おうちでカレーを作った日は、子供はもちろん、大人でも嬉しくなりますよね。カレーは国民食ともいわれるだけに、お好みのルーや、こだわりのある方も多いかと思います。今回はアンケートサイト「ボイスノート」(https://magazine.voicenote.jp)が、カレールーについての調査を実施しましたので、その結果をご紹介します。事前調査において「市販のカレールーで作ったカレーをよく食べる」と、回答した方を対象に「お気に入りのカレールー」を尋ねています。

最も人気を集めたカレールーは何でしょうか。ランキング形式で紹介していきます。

◆第1位は「バーモントカレー」

「バーモントカレー」は、ハウス食品が販売するカレールーのブランド名です。原材料にリンゴと蜂蜜を使用し、まろやかでコクのある味わいが特徴です。甘口・中辛・辛口の3種類ありますが、「辛口」といっても「ジャワカレー 甘口」、「こくまろカレー 中辛」「印度カレー 中辛」などと同じ程度の辛味となっています。全体的に甘めの味付けになっているため、子供用のカレーを別の鍋で作る必要がなく、「子供も大人も一緒においしく食べられる」というコンセプトで開発が始まりました。

「バーモントカレー」を選んだアンケート回答者からは、以下のようなコメントがありました。

・CMでよく見ていて、買ってみたらおいしかったため。
・リンゴと蜂蜜が入っているので甘くておいしい。
・昔から馴染みがある。親がよく作ってくれたので、これが1番好き。
・ザ・家庭の味という定番で、間違いがないから。
・夫がカレー好きなので、廉価な製品から少し高めのものまで、各種試してみた。結局「バーモントカレー」はコクがあり、旨さや味の深みで、もっとも好ましいと思った。そのうえ、家庭的な価格である。
・バーモントカレーの中辛だったら、子供も大人も食べられる味だから。甘すぎず辛すぎず、ちょうど良い。
・カレーのコクと辛さがちょうど良く、しかもまろやかで家族みんなが好きな味だから。

「辛さがちょうど良く、家族全員好きな味」「リンゴと蜂蜜のコクと、まろやかさがおいしい」という意見が多く挙げられていました。また、「子供の頃からずっと食べている」という方も多いようです。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

◆第2位は「ジャワカレー」

「ジャワカレー」は、ハウス食品が販売するカレールーのブランド名です。ローストオニオン・ガーリックの深いコクと、高温で焙煎したカレーパウダーの豊かな香りが特徴です。「ジャワカレー」ブランドの商品には、甘口・中辛・辛口に加え、スパイシーブレンドやキーマカレーなどのラインナップがあります。

「ジャワカレー」を選んだアンケート回答者からは、以下のようなコメントがありました。

・スパイスが効いていて、爽やかな辛さが好きです。
・コクがあり辛さもあり、一番気に入っている。
・甘口でも辛味があって、大人の甘口という感じがいい。
・スパイシーで、様々なスパイスとの相性も良いので、自分なりのアレンジがしやすい。
・子供の頃から食べ慣れている。スパイスが効いていておいしい。
・ほどよくスパイシーでおいしく、カロリー控えめのタイプもあるので、自分に合ってると思うから。
・食べ比べして、「うちの味にピッタリ」となりました。中辛がちょうど良いです。辛すぎず味に深みがあるのがいい。

“さわやかな大人の辛さ”、「ジャワカレー」が第2位でした。「スパイスが効いていて深みのある辛さ」が人気の秘密のようです。「カロリーや塩分控えめのタイプがあって嬉しい」という意見もありました。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

◆第3位は「こくまろカレー」

「こくまろカレー」は、ハウス食品が販売するカレールーのブランド名です。調理時に2種類以上のルーを混ぜ合わせる、という声から生まれ、2つのルーをブレンドして作られました。「あめ色玉ねぎのコクのルー」と「生クリームのまろやかルー」のコク深い味が特徴です。

こちらも「バーモントカレー」と同じく、辛さはマイルドで、子供でも食べやすいブランドになっています。

「こくまろカレー」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・濃厚な味がして野菜にとても合う。
・隠し味を入れなくても、そのままでおいしい。
・キーマカレーをつくるのに、味がとてもおいしいから。
・トマト缶と合わせて使うと抜群においしいから。
・甘口も辛口も味が旨い。場合によっては、他のカレールーを混ぜる事もある。
・まろやかな味わいの中に、コクが感じられる豊かな味わいで、日本人の口によく合う。
・特売が多く、値段のコスパが最も高いと感じるため。
・とろみ感が気に入っている。なにを入れても、素材の味を生かすことができそう。

「こくまろカレー」が第3位にランクインしました。名前のとおり「コクがあってまろやかな味わい」が人気のようです。「値段が安くコスパが良い」という意見もありました。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

以上3位までを含めた10位までの結果は、以下のようになりました。

*** 

ご家庭でよく使う商品は、ランクインしていたでしょうか。毎年、新しい商品も発売されるカレールーですが、定番の味が支持される結果となりました。子供の頃から食べている味、というのは、むしろ変わってほしくないものですよね。近いうちにカレーを食べて、幼かった頃のカレーの味を思い出してみるのも、良いかもしれませんね。

カレールーに関するアンケート
対象条件:事前調査で「市販のカレールーを使ったカレーをよく食べる」と回答したサイト会員
選定方法:各メーカーから販売されているカレールーのブランド名+「その他(自由記述形式)」の中から、「最も好きなカレールーのブランド」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:2,615人(自由回答のうち、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
調査日:2021/6/6~2021/6/11

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
8月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品