気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

正月気分が抜ける最初の週になったにゃ。この2024年1月の特徴は、財産や社会的地位を重視した「土の時代」から、知識や経験など形のないものが重視される「風の時代」への切り替えがほぼ終わっていくことにある。今週特に意識したいことは3つあり、まず考え方を柔軟に保つこと、そして相手を支配しないこと、最後に自らの心を自由に保つことにゃ。国内外で起こるできごとに、心を痛めることもいいけれど、社会も世の中も流れていく。よりよい未来を思いながら、今できることに向き合い、前進することが大切にゃ。まあ、人を幸せにできるのは、自らの幸せを認識し感謝している人。いまは足元を固めることが大切にゃん。今週すべきことは、心に引っかかっている課題やアドバイスを実行に移すこと。賢人のアドバイスも神様のお告げも、実行しなければただの言葉。行動して道が開けると心得て、自分の未来の開拓をしていくにゃ。今週の木曜日1月11日は山羊座で新月。未来に向けた目標や展望が育っていく力を秘めている。旧時代の悪しき慣習や、暴力や支配などが、この満月を機に解決の方向に向かったり、消えていくかもしれない。そうそう、今月はお金についても意識を変えることが大切。「お金がないと幸せになれない」と感じている人は、そうでない道や生き方を探り始めるにもいい時期。人とのつながり、情報やスキルの提供など「与える」気持ちがあれば、きっと光が見えてくるにゃん。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

いい感じの運気は続いており、上昇気流を感じることも多いはずにゃ。今置かれている環境で、ベストが尽くせるという機運に満ちているので、もし今不本意な状況にあるならば、考え方や生き方を振り返ってみるといい。今週は全体的な運気がいいので、人を妬んだり恨んだり、うらやましく思ったりするならば、その原因を考えてみるのもよさそう。感情的にならず、冷静になって過去にあったことを分析することにゃ。そこで得たことは大きな学びになる。間違いや失敗を成長の糧にするという姿勢が大切にゃ。人間はその命が尽きるまで、失敗と後悔をするという。でもそれは、自分がそう思っているから。他人からみれば、ささいなことであり大した問題ではないことがほとんど。だから、あなたが思う「あるべき姿、求める幸せ」を維持することが大切にゃ。欲をかかずに、フラットになることも大切にゃん。あとは、自分が欲しいものを得ている状態をイメージすることもおすすめのアクション。人とのつながり、お金、スキルなど「達成した」という状態をイメトレして。きっといいことが起こるにゃん。

今週のラッキーアイテム

ツナのサンドウィッチ、絶景の写真集

乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

今週あたりから、相手が与えるものをそのまま受け入れる練習を始めることをおすすめするにゃ。とにかく今週は遠慮は禁物。なんでも「ありがとう」と受け取ることを意識してにゃ。また、いま自分の本質がわかりやすくなるという流れが起きている。今週、気付いたことが将来の心地よさ、生きやすさにつながっていくので、気付いたことやひらめいたことはメモに残しておくといいにゃ。そしてそれを、なるべく意識して実行を。あと、周囲の友達を見直すにもいい時期。乙女座さんは「来るもの拒まず、去る者は少し追ってしまう」ところがある。ただ、人間関係は鏡なので、なるべくいい人と交流するように人間関係を整えていくといいにゃ。今、心地よくない人、説教をする人、ネガティブ思考な人がいたら、それはもしかしたらあなた自身が呼んでしまっているのかもしれない。そうと気付いたら距離を置くことをおすすめするにゃ。SNSで距離を置いたり、その人がいる場所には顔を出さないようにしたりね。今は人生を格上げするとき。今よりも心地よく楽しい毎日を目指して微調整をしてにゃん。

今週のラッキーアイテム

高級な塗り箸、餃子

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

運気が切り替わり、いい感じに自分をアップデートできる機運に満ちている。「今とは違う自分になりたい」と思ったら吉兆の証。天秤座さんは器用だから、実現したい未来に向かって進んで行ける人にゃん。何もない人は、身の周りで「こんな人になりたいな」という対象を決めて、真似をしてみるといい。そこで得た気付きは宝になっていくにゃ。今週は、さまざまな誘いもやってくるので、気持ちもフットワークも軽く、ひょいひょい出かけるといいことがある。思いついたことは言葉にして伝えると、それが仕事につながることもありそうにゃ。天秤座さんは基本的に受け身の姿勢をとり、そこから開拓していくコミュニケーションをとることが多いけれど、今週は攻めの姿勢で行くことをおすすめする。相手への催促などは遠慮せずに行ったほうがいいにゃ。なるべく、早め早めに手がけておくと、後で楽ができるので、相手があることについては先回りして動くことが大切。また、本音を出すのも吉。パートナーや家族に対しては、思っていることをストレートに伝えるといいにゃ。

今週のラッキーアイテム

ジャージ、コーンスープ

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

守護星・冥王星の影響もあり、いろんなミラクルが起こりそうな運気にゃ。今、不幸だと思っていたことが後でラッキーだと思うことが増えそう。何事も前向きにとらえて、人の影響を仰ぎつつ前進することが大切にゃん。ただ、理由がないソワソワ感や、未来への不安感が増してくる暗示もある。そういうときは手を動かすこと。今すべきことをやっていれば、自ずと前進していく。まあ、蠍座さんは、サボったり手を抜いたりすることは基本的にしないので、今のまま生きていくことが大切にゃ。新しいスキルを身につけるのにもいい時期。特に、今はデジタルとの相性がいいので、気になるソフトを使って絵画や音楽のほか、立体作品を手がけてみるのもおすすめにゃ。そういうソフトを触っているだけでも、ラッキーを引き寄せることができる。今週は周囲からの影響を受けやすい時期でもあるので、明るく楽しい人と一緒にいるようにしてにゃ。それにより、運気を強いまま維持することができる。悲しいニュースや過去の出来事とはなるべく距離を置くことも大切。人間に備わっている大切な能力「忘れる」を駆使して前進あるのみにゃ!

今週のラッキーアイテム

サイダー、使い捨てカイロ

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』

 


サライ公式通販人気ランキング


ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店