既婚者の貯蓄額は5割が500万円以上、独身者は7割が300万円未満
今年6月、金融庁が公表した報告書で「夫婦の老後資金、公的年金以外に2000万円が必要」との試算が出され大きな波紋となったが、実際のところみんなの貯金額はいくらなのか? 今回は、気になるけど聞きにくい「貯蓄額」について。KDDIと三菱UFJ銀行が共同出資するインターネット銀行「じぶん銀行」が、同行の口座保有者計364名を対象に行なった「家庭のお財布事情」に関するwebアンケートの結果を基に、既婚者・独身者の平均貯蓄額をみてみよう。

家計内の預金額(貯蓄)はいくら? 既婚・独身で貯蓄額に圧倒的な差が!

アンケートでは、既婚者・独身者に分け、それぞれに家計内での預金額を尋ねている。
その結果、既婚者は約5割の家計が500万円以上を貯蓄しているのに対し、独身者は約7割が500万円未満となった。
さらに、貯蓄額が500万円未満の独身者のうち、約3割は10万円に満たない等、既婚者・独身者で貯蓄額に圧倒的な差があることがわかった。既婚者に比べ、お金を自由に使えるはずの独身者だが、なかなか貯蓄は難しいようだ。家計内の預金額(貯蓄)はいくら?

貯蓄額が400万円以上~500万円未満の家計、約7割がへそくりしている!

今回の調査対象364名のうち、154名が既婚者だった。その中で、貯蓄が400万円以上~500万円未満の家計では、約7割がパートナーに内緒でへそくりをしていることが判明。へそくり全体の割合を見ていくと、貯蓄が1000万円を超えるご家庭でも、約4割の家計がへそくりをしているという結果に。「我が家の貯蓄額は1000万円」と思い込んでいても、実はパートナーがそれ以上にため込んでいる可能性があるかもしれない。

<へそくりをしている理由>

自分自身の趣味や娯楽のためという回答の他に、お子さまの教育資金や老後の生活のため、万が一の備えという回答もあった。以下、一部を抜粋。
・「将来への、子どもの学資目的」(30代女性)
・「マイカーのため」(40代男性)
・「資産運用し、ローン返済に回すため」(40代女性)
・「老後の備えと緊急時の資金」(50代男性)
・「通販、FX、娯楽」(40代女性)
・「自分の小遣い」(50代男性)パートナーに内緒でへそくり

約5割が『家を購入し、住宅ローンを組んだため負担が増えた』と実感

154名の「既婚者」に“独身時代と比べて、住居費はどうなりましたか?”と尋ねたところ『家を購入し、住宅ローンを組んだため負担が増えた』と答えた方が46%と約5割に達した。独身時代と比べて、住居費はどうなりましたか?

さらに、住宅ローンを組んで家計への負担が増えた家庭は、旦那さまがお小遣い制の割合が42%と、住宅費の負担を感じていない家庭や賃貸の家庭に比べて多いという結果になった。パートナーはお小遣い制?

不動産にかかる優遇制度をきちんと理解している人はわずか1割

一方で、「既婚」の154名に対し、“消費税増税後の10月以降は「住宅ローン控除の控除期間延長」や「すまい給付金の年収上限・給付額の引き上げ」があることを知っていますか?”と尋ねたところ、内容をきちんと理解しているのがわずか1割。残り8割以上の方が「興味がない」「聞いたことがない・知らない」という結果となった。不動産にかかる優遇制度をきちんと理解している?

◇補足:「住宅ローン控除の控除期間の拡充」「すまい給付金の年収上限・給付額の引上げ」について

2019年10月1日より、消費税及び地方消費税が8%から10%に引き上げられ、政府は「キャッシュレス決済による最大5%のポイント還元制度」をはじめとする景気後退対策を実施する予定です。住宅に関する消費税増税対策としては、住宅借入金等特別控除(以下 住宅ローン控除)の控除期間拡充と、すまい給付金の制度があげられます。住宅を取得する人を対象とした住宅ローン控除の控除期間は、消費増税に伴い10年から13年に拡充される予定です。すまい給付金とは、消費税増税による住宅取得者の負担緩和を目的とした制度です。住宅取得者の収入に応じて現金が給付され、消費増税後は給付対象者の収入額の目安が775万円以下、給付額は最大50万円とされています。実施期間は2021年12月までを予定しており、住宅ローン控除と併用して受けることができるため、給付の対象となる方は申請を検討されてはいかがでしょうか。詳しくは「すまい給付金サイト」をご確認ください。http://www.sumai-kyufu.jp/(解説/じぶん銀行)

貯蓄額については、年齢別でみると、違った結果が見えてくるかもしれない。
消費税の引き上げに伴い、政府もいろいろ景気後退対策を打っている。知らずに損をする可能性もあるため、不動産にかかる優遇制度に該当する人は、正しく理解していくことが重要だ。

文/鳥居優美

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店