育児をする祖父母も増えています。頑張ってしまうと体調を崩してしまう人も多く、「ほどほどになさってくださいね」と申し上げました。
探偵・山村佳子
夫婦カウンセラー、探偵。JADP認定メンタル心理アドバイザー、JADP認定夫婦カウンセラー。神奈川県出身。フェリス女学院大学卒業。大学在学中に、憧れの気持ちから探偵社でアルバイトを始め、調査のイロハを学ぶ。大学卒業後、10年間化粧品メーカーに勤務し、法人営業を担当。地元横浜での調査会社設立に向け、5年間の探偵修業ののち、2013年、リッツ横浜探偵社設立。依頼者様の心に寄り添うカウンセリングと、浮気調査での一歩踏み込んだ証拠撮影で、夫婦問題・恋愛トラブルの解決実績3,000件を突破。リッツ横浜探偵社 http://www.ritztantei.com/