2026年1月8日(木)発売のサライ2月号では、大河ドラマでも話題となっている「豊臣秀吉」を大特集!どこから出てきたのか。足軽あがりのその者には稀なる才が宿っていた。その才を持って、民草(たみくさ)から天下人へと駆け上がった、日本史上ただひとりの男。豊臣秀吉。その謎に満ちた生涯を、解き明かす。

「主・信長の極端な能力主義が天下の才を拾い上げたのです」

豊臣秀吉像
重文、慶長6年(1601)。秀吉の菩提を弔うために、秀吉の正室・寧々が建立した京都・高台寺に伝わる肖像。死後、豊国大明神として祀られた秀吉を表した画(え)とされる。皺が刻まれた顔に天下人の威厳が漂う。高台寺蔵 写真/高台寺

民の中から貴族の最上位まで上り詰めた史上唯一の男

戦国の世を卓越した知略・軍略でのしあがり、全国を統一した豊臣秀吉。武家社会の頂点に立って覇を唱えた人物といえば、源頼朝、足利尊氏、織田信長、徳川家康などがあげられるが、彼らと秀吉が大きく異なる点は、秀吉がなにひとつ力を持たない庶民から頂点へと上り詰めたということだ。

秀吉の前半生は謎に包まれた部分が多いが、尾張国中中村(現・名古屋市中村区)に生まれ、父は農民または足軽という出自であることがほぼ定説となっている。どこにでもいる“民草(たみくさ)”であった秀吉の運命が大きく変わったのは、尾張の一大名だった織田信長に仕えたことだった。

「秀吉は、もし信長に仕えていなければ、一生、足軽止まりだったでしょう」

こう断言するのは、戦国史研究の権威である小和田哲男さん。

「信長は、実の弟や家臣に裏切られた経験などから、血脈や門閥などは度外視する極端なくらいの能力主義者でした。家臣たちの行動や性格を見極めて“こいつは使えるな”と思ったら周囲の評判などは気にせずに引き立てていったのです。この常識外れの主のお眼鏡にかなったのが秀吉でした」(小和田さん、以下同)

「才のみを用いよ」
織田信長像
尾張の国守護代の家臣の家に生まれた信長は、優れた軍事的才能や強運で尾張を統一したのちに美濃を攻略。さらに畿内を制圧して天下統一事業を進めたが、家臣の明智光秀の謀反により横死した。東京国立博物館蔵 写真/ ColBase

“話し上手”が出世の糸口に

では、秀吉はどうやって自分の能力を信長にアピールしたのか。そのひとつが、少年期より培った話術だと小和田さんはいう。

「秀吉は若い頃に、針売りなどの行商をやっていました。行商は、店を構えずに自分の口八丁のみで売り歩かなければなりません。また各地を巡回するので巷間の情報によく通じていたはずです。ここで信長らしいところは、この“話し上手”という秀吉の特技を自身の戦略に利用した点です」
 
信長は尾張を統一したのち、宿敵の美濃斎藤氏を攻めるが苦戦を強いられ、打開策を見出そうと秀吉を抜擢した。この頃、秀吉は30歳手前になり、侍大将として頭角を現していたとみられる。

「秀吉に与えられた命令は斎藤家の家臣団の切り崩し、離反工作でした。“おまえは戦いに加わらなくてもいいから、斎藤の重臣たちの寝返り工作をしてこい”などと命じたのではないでしょうか」
 
結果、秀吉の「人たらし」による秘密工作が功を奏し、美濃は平定された。以後、信長はますます秀吉を優遇するようになっていく。秀吉が信頼のおける史料に登場するのはこの頃からだ。

信長が秀吉に下賜した陣羽織

木瓜桐文緋羅紗陣羽織(もっこうきりもんひらしゃじんばおり)
桃山時代(16世紀)。秀吉が信長から拝領したと伝わる派手やかな陣羽織。羅紗は南蛮貿易で伝わった厚手の毛織物のこと。織田家の家紋・木瓜紋と、秀吉が自身の家紋とした五七の桐紋が描かれている。大阪城天守閣蔵
写真/大阪城天守閣

「信長は秀吉の大才を見抜いて信を置き、秀吉も全力で応えた。それが秀吉の天下取りへの出世コースを開いたのです」
 
信長のもと、時代の表舞台へと勇躍した秀吉は、いかにして天下を掴んだのか。その軍略の秘密はサライ2月号にて掲載中!

()内は2026年2月号の特集ページ。

解説 小和田哲男さん(静岡大学名誉教授・81歳)

昭和19年、静岡県生まれ。専門は日本中世史。日本城郭協会理事長。NHK大河ドラマ『秀吉』『軍師官兵衛』『どうする家康』などの時代考証を担当。著書に『豊臣秀長』『戦国武将の叡智』など多数。撮影/今井一詞

取材・文/上川畑 博

大特集では豊臣秀吉について全8つのテーマで解き明かす!

この記事で紹介した内容のほか、豊臣秀吉にまつわる全部で8つの謎について、徹底解説している。また小特集では、「大福で口福」と題し、塩大福派・豆大福派・フルーツ大福派三ツ巴で、今こそ食べたい大福を紹介。

2月号は大特集『謎解き「豊臣秀吉」』

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2026年
1月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

市毛良枝『百歳の景色見たいと母は言い』

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店