サライ.jp

いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。

そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!

第43回のテーマは「『メルペイ』とは?」です。

「メルカリ」で売ったお金を使ってスマホ決済できるのが「メルペイ」

前回、フリマアプリ「メルカリ」での出品方法を紹介しましたが、ここで売った商品の売上金を使ったスマホ決済が可能なのが「メルペイ」です。

「メルペイ」の使い方は、「メルカリ」のアプリを開いたら画面下にあるメニューの「メルペイ」をタップ。そして、画面中央にある「コード決済」を押します。 ちなみに「メルペイ残高」に表示されている金額やポイントが、メルカリの売上金などが含まれており、スマホ決済で利用可能な金額になります。

「コード決済」のアイコンを押したあと、「メルペイ」が使えるお店かどうか確認する画面が出てくるかもしれません。その場合は、対象の店であることを確認したら、「OK」をタップします。

すると支払いに必要なコードが出てくるので、それをレジで見せて決済します。もし、こちらでお店にあるQRコードを読み取る形で決済する店舗の場合は、画面下にある「QRコード読み取り」をタップすると、読み取る画面に切り替わるので、それを利用して決済してください。

これが「メルペイ」を使った一番簡単なスマホ決済の方法です。

クーポンも使える

「メルペイ」の画面をスクロールすると、真ん中あたりに「メルペイクーポン」という項目が出てきます。これは、メルペイで決済することで使えるクーポンになります。

「メルペイクーポン」の「すべてを見る」をタップすると、今使えるクーポンが一覧で表示されます。

使いたいクーポンをタップすると、クーポンの特典内容が具体的に表示されます。この内容で良ければ、「クーポンを使う」をタップ。

するとクーポンによっては、レジ前でめくるようになっているものがあります。この場合、一度めくってしまうと、利用は1回のみ、めくったあと1時間しか有効期限がないなど、限られた回数・時間しか使えないものなので、必ずレジ前でめくってください。そして、コード決済など指定された方法で支払えば、完了です。

今回は「メルペイ」についてと、その簡単な利用方法をご紹介しました。ちなみにスマホ決済は、メルペイに限らず例えば「LINE」などさまざまなアプリで利用可能です。簡単に支払いができるだけでなく、今回紹介したクーポンなどお得に商品を買える可能性があるので、ぜひ活用してみてください!

※iPhone7/iOS14.2で実施。

文/女子部JAPAN Hicary

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
2月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品