新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

裏は茶畑で駅前には水田が広がる駅。昔ながらの対面式ホームが残り、列車の待ち合わせも行なわれる。ここの木造駅舎も必見。

国鉄二俣線を引き継いだ天浜線(天竜浜名湖鉄道)|古き良き鉄道風景が残るローカル線の駅を巡る旅

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

元気がない、精神が弱い、不安だ…「最近の若者」についてシニアが思うこと

いつの世代でも繰り返される「最近の若者は……」という言葉。気付いてみたら、いつのまにか自分もそう言う年代に。

あなたは「最近の若者」についてどう思いますか?

株式会社シニアコムが、50歳以上のシニア世代の男女に「最近の若者」についてアンケートを実施しました。その結果を紹介します。

「若者」と聞いて何歳くらいを思い浮かべますか?

まず最初に「若者」と聞いて思い浮かべる年代を聞いてみました。

「若者」と聞いて思い浮かべる年齢は「20代」が68.7%と一番多い結果に。

やはり、「若さ」「元気」のイメージが強いのは20代ですね。30代と10代がほとんど同じ、というのは、「若さ」と「年下」というイメージが同じくらい、ということでしょうか?

「自分が20代の頃」と「最近の若者」とどちらが元気?

「昔の若者」と回答した人が63.9%、「自分たちの頃も今も元気だ」と回答した人が26.8%。自分たちが昔も今も元気だ!と思っている人がほとんど。つまり、今の若者は元気がない、と思っているということですね。

「最近の若者」にこれからの日本の社会を任せることができますか?

「最近の若者」にこれからの日本を任せられるか? という質問には、「期待している」と回答した人が42.2%、「不安だ」と回答した人が38.1%、「考えたことがない」と回答した人が18.4%でした。若者に対して不安に感じている人が半数近くいます。

その不安の理由としては、「精神面が弱いところ」60.9%、「受動的なところ」57.8%、「コミュニケーション能力が低いところ」52.2%という数字です。SNSを始めとしたインターネットやスマホ、ゲームなどへの依存などが喧伝されている印象があるからかもしれません。(複数回答可の設問があるため合計100%を超える場合があります。)一方「期待している」と回答した人は、、「現実的な考えをもっているところ」66.7%、「柔軟性があるところ」41.2%、「コミュニケーション能力が高いところ」30.2%という結果です。(複数回答可の設問があるため合計100%を超える場合があります。)

こちらでは、インターネット、スマホ、ソーシャルゲームなどの若者文化がいいイメージをもたらしている、といった感もあります。

そんな若者たちに解決して欲しい、と期待することは?

「年金等社会保障の制度」43.4%、「食料廃棄問題」42.7%、「自然災害などの防災対策」39.1%。どれも今、ここにある問題ばかりです。「自然災害などの防災対策」は、ここ数年の災害に対する危機感からの回答でしょう。

「最近の若者」にどんな人になって欲しいか

若者への期待については「これからの将来を変えていく創造性豊かな人」63.1%、と、よりよい未来を作って欲しい、という希望が過半数を占めています。

「最近の若者」に後悔して欲しくないことを聞いてみると、「仕事」53.6%、「友人関係」44.2%、「恋愛・結婚」37.3%という結果に。不景気といわれ、ブラック企業などという言葉も生まれている昨今、「仕事」に後悔してほしくない、というのは若い世代に親からの目線で語られているような気がします。「友人関係」、「恋愛・結婚」に後悔して欲しくない、という回答は、人と人との関係を大切にして欲しい、という願いかもしれません。

いかがでしたか? 自分のイメージと合っていましたか? いつの世代でも繰り返される「最近の若者は……」という言葉ですが、こうしてアンケートをとってみると、思いのほか、現在の世相を反映していると思える結果となったのではないでしょうか。

■調査概要
調査主体:株式会社シニアコム http://www.seniorcom.co.jp
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年6月9日~6月13日
有効回答者数:604名
男女内訳 :男性 378名、女性 226名
回答者の年代:50代 71名、60代 293名、70代 214名、80代以上 26名

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP