新着記事

松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】

松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】

前列中央から時計回りに、ご飯、野蕗のきゃらぶき、煎り豆腐(人参)、鶏そぼろ、漬物(胡瓜と人参の糠漬け・壬生菜・刻み沢庵)、焼き海苔、ごんげん蒸し、大根おろし(葱・鰹節・胡麻)、納豆(葱)、絹さやの浸し(鰹節)、味噌汁(豆腐・若布・葱)、中央右は焼き鮭、左は蒲鉾と山葵漬け。今朝は小鉢に盛っているが、常備菜のきゃらぶきや煎り豆腐、鶏そぼろ、加えてごんげん蒸しなどは大皿で登場し、取り分けていただくことが多い。絹さやは昨夜の残りを浸しに。蒲鉾は、山葵漬け(静岡『野桜本店』の激辛口)をつけて食す。焼き海苔は東京・品川の『みの屋海苔店』のものを愛食。焼き海苔とごんげん蒸しの器の模様は、定紋である揚羽蝶。

【朝めし自慢】中村歌六(歌舞伎役者・68歳)「カミさん手製の常備菜以外は僕が作ります」

倭ism 鹿革のカジュアルシューズ|履き込むほどに味が出る、大人の快適スニーカー

Abbaye Saint Martin du Canigou(C)ADT66(1)

想像もできない切り立ったピレネー山脈の尖峰に建つ天空の修道院|「サン・マルタン・デュ・カニグー修道院」(フランス)

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その2~

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その1~

“マイクロチップ装着の義務化”には賛否両論…“条件付き賛成”が多数 |ペットと高齢化に関する意識調査

“犬と猫のマイクロチップ装着の義務化”どう思う? |「改正動物愛護法」とペットの健康を考える

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

炭素鋼メッキ爪切り|変形爪もささくれも自在にカット 懐かしきニッパー型爪切り

だんご三兄弟!? 個性派ぞろいのシャトー・メルシャン3ワイナリー長の素顔に迫る

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

高校時代、あんなにキレイだったのに……|同窓会で気になったこと第1位は「友人のおばさん化」

同窓会で気になること第1位は「友人のおばさん化」!?

学生時代の友人や恩師と会える同窓会。当時の楽しかった出来事や、淡い恋愛の思い出などがプレイバックし、一瞬であの頃にタイムスリップしたような気分になれます。しかし、心は学生時代に戻れても、容姿には年齢と共に変化が。とはいえ、「高校時代、あんなにキレイだったのに…」「え、本当にあの人が〇〇ちゃん⁉」などと、思われるのは避けたい……。今回は、二重まぶた形成化粧品などを取り扱う株式会社アチーブが、全国の40代~60代の女性を対象に行なった「同性の気になるところに関するアンケート」を紹介。女性は同性を見る際、どのあたりをチェックしているのか? 解答結果を基に、アンチエイジングとして力を入れたいポイントを学ぶ。

同窓会で会えてうれしかった人第1位は「同性の友人」!

まず、「同窓会に参加したことはありますか?」と質問したところ、6割近くの女性が『はい』と回答した。

同窓会に参加したことはありますか?

同窓会に参加したことがあると回答した女性に「会えてうれしかった人は誰ですか?」と質問したところ、『同性の友人(78.3%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『異性の友人(9.1%)』『先生(7.9%)』と続いた。

一方、同窓会で気になったこと第1位とは…?

続いて、「同窓会で気になったことはありますか?」と聞いてみたところ、4割以上の女性が『はい』と回答。

同窓会で気になったことはありますか?

気になったことについて詳しく聞いてみると、『友人のおばさん化(56.7%)』と回答した女性の割合が最も多く、次いで『相手の仕事について(15.6%)』『会場の雰囲気・場所・料理(12.2%)』といった意見が挙がった。

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP