ラグジュアリーホテルでは、所有している美術品を「アートツアー」として宿泊客に紹介していることがあります。せっかく素晴らしい美術品があるなら、ぜひ楽しみたいものですね。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「館内でアートツアーが楽しめるホテル」を厳選しました。自由に鑑賞するのもいいですが、アートツアーがあれば、より一層楽しめます。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

宿泊するだけではなく、各ホテルの特徴・個性にあったアートを、ぜひお楽しみください。

■1:ホテル雅叙園東京

「ホテル雅叙園東京」は、独立系の高級かつ小規模なホテルで構成される「Small Luxury Hotels of the World(SLH)」に加盟しています。単なる高級なホテルというだけではなく、美意識が高く、洗練された滞在を求める旅慣れた大人に支持されるホテルです。

館内に、東京都指定有形文化財「百段階段」を有し、絢爛豪華な美術品、工芸品、文化財など、日本美が詰まった唯一無二のミュージアムホテルとして、国内外のゲストに日本の美を発信しています。

一休.comでWeb予約

▷ ゆったりとした空間で優雅に過ごす

「ホテル雅叙園東京」の客室は、わずか60室。限られた数のゲストしか宿泊することが許されない、特別感のあるホテルです。客室は、全室サウナ・ジェットバスを完備した80m²以上の広々としたスイートルーム。

宿泊者専用のエグゼクティブラウンジ「桜花」では、晴れた日には富士山の眺望も楽しめ、時間帯によってさまざまなドリンクサービスやフードプレゼンテーションも提供されます。

▷この宿ならではの魅力

「ホテル雅叙園東京」では、館内の歴史ある美術品の見どころを案内する、ホテルオリジナルの「雅叙園アートツアー」を開催。前日の17時までに予約が必要ですが、宿泊者は無料で参加できます。

1928 (昭和 3)年の創業以来、大切に残されている貴重な美術品の数々を、ゲストサービススタッフの解説付きで案内してもらえるという贅沢な内容。豪華絢爛な和室宴会場や、日本の近代建築の父とも言われるジョサイア・コンドル設計の特別個室の煌びやかな装飾は必見です。

問い合わせ先
IN 15:00~29:00
OUT 12:00
室数 全60室
ペット 不可
お子様 可
TEL/03-5434-3837
住所/〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1

おすすめのプランは、「【早割】30日前までのご予約で20%OFF【朝食・ディナークレジット・ラウンジアクセス付】」2名で44,100円~。

一休.comでWeb予約

■2:ウェスティンホテル大阪

「ウェスティンホテル大阪」は、ウェスティンブランドの日本第一号として1993年に開業。大阪の中心部にありながらも緑豊かな「中自然の森」と繋がる、美しいホテルです。

ロビーラウンジにあるひときわ目を惹く狩野派の「南蛮屏風図」の陶板画は、“東洋と西洋の文化が華開いた安土桃山時代” というコンセプトにぴったりの世界観。ヨーロピアンクラシックとジャパネスクの調和で、ゴージャスな雰囲気を演出しています。

一休.comでWeb予約

▷大阪駅徒歩7分の好立地ながら、全室41m²以上のゆとり

「ウェスティンホテル大阪」がある新梅田シティは、大阪駅から徒歩7分という便利な立地で、再開発が進む大阪北ヤードを西に抜けた場所にあります。同じ敷地には人気観光名所の空中庭園展望台(梅田スカイビル)も。冬には大きなクリスマスツリーが立ち、ドイツクリスマスマーケットが開催され、賑わいを見せるエリアです。

客室は全室41m²以上の広さがあり、ゆったりとした滞在が叶います。ホテルと繋がる「中自然の森」は、6月には蛍が舞い、都会にありながら自然に親しめるホテルです。

▷この宿ならではの魅力

「ウェスティンホテル大阪」は、安土桃山時代の美術品を多く所蔵しています。宿泊者限定のアートガイドも楽しめますので、ぜひ事前にメールなどで問い合わせてみてください。

安土桃山時代の6人の武将について謳った頼山陽(らいさんよう)の「詠史絶句六曲屏風」などは、アートガイドの説明があると、更に興味深いものとなるでしょう。エグゼクティブクラブラウンジには、家康の手紙や信長の短冊などが飾られています。

問い合わせ先
IN 15:00~29:00
OUT 12:00
室数 全303室
ペット 不可
お子様 可
TEL/06-6440-1111  
住所/〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1-1-20

おすすめのプランは、「エグゼクティブフロア 鉄板焼『はなの』特別ディナーコース付きステイ(2食付)」2名で81,000円~。

一休.comでWeb予約

■3:パレスホテル東京

「パレスホテル東京」は、「美しい国の、美しい一日がある。」をブランドコンセプトとし、最上質の日本を提供することを目指す日系ラグジュアリーホテル。「ホテルテート」時代から70年以上の歴史があり、“丸の内1-1-1 ”というアドレスが、その存在の特別感を表しています。

2021年には『フォーブス・トラベルガイド』のホテル部門で、6年連続5つ星の評価を獲得。世界も認めた、日本を代表する最上級のホテルです。

一休.comでWeb予約

▷全室45m²以上、半数以上の部屋がバルコニーを有する

「パレスホテル東京」は、東京の中心にありがながらも、客室は全室45m²以上のゆとりを確保。その半数以上に、都心ではめずらしいバルコニーが設けられ、窓の外の緑と水に癒される滞在が叶います。

ホテルから一歩外へ出ると都会の躍動感が楽しめ、部屋に戻るとゆったりとした空間で寛ぎの時間を過ごすことができます。

▷この宿ならではの魅力

「パレスホテル東京」では、所有するアートを「庭めぐり」をするように楽しんでいただきたいとの願いから、「パレス・ガーデン-継承と変奏」をコンセプトとした約720作品が楽しめるようになっています。自由に好きな作品を見て回るのもいいですが、有料の館内アートツアー(14日前までに予約が必要)で説明を聞きながら、じっくりと鑑賞するのもおすすめです。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 12:00
室数 全290室
ペット 不可
お子様 可
TEL/03-3211-5218
住所/〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-1

おすすめのプランは、「~ホテルで過ごす究極のパーソナルタイム~館内利用クレジット4万円付プラン(クラブフロア)」2名で95,000円~。

一休.comでWeb予約

■4:HOTEL THE MITSUI KYOTO

二条城のそばに250 年以上にわたって存在した三井総領家の邸宅跡。この地に脈々と刻まれた「時の記憶」を踏襲しながら新たに現代に蘇らせ、2020年11月に開業したラグジュアリーホテルが「HOTEL THE MITSUI KYOTO」です。

1,300m²の広さを持つ回遊式庭園や、日本の茶室を現代的に解釈し、選びぬかれた天然の素材と卓越した工藝技術による客室など、その場にいるだけで美しい日本を体感できます。また、ゲストを迎える表玄関の「梶井宮門」は、登録有形文化財となっています。

一休.comでWeb予約

▷和の伝統と、洋の快適性を兼ね揃えたホテル

立地や佇まいは伝統的な日本らしさを感じさせるホテルですが、機能面では現代のライフスタイルに合わせて快適性を追求。館内には水着を着用して湯につかるサーマルスプリングや、100m²超の広さのあるプライベート温泉、オリジナルマッサージオイルを使用したボディトリートメントを提供するSPAトリートメントなどの施設も備わっています。

▷このホテルならではの魅力

「HOTEL THE MITSUI KYOTO」では、宿泊客向けに「アンバサダーと巡るHOTEL THE MITSUI KYOTOアートツアー」が無料で提供されています。登録有形文化財の「梶井宮門」をはじめ、三井家の歴史を語るうえで欠かせない「四季の間」、館内に散りばめられたアートを、遺構や作品の背景の説明を聞きながら巡ります。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 12:00
室数 全161室
ペット 不可
お子様 可
TEL/075-468-3155
住所/〒604-0051 京都府京都市中京区油小路通二条下る二条油小路町284

おすすめのプランは、「京都市中のリゾートで過ごす優雅なホテルステイ 朝食付き」2名で101,200円~。

一休.comでWeb予約

■5:ザ・リッツ・カールトン大阪

「ザ・リッツ・カールトン大阪」は、ホテル王セザール・リッツの哲学を受け継ぐリッツ・カールトン日本第一号として開業。“最高の立地” “最高の料理” “最高の設備” が調和した “もうひとつのわが家” として、ゲストを迎えます。大阪駅からは地下でアクセスできるので、悪天候でもストレスを感じることなく移動できるのも魅力。

一休.comでWeb予約

▷ザ・リッツ・カールトン・クラブレベルで特別な滞在を

291室の客室は24~37階に位置し、エレガントで洗練された空間で、ゆったりとした寛ぎの時間が過ごせます。国内に6軒あるザ・リッツ・カールトンは、それぞれ個性豊かなのも魅力の一つ。大阪では、貴族の邸宅のような、ゴージャスな世界観が楽しめます。

また、「ホテルの中のホテル」ともいわれるザ・リッツ・カールトン・クラブレベルでは、専属のコンシェルジュによるパーソナルなおもてなしや、ラウンジでの1日5回のフードプレゼンテーションなど、特別な滞在が叶います。

▷この宿ならではの魅力

「ザ・リッツ・カールトン大阪」のインテリアコンセプトは、18世紀の英国貴族の邸宅を彷彿とさせるジョージアンスタイル。館内の至る所に配された約450点の美術品や、チェコ製の豪華なシャンデリア、ペルシャ絨毯など、優雅で洗練された空間でアートを楽しめます。

中でも絵画は18、19世紀ヨーロッパ作家の作品を中心に集められており、宿泊者向けの無料のアートツアーでは、館内にある作品の中から選りすぐりの数点が案内されます。1週間前までの予約が必要なので、ぜひ忘れずに予約しておきましょう。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全291室
ペット 不可
お子様 可
TEL/06-6343-7000
住所/〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号

おすすめのプランは、「【日本料理「花筐」ディナー付】四季を彩る美食を堪能<クラブフロア>」2名で151,264円円~。

一休.comでWeb予約

***

高級ホテルが所有する美術品の数々。「これはどういう作品だろう?」と疑問に思ったまま宿を発った経験はありませんか? 次回の滞在先では、アートツアーなどが開催されていないかを事前に調べておくといいでしょう。また、コンシェルジュがいるホテルでは、アートについてコンシェルジュに聞いてみるのもおすすめです。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021 年7⽉22⽇(木)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

『サライ』9月号の大特集は「新しきホテルの悦楽」。地産地消の美味や特別な文化体験を味わい「非日常を過ごす」観光地から、長期滞在やペットとの宿泊など「日常に彩りを添える」都心のホテルプランまで、2021年の今、訪れたいホテルをご案内いたします。

Amazonで商品詳細を見る



文/京都メディアライン
HP: http://kyotomedialine.com
Facebook

 

関連記事

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店