美しい滝や渓流、イタリア避暑地の湖に似ているといわれる中禅寺湖など、豊かな自然が広がり、明治時代から欧米の外交官らに愛されてきた日光・奥日光。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「日光・奥日光の宿」を厳選しました。四季折々の景色と、良質な温泉に癒される至福の時間が過ごせます。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

首都圏からも近く、比較的気軽に訪れることのできる日光・奥日光で、贅沢で洗練された時間を楽しんでください。

1:中禅寺金谷ホテル

金谷ホテルの歴史は古く、明治時代、英国の女性冒険家イザベラ・バードも宿泊した外国人向けの宿泊施設「金谷カッテージ・イン」にまで遡ります。その後開業した『日光金谷ホテル』と『中禅寺金谷ホテル』は、日本にまだバケーションやリゾートなどの概念がなかった時代から、日光・奥日光の観光を支えてきた老舗ホテルです。

『中禅寺金谷ホテル』は、中禅寺湖に昭和15年に開業した、湖畔に建つ美しいログハウス風洋式ホテル。ここでは、歴史ある金谷ホテル伝統のフランス料理や、暖炉のあるロビーなど、クラシカルな雰囲気が楽しめます。

一休.comでWeb予約

▷湖が一望できる立地

『中禅寺金谷ホテル』が建つのは、湖畔に面した静かな森の中。客室はすべて中禅寺湖を望み、バルコニーからは奥日光の美しい自然が楽しめます。客室だけではなく、ダイニングルーム「みずなら」にも、中禅寺湖側に向いた大きな窓があり、湖の眺望が楽しめます。また、敷地内は緑にあふれ、野鳥の姿も目にします。温泉は、入浴しながら湖畔の風景を堪能することができるつくりで、泉質は強い硫黄泉。景色だけではなく、温泉らしい香りも楽しめます。

▷この宿ならではの魅力

『中禅寺金谷ホテル』は、2本の川の流れが美しい「竜頭ノ滝」や、かつて男体山の神と赤城山の神が戦ったという神話が残る戦場ヶ原にも近く、ホテルでの滞在を楽しみつつも、気軽に日光の自然に親しめる立地が魅力。路線バスのバス停も近く、レンタカーがなくても不便を感じることはないでしょう。東武日光駅からシャトルバスが利用できるのも嬉しいポイントです。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全59室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0288-51-0001
住所/〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482

おすすめのプランは、「金谷リゾートへようこそ。~選べるディナーコースと温泉の旅~」2名で45,496円~。

一休.comでWeb予約

2:ザ・リッツ・カールトン日光

『ザ・リッツ・カールトン日光』は、紅葉の名所として有名な、いろは坂を下りてすぐの場所にあるホテル。2020年に開業し、ブランドでは初めてとなる、温泉付きの施設です。中禅寺湖向きの客室と、男体山向きの客室があり、どちらのタイプにも、日光の美しい自然を感じられるバルコニーが設けられています。

夕刻のターンダウンのタイミングで、バルコニーのランタンに火が灯り、客室のミニバーやインルームダイニング(ルームサービス)を利用すると、プライベート空間で自然を感じながら、静かな夜を楽しむことができます。

一休.comでWeb予約

▷無料のアクティビティが豊富

『ザ・リッツ・カールトン日光』では、幅広い層のゲストが楽しめるさまざまなアクティビティが用意されています。無料のプログラムも複数あり、日光山中禅寺の僧侶による座禅や、朝のお散歩、星空体験など、日光の自然や文化、歴史に親しめます。人気のプログラムは、満席になってしまうことも。滞在が決まったら早めに予約しておきましょう。

▷この宿ならではの魅力

『ザ・リッツ・カールトン日光』は建物内の空間が美しいのも魅力。日本家屋の縁側に見立てたラウンジエリアや、湖畔に佇むボートハウスを彷彿とさせる洋食レストランなど、外資系ながら、日本、日光の文化や生活を尊重したつくりになっています。

また、温泉は、硫黄の香りがほのかに漂う硫黄泉。内湯は透明ですが、露天風呂では温泉が新鮮な空気に触れて乳白色に変化し、硫黄の香りも際立っています。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 12:00
室数 全94室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0288-25-6666 
住所/〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482番地

おすすめのプランは、「【夕・朝食付】栃木の恵みを堪能する会席ディナー付きプラン」2名で124,300円~。

一休.comでWeb予約

3:ふふ 日光

『ふふ 日光』は、2020年10月に開業した新しいお宿。日光東照宮や、日光田母沢御用邸記念公園に近い立地にあります。東武日光駅やJR日光駅から中禅寺湖に抜ける道の途中にありますので、日光・奥日光の自然を楽しむのにも、大変便利な立地です。

ホテル裏、徒歩2分ほどの場所に大谷川が流れていて、男体山から噴出した溶岩によってできた岩と清流が楽しめます。憾満ヶ淵という美しいスポットも。

一休.comでWeb予約

▷日光の歴史に触れるアクティビティ

『ふふ 日光』では、日光の歴史と文化に触れるアクティビティが充実。特に「日光東照宮将軍の間特別参拝プライベートツアー」や、「日光山輪王寺 プライベート座禅体験」は、自分たちだけの静かな時間を過ごせる特別な体験。体を動かすことがお好きなら、トレッキングやキャニオニング、サイクリングなどのツアーもおすすめです。

▷この宿ならではの魅力

『ふふ 日光』の客室は、それぞれの客室が異なるデザインでつくられています。家具だけでなく、ファブリックもカラートーンもすべてが異なり、何度泊まっても新しい発見があるのも魅力。

各客室には自家源泉の温泉が備わっています。泉質はアルカリ性単純温泉。館内には大浴場もあり、川のせせらぎを感じられる露天風呂も楽しめます。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全24室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0570-0117-22 (スモールラグジュアリーホテルズ総合予約センター)
住所/〒321-1434 栃木県日光市本町1573-8

おすすめのプランは、「【30日前限定】ご優待プラン/懐石料理 18時~19時30分」2名で68,200円~。

一休.comでWeb予約

4:奥日光ホテル四季彩

『奥日光ホテル四季彩』があるのは、中禅寺湖を間近に望む森に囲まれた場所。自然豊かな環境で、野鳥の姿も多く、客室には双眼鏡が置かれています。客室の種類も豊富で、掘りごたつ付和室や、木のぬくもりが感じられるフローリングの和洋室、露天風呂付特別室まで、旅行スタイルに合わせて選べる7つの部屋タイプが用意されています。

一休.comでWeb予約

地元の食材を楽しむ

食事は、大きな窓と吹き抜けの天井が開放的で居心地の良い、ダイニングレストランで。『奥日光ホテル四季彩』の夕食には、日光湯波の汲み上げや、近くの霧降高原の霧降高原牛、栃木県産こしひかりなど、地元の豊かな食材が使われています。また、別注で、この地ならではのヤシオマス(栃木県水産試験場で品種改良されたニジマス)の造りや、鹿肉のたたきなどのジビエ料理も。

▷このホテルならではの魅力

大浴場では源泉かけ流しの内湯と露天風呂が楽しめます。『奥日光ホテル四季彩』では、1日22万リットルという豊富な湯量を、山に12km登った奥日光から引いています。泉質は、季節や気温によって白やエメラルドグリーンに色を変える硫黄泉です。硫黄泉は美人の湯とも呼ばれていて、特に女性から人気。美しい自然の中で、硫黄泉の香りに包まれて、至福の時間が過ごせます。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 10:00
室数 全36室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0570-022-251 
住所/〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2485

おすすめのプランは、「【基本会席プラン】プラン選びに迷ったらコレ!四季彩の基本プラン<基本会席竹コース>」2名で41,800円~。

一休.comでWeb予約

5:日光千姫物語

日光には、四季折々にそれぞれの物語があるように、歴史や史跡にも美しい物語が隠されています。『日光千姫物語』は、訪れる旅人に「夢のような美しい物語」の一ページを飾ってもらえるように、心を込めたおもてなしをするお宿。

日光二荒山神社の建造物で、国の重要文化財に指定されている日光の象徴的なスポット「神橋」。この、聖地日光の表玄関を飾る「神橋」にも、徒歩10分という立地も魅力です。

一休.comでWeb予約

▷物語にちなんだ館内

日本古来の和風美をやさしく表現した部屋からは、日光の大自然が一望でき、心をなごませてくれます。客室は和室が基本ですが、畳の上にベッドを設けた和風ツインもあり、ベッドでないと落ち着かないという人も、自宅と同じように寛ぐことができます。

また、ロビーラウンジや料亭、大浴場などの館内施設には、それぞれ「花衣」、「織姫」、「花守の湯」、「花見の湯」、「曲水」、「玉手箱」など、物語を感じさせてくれる名前が付けられていて、物語の中にいるような気分にさせてくれます。

▷この宿ならではの魅力

『日光千姫物語』では、栃木県産コシヒカリや、栃木のブランド牛「とちぎ和牛」、老舗「海老屋」の湯波など、旬の食材、地元の食材を使った懐石料理が楽しめます。料理長こだわりのダシでいただく「オリジナルしゃぶしゃぶ鍋」も人気です。

大浴場は、単純アルカリ泉。内湯、露天風呂の他、シルキーバスやジェットバス、超微粒水粒のテルマーレミストサウナも備わっています。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 11:00
室数 全44室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0288-54-1010 
住所/〒321-1432 栃木県日光市安川町6-48

おすすめのプランは、「【早期割30】 旬の食材と日光名産の湯波がお楽しみ「千姫プラン」」2名で42,900円~。

一休.comでWeb予約

***

四季折々に美しい日光・奥日光。秋の紅葉、冬の雪景色などを、豊かな湯量と上質な泉質の温泉とともにお楽しみください。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021年10⽉18⽇(月)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/東郷カオル(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品