「幸多かれ」と願うのは毎年のことですが、2020年に関しては決して幸多き年とはならなかったという人が大半なのではないでしょうか。だからこそ、「来年こそは」というお気持ちが強くなると思います。そんな思いを叶え、願いが届くような場所とお宿をご紹介します。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「一休.com」に掲載されているホテルの中から、大人の贅を知り尽くしたサライ.jp読者におすすめしたい「全国の初日の出が楽しめるお宿」を厳選しました。元旦は予約が埋まっていたとしても、年明け早々に訪れるのもおすすめです。
宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

当日の天候は神のみぞ知るところですが、海辺、山間、温泉なども同時に楽しめる場所を全国の中から選りすぐりましたので、どうぞお楽しみください。

■1:志摩観光ホテル ザ ベイスイート

情報提供:一休.com

「志摩観光ホテル ザ ベイスイート」では、ホテルの屋上にある展望台から、島の稜線から昇る初日の出が見られます。またホテルから徒歩5分のところにある賢島大橋の上から見る初日の出も好評で、毎年宿泊される方も多数いらっしゃいます。

一休.comでWeb予約

▷このホテルならではの魅力

「志摩観光ホテル ザ ベイスイート」は、1951年の開業当初から昭和天皇をはじめ数多くの文人墨客をもてなしてきた、歴史あるリゾートホテルです。伊勢志摩サミットの会場であったこと、さらには山崎豊子氏の小説『華麗なる一族』の舞台であったことを記憶している方も多いのではないでしょうか。
英虞湾を望む、伊勢志摩国立公園の自然豊かな風景を楽しみながら、期待に違わぬ洗練されたおもてなしを満喫することができるでしょう。
志摩観光ホテルは、ザ クラシック、ザ ベイスイート、ザ クラブの3館で構成されています。全室がスイートルームであり、こだわり抜いた上質な空間で、非日常の時間を満喫できる「ザ ベイスイート」が新年を迎えるには最適です。窓の向こうに広がる、大小の島々、美しい入江の風景とともに初日の出をお迎えください。

▷ホテル周辺のおすすめスポット

初日の出を拝んだ後は、その日のうちに“お伊勢参り”をしてみてはいかがでしょうか? 「志摩観光ホテル ザ ベイスイート」から伊勢神宮内宮までは、車でおよそ50分ほどの道のりです。さらに縁起のいいところで、日の出参拝で有名な夫婦岩(めおといわ)まで足を伸ばすのもおすすめ。
「志摩観光ホテル ザ ベイスイート」は、新年を寿ぐのにこの上ないホテルと言えますね。

問い合わせ先
志摩観光ホテル ザ ベイスイート
IN 15:00~19:30
OUT 12:00
室数 全50室
ペット 不可
介助犬のみ可
お子様 可
設備・特徴/バリアフリー, 無料送迎, 大浴場, 屋外プール, エステ施設
TEL/0599-43-1211
住所/〒517-0502三重県志摩市阿児町神明731

おすすめのプランは、「<特別洋朝食>朝食付プラン」の「スーペリアスイート ツイン」。2名で68,406円~。

一休.comでWeb予約

■2:富士山温泉 別墅然然(べっしょ ささ)

情報提供:一休.com

縁起の良い初夢として「一富士、二鷹、三茄子」という言葉がありますが、なかなか叶えることは難しいですよね。この難しい夢見を叶える絶好の環境が整ったホテルとして、「富士山温泉 別墅然然(べっしょ ささ)」の一夜をおすすめいたします。
ホテル鐘山苑の4階5階にある特別フロア「富士山温泉 別墅然然」には、富士山を独り占めできる露天風呂があり、もうひとつ上の贅沢を堪能できるでしょう。そして、初夢・一富士も叶えることができるのではないでしょうか?

一休.comでWeb予約

▷このホテルならではの魅力

富士山温泉の泉質は、高アルカリ性温泉です。アルカリ泉は身体の健康バランスを取り戻し、人を自然の状態に返してくれる性質を持っています。この天然温泉は富士山麓の掘削限界深度地1500mにあるので、まさに富士山の恵みを堪能できる温泉と言えるでしょう。

富士山温泉鐘山苑の露天風呂は3段に連なった湯船から、さえぎるもののない眺望をゆったり温泉に浸かりながら満喫できますよ。

さらには、専用ラウンジから富士山を眺めながら、別墅然然専用にブレンドしたコーヒーを飲みつつ、マッサージチェアに座ってリラックスをすることができます。ラウンジには、富士山に関わる蔵書も用意されており、優雅な時間を過ごしたい方におすすめです。

▷ホテル周辺のおすすめスポット

東京都心より100kmの位置にあり、各高速道路で首都圏と直結しているのでアクセスが容易です。近隣には、河口湖、山中湖があり、富士五湖巡りに最適です。富士五湖は、新日本観光地百選の第一位にも選ばれた日本を代表するリゾート地。様々な表情の富士を楽しむことができるでしょう。

問い合わせ先
富士山温泉 別墅然然(べっしょ ささ)
IN 14:30~18:00
OUT 11:00
室数 全17室
ペット 不可
お子様 可
設備・特徴/無料送迎, 温泉, 源泉かけ流し, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, 貸切風呂, 屋外プール, エステ施設
TEL/0555-30-0033
住所/〒403-0032山梨県富士吉田市上吉田東9-1-18(ホテル鐘山苑内)

おすすめのプランは、「SASA-ANNIVERSARY:二人のプレミアム記念日プラン(夕食:お部屋食/朝食:お部屋食)」。2名で92,400円~。

一休.comでWeb予約

■3:汀邸 遠音近音

情報提供:一休.com

「汀邸 遠音近音」(みぎわてい をちこち)の客室はすべてオーシャンビューになっているので、瀬戸内海の島々の間から昇る初日の出を拝むことができるでしょう。
古くは万葉の時代、大伴旅人が歌を詠み、中世の頃には足利氏所縁の地として、鞆の浦は繁栄してきました。いにしえ人が愛した地で、新年を迎えるのはいかがでしょうか?

潮待ちの港と呼ばれる鞆の浦には、波のささやき、海鳥の歌、波間を渡る風の声、仙酔島にこだます船のリズムと、耳に快い幾つもの音が溢れています。訪れた人の心を癒してくれることでしょう。
ちなみに、宿の名前である「遠音近音」の由来は、「遠く(をち)、近く(こち)、奏でられる音色に包まれるとき、人はふと懐かしさで満たされるもの。心をそっと解きほぐす遠音近音(をちこち)に導かれ、想いは遥か海の彼方や古き時代へ」になります。

一休.comでWeb予約

▷このホテルならではの魅力

「汀邸 遠音近音」の前身である宿屋蘢藤は江戸時代に開業し、東西からの多くの客人をもてなしてきた歴史を持ちます。 江戸時代にはシーボルトや十返舎一九、昭和に入ると井伏鱒二が定宿として愛した宿であり、木造本瓦葺べんがら塗の玄関をはじめとした設えは、往時の魅力をそのままに感じられます。

また、「汀邸 遠音近音」でいただける食事は、目の前に広がる海で上がったばかりの瀬戸内の幸。その時期いちばん美味しい魚介を選りすぐって作られたメニューは、料理旅館ならではの繊細な味わいを楽しめるでしょう。新年は少し改まって家族だけの食事をしたいという方には、部屋食対応の客室もありますよ。

▷ホテル周辺のおすすめスポット

広島県の東側、瀬戸内海のほぼ中央に位置する福山市・鞆の浦。自然豊かな壮大な景観と、国の「重要伝統建造物群保存地区」に選定された町並みや江戸期からの港湾施設が今もなお残される情緒あふれる港町です。近くには、文学・映画・サイクリングのまちとして名高い尾道やしまなみ海道、美観地区で有名な倉敷などを訪れるのにも大変便利なロケーションです。
特におすすめなのは、2022年に築城400年を迎える福山城。国宝・明王院、阿伏兎観音など多くの魅力的な資源があります。

問い合わせ先
汀邸 遠音近音
IN 15:00~19:30
OUT 11:00
室数 全17室
ペット 不可
お子様 不可
小学生以下のお子様のご宿泊・ご入館はご遠慮いただいております
設備・特徴 無料送迎, 温泉, 露天風呂付客室あり, 貸切風呂, エステ施設
TEL/084-982-1575
住所/〒720-0201広島県福山市鞆町鞆629番地

おすすめのプランは、「【お料理グレードUP-遠音近音premium】今宵、出逢えた“貴方”のためにおもてなし「至高の懐石」」。2名で88,000円~。

一休.comでWeb予約

■4:皆生游月

情報提供:一休.com

皆生温泉は「日本の朝日100選」にも認定された日の出の絶景スポット。そんな皆生温泉にある、「皆生游月」(かいけゆうげつ)からは、素晴らしい初日の出を拝むことができます。初日の出は国立公園である大山の方向から昇るため、雄大な山並みとのコントラストは、幻想的だと評判です。「皆生游月」の全室から望める日本海の海岸線が、朝日と共に明るく浮かび上がっていく様はまさに絶景という言葉にふさわしいもの。ここでしか味わえない特別な初日の出が見られることでしょう。

一休.comでWeb予約

▷このホテルならではの魅力

海と山、豊かな自然に囲まれた鳥取県・米子の温泉郷 皆生温泉(かいけおんせん)にある「皆生 游月」は、日常の喧騒から離れ、おごそかに新年を迎えるのに最適な空間でしょう。
海から湧く皆生温泉は、“皆がよみがえり、生まれ変わった”という伝説の湯とも言われています。豊富なミネラルを含む「塩の湯」が、身体を芯から温めてくれますので、2021年の年明けから活力を与えてくれるのではないでしょうか。
また、地上7階にある大露天風呂からは、日本海を見渡すことができます。海に落ちる夕陽、夜は星空と漁り火など、一日を通して絶景が湯船から楽しめますよ。

▷ホテル周辺のおすすめスポット

初日の出に願いを込めた後は、その願いを成就できるよう、縁結びの神・福の神として名高い出雲大社へと足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか。「皆生游月」から出雲大社までは、車でおよそ1時間30分ほどの道のりです。出雲大社に参拝すれば、2021年のスタートも幸多きものとなるでしょう。

問い合わせ先
皆生游月
IN 15:00~19:00
OUT 10:00
室数 全32室
ペット 不可
お子様 可
設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内, 温泉, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, エステ施設
TEL/0859-31-0080
住所/〒683-0001鳥取県米子市皆生温泉3-11-1皆生温泉海水浴場目の前

おすすめのプランは、「GKPD松葉蟹半身付グルメ会席とワイン・日本酒のペアリング会席/夕食ダイニング」。2名で176,000円~。

一休.comでWeb予約

■5:ザ・リッツ・カールトン東京

情報提供:一休.com

地上200メートルという東京で最も高いビルの上層階に位置する「ザ・リッツ・カールトン東京」から眺める、初日の出は別格です。朝焼けからご来光までの貴重な時間を、じっくりと堪能することができます。東京タワーと初日の出を組み合わせて見られるのも、「ザ・リッツ・カールトン東京」ならではですね。
宿泊者はサライ世代が多いようなので、落ち着いた雰囲気の中、新年が迎えられます。

一休.comでWeb予約

▷このホテルならではの魅力

東京・六本木にありながら、緑豊かな環境に恵まれ、非日常を感じられるのが、「ザ・リッツ・カールトン東京」の魅力です。気品あるロビーと居心地の良いゲストルーム、そしてきめ細やかなおもてなしが宿泊者の満足度を高めてくれます。

モダンで広々とした客室からは、大パノラマが望め、晴れた日には富士山まで楽しむことができます。館内には世界水準のスパ施設も併設されているので、2020年の疲れを癒し、2021年への活力を高めるのもいいですね。

▷ホテル周辺のおすすめスポット

「ザ・リッツ・カールトン東京」のチェックアウトの時間は12時。初日の出を楽しんだ後は、慌ただしく出かけるのではなく、部屋でゆったりとくつろいだり、ミシュランの星を獲得しているダイニングで美味しい食事をして、贅沢な時間を過ごすのがおすすめです。

おすすめのプランは、「DINING PACKAGE プライベート空間の特等席で夜景と共にダイニング(朝夕2食付き)」。2名で107,184円~。

問い合わせ先
ザ・リッツ・カールトン東京
IN 15:00~26:00
OUT 12:00
室数 全247室
ペット 不可
お子様 可
設備・特徴/フィットネス, バリアフリー, ルームサービス24H対応, コンビニまで徒歩5分以内, 駅徒歩5分以内, 屋内プール, エステ施設
TEL/03-3423-8000
住所/〒107-6245東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン

一休.comでWeb予約

***

幸多き2021年の始まりの日、全国各地の厳選した景勝地で初日の出をお迎えください。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年11月13日(金)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/一休.com

文/末原美裕、貝阿彌俊彦(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店