新着記事

幹が太い、マスカット・ベーリーAの見事な古木。「父が小学生の時の写真にすでに写っているから、樹齢は少なくとも80年以上」。その前に佇む岸平典子さん。 【日本ワイン生産者の肖像6】岸平典子さん(タケダワイナリー)|創業100年の歴史を持つ老舗で、日本ワインの王道を突き進む女性醸造家。 【娘のきもち】「医者になったことが一番の親孝行」稼げるようになった今もお金を一切受け取ってくれず……~その2~ 【娘のきもち】「医者になったことが一番の親孝行」稼げるようになった今も両親はお金を一切受け取ってくれず……~その2~ 【娘のきもち】お酒の力を借りて勉強の邪魔をしてくる父親。その姿が苦手だった~その1~ 【娘のきもち】中高一貫校に入ったことで勉強が好きに。お酒の力を借りて勉強の邪魔をしてくる父親が苦手だった~その1~ 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方 本多忠勝像 「徳川四天王」家の幕末~そのとき、名将たちの子孫はどう動いたか【にっぽん歴史夜話13】 江戸切子のぐい呑み|珍しい琥珀色のクリスタルガラスに東西の刻みの技が共演 一生仕事を続ける時代、73歳女性も活躍するユーチューバーという職業[PR] 「ヤフオク!」で検索された「猫」を含むキーワードランキング 夏目漱石の小説「吾輩は猫である」初版本(明治40年発行)は12万円超で落札!|「ヤフオク!」で取引された意外な「猫」グッズ 高所恐怖症の人はクラクラしてしまいそうな天井座敷。 ベストな席は天井桟敷?|ベルリン・フィルハーモニーを現地で鑑賞する方法 健康オイルブーム! 摂り方を間違えるとシワやくすみの原因にも⁉ 健康オイルブーム! 摂り方を間違えるとシワやくすみの原因にも!?

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 角野栄子さん

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

奈良・正倉院の宝物を展示する「第70回正倉院展」が今年も開催

秋の奈良の風物詩である奈良・正倉院の宝物を展示する「第70回正倉院展」が、今年も10月27日(水)~11月12日(月)まで、奈良国立博物館で開催される。

今年は北倉(ほくそう)10件、中倉(ちゅうそう)16件、南倉(なんそう)27件、聖語蔵(しょうごぞう)3件、合計56件の宝物が出陳される。このうちの10件は初出陳を含んでいる。

なかでも注目される宝物は聖武天皇ゆかりの「平螺鈿背八角鏡(へいらでんはいのはっかくきょう)」。夜光貝、琥珀、トルコ石などといった世界各地で集められた材料によって、精巧な装飾が施されていて、中国・唐からもたらされたと考えられている。

「平螺鈿背八角鏡」(宮内庁正倉院事務所提供)

このほか沈香木画箱(じんこうもくがのはこ)、玳瑁螺鈿八角箱(たいまいらでんはっかくのはこ)、犀角如意(さいかくのにょい)など、珍貴な素材を惜しげもなく使い、技術の粋を尽くした華麗な工芸品が目を楽しませてくれる。

今年は平成25年度~27年度にかけて、宮内庁正倉院事務所で行なった特別調査を踏まえ、麻を用いた様々な宝物が出陳される。麻と人間の織りなす文化の歴史を垣間見ることができるはず。また、正倉院宝物と同時代に朝鮮半島に栄えた新羅(しらぎ)に関わる宝物も多数出陳される。唐だけではない、奈良時代の多様な国際関係に思いを馳せる良い機会になるはずである。

会期中は無休。観覧料は一般1100円、高校・大学生700円、小中学生400円。詳しくは、奈良国立博物館のウェブサイトまで。

お出かけの際は、JR東海ツアーズ「50+ フィフティプラス」やクラブツーリズムのツアーなどをご利用してはいかがでしょう?

『第70回正倉院展』

会期:平成30年10月27日(土)~11月12日(月) 全17日

会場:奈良国立博物館 東新館・西新館

休館日:会期中は無休

開館時間:午前9時~午後6時
※金曜日、土曜日、日曜日、祝日(10月27日・28日、11月2日・3日・4日・9日・10日・11日)は午後8時まで。※入館は閉館の30分前まで。

※なお「サライ.jp」読者の方から抽選で10組20名に「第70回正倉院展」のチケットをプレゼントします。お申し込みは、こちらのフォームから。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP