文/堀けいこ

マクヴィカー演出「夏の夜の夢」モネ劇場公演より

待っていました! そんな声が聞こえてきそうです。この2月の『セビリアの理髪師』公演を終えた後、約8ヶ月の間公演中止が続いた新国立劇場オペラが、間もなく再開の日を迎えます。

名作オペラを“ニューノーマル時代”の新演出版で

再開幕公演第1弾として、そして、新国立劇場オペラ2020/2021シーズンの開幕公演として上演されるのが、ベンジャミン・ブリテンの『夏の夜の夢』。「20世紀オペラで最も華やかで心の底から楽しめる作品をシーズン開幕に」という、芸術監督・大野和士氏の思いから選ばれた演目です。

シェイクスピアの傑作喜劇としてその名が知られる『夏の夜の夢』は、妖精たち、貴族の恋人たち、職人たちが織り成す不思議な一夜の物語。20世紀のイギリスにおける最も重要なオペラ作曲家といわれるベンジャミン・ブリテンが、自国の偉大な劇作家シェイクスピアの原作を元にしたオペラを完成させたのは1960年。全部で15のオペラを残したブリテンの10番目の作品で、作曲家としての成熟を示した名作といわれています。

マクヴィカー演出「夏の夜の夢」モネ劇場公演より

今回の公演は特別バージョン(新制作)で、2004年のクリスマス・シーズンにベルギーのモネ劇場で初演された、デイヴィッド・ マクヴィカー 演出の『夏の夜の夢』が元になっています。世界的デザイナーのレイ・スミスが美術・衣装を担当したその舞台はあまりにも魅力的で、大きな話題となりました。

そして、今回、新国立劇場で初演出となるレア・ハウスマンは、デイヴィッド・ マクヴィカー 演出を熟知する気鋭の演出家。オリジナル演出で話題となったレイ・スミスによる舞台装置や衣装を使いながら、ソーシャル・ディスタンスや皮膜感染予防に配慮した新たな舞台を創り出すというのですから、これは注目です。

国内屈指の実力派歌手の集結する舞台は見逃せない

ベンジャミン・ブリテンは、シェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』の世界観はそのままに、テキストを約半分に圧縮してオペラを構成しています。音楽は多彩で、親しみやすく、魅力的。ボーイ・ソプラノによる妖精たちのアンサンブルや、カウンターテナーが演じる妖精の王オーベロンが、観客を幻想的な世界へ引き込んでいきます。

そのオーベロンとして、日本が生んだカウンターテナーの逸材、藤木大地が出演。加えて、平井香織、但馬由香、村上公太、妻屋秀和ら、国内屈指のオペラ歌手たちが登場し、可笑しくも幻想的なヒューマン・ドラマを盛り上げます。

藤木大地/妖精の王、オーベロン役
平井香織/オーベロンの妻、タイターニア役

新国立劇場の新型コロナウイルス感染拡大予防への取り組み

新国立劇場は、オペラ、バレエ、演劇という舞台芸術を上演する日本で唯一の国立劇場。10月からの公演再開にあたり、どの舞台も安心して楽しめるよう、新型コロナウイルス感染拡大予防への取り組みが実施されます。ここでは、そのポイントを紹介。劇場を訪ねる私たちの心がけも大切です。

・入場時の混雑の緩和のため開場時間が早められています。確認を忘れずに。
・開場入口でサーモグラフィによる検温を実施しています。発熱や体調不良によって観劇を取りやめる場合は、チケット代金の払い戻しがあります 。
・劇場内での手指のアルコール消毒、洗面所でのこまめな手洗いを心がけましょう。劇場内ではマスク着用も忘れずに。
・万が一の連絡に備え、来場者カードへの記入・提出が必要となります。来場者カードは劇場ウェブサイトからダウンロードできるため、事前に記入のうえ当日劇場で提出するのがお勧めです。
・販売カウンターでは公演プログラムのみ販売。物販やブッフェは休止となります。
・ドアや窓ガラスを開放して、換気の強化が図られています。入場してからも寒暖に対応できる服装を心がけましょう。
・入場時のチケットの切り取りは自分で。半券(大)を案内係に提示して、確認後に入場します。

入場時のチケットの切り取りは自分で

オペラパレス入口
小劇場モギリはご自身で
小劇場半券はこちらへ

詳しい内容は新国立劇場のウェブサイトで確認することができます。劇場に向かう前に、必ずチェックを。
https://www.nntt.jac.go.jp/release/detail/23_017576.html

新国立劇場 2020/2021シーズンオペラ開幕公演
『夏の夜の夢』
 
作曲 ベンジャミン・ブリテン
[全3幕/英語上演 日本語・英語字幕付]
公演日 10月4日(日)~12日(月)
会場  新国立劇場 オペラパレス/東京都渋谷区本町1-1-1
■新国立劇場オペラサイトhttps://www.nntt.jac.go.jp/opera/
■問い合わせ 電話:03・5352・9999(ボックスオフィス)

文/堀けいこ

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店