サライ.jp

文/編集部

来たる6月5日に、サライ・ムック『サライの江戸 江戸城と大奥』を刊行します。そしてこれにあわせ、今年創立70周年を迎えるはとバスとコラボした《江戸城探訪ツアー》を特別開催します。

ツアーの見どころは、なんと言っても東京大学史料編纂所・山本博文教授と一緒に巡る、皇居内の江戸城跡見学です。『将軍と大奥 江戸城の「事件と暮らし」』や『江戸お留守居役の日記』など、多くの江戸関係の著作を持つ山本教授ならではの詳しい解説で、今まで知らなかった江戸城の秘密が明かされます。

散策の後には、皇居外苑、二重橋を臨む緑に囲まれた一角にある「楠公レストハウス」で江戸時代を再現した特別料理(与の重)を楽しみます。江戸時代に醤油のかわりとして使われた「煎酒」という調味料を使って味わうお刺身や、今回のツアーのために特別に再現された江戸時代の和菓子「鯨餅」「かすてらいも」をじっくり味わえます。また宝酒造提供による旨い日本酒やスパークリング清酒「澪」も、食事と一緒にお楽しみいただけます。

さらに食事後は、改めて山本博文教授による「江戸の食と酒」そして「知られざる大奥」についてのミニ講座で、しっかりとした学びが得られます。江戸好き・城好き・歴史好きには見逃せない、濃い内容のツアーです。

第1回目のツアー実施は6月17日(日)。売り切れ御免の限定募集ですのでお早めにお申し込みください!

【はとバス創立70周年記念コース】
小学館「サライの江戸 江戸城と大奥」コラボ企画!
《江戸探訪ツアー ~江戸城を巡り、江戸の食と酒を楽しむ~》

開催日:2018.6/17(日)、8/18(土)、10/28(日) 【計3回】
料金:大人¥7,900(大人・子供同額)

コース内容:
東京駅丸の内南口 (9:00発)

バス 江戸城跡(皇居東御苑)
(江戸城跡を徒歩散策 ~大名登城ルートを巡り大奥へ)

バス 江戸城跡車窓観光

楠公レストハウス
(江戸時代を再現したお食事と講座 ~江戸の食と酒を楽しむ)

東京駅丸の内南口(14:10着予定)

お申し込みは下記のはとバスWEB限定発表ツアー ホームページより
https://www.hatobus.co.jp/

『サライの江戸 江戸城と大奥』
サライ編集部/1,700円/中A4判/128ページ
2018年6月5日発売
ISBN 978-4-09-103553-0

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
9月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア