気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

正月気分が抜ける最初の週になったにゃ。この2024年1月の特徴は、財産や社会的地位を重視した「土の時代」から、知識や経験など形のないものが重視される「風の時代」への切り替えがほぼ終わっていくことにある。今週特に意識したいことは3つあり、まず考え方を柔軟に保つこと、そして相手を支配しないこと、最後に自らの心を自由に保つことにゃ。国内外で起こるできごとに、心を痛めることもいいけれど、社会も世の中も流れていく。よりよい未来を思いながら、今できることに向き合い、前進することが大切にゃ。まあ、人を幸せにできるのは、自らの幸せを認識し感謝している人。いまは足元を固めることが大切にゃん。今週すべきことは、心に引っかかっている課題やアドバイスを実行に移すこと。賢人のアドバイスも神様のお告げも、実行しなければただの言葉。行動して道が開けると心得て、自分の未来の開拓をしていくにゃ。今週の木曜日1月11日は山羊座で新月。未来に向けた目標や展望が育っていく力を秘めている。旧時代の悪しき慣習や、暴力や支配などが、この満月を機に解決の方向に向かったり、消えていくかもしれない。そうそう、今月はお金についても意識を変えることが大切。「お金がないと幸せになれない」と感じている人は、そうでない道や生き方を探り始めるにもいい時期。人とのつながり、情報やスキルの提供など「与える」気持ちがあれば、きっと光が見えてくるにゃん。

牡羊座(3月21日~4月19日) しろ猫

基本性格……牡羊座さんは、意思が強めのしろ猫と性格が似ているにゃ~。自分が能力を認めた人しか、敬意を払わないところがあるので、とっつきにくい人だと思われないように注意してにゃ。警戒心が強いのはよいけれど、好感を持たれることも大切にゃ。「笑顔は2割増し」と心得て過ごすとよいにゃん。

牡羊座のラッキーアクション

11日の山羊座新月までは、未来志向で毎日生活することが大切にゃ。ちょっと不安になったら、これからどうしたいか、何をやってみたいかを考えて、できることから行動を。何もないという人は、スーパーやコンビニで気になったものを購入し、それを使ったり食べたりして「夢を叶えた」と自分を認めてにゃん。牡羊座さんは定番を愛する傾向にあり、そこから少し外れることは大きな冒険でもある。それを達成した自分を認めることが大切なんだにゃ~。いつも使っているシャンプーを変えたり、お弁当の食べ方を変えるのもラッキーアクション。あと、おすすめなのは周囲の人のいいところを見つけて言葉にして伝えること。今週は少し心が揺れ動く可能性があり、もしかすると過去の自分や過去の出来事と向き合うことがあるかもしれない。チクッとくることを言われても、過去は過去として忘れることが大切。牡羊座さんは真面目だから、いちいち向き合ってしまうところがあるけれど、そこはやめておき「過去の最高の自分」を思い出して元気を自ら生み出していく。そういう姿勢が大切にゃ~。

今週のラッキーアイテム

カシミア素材のマフラー、緑茶

牡牛座(4月20日~5月20日) はちわれ猫

基本性格……おおらかで、マイペースな性格の牡牛座さんは、安らぎ優先で、動かないはちわれ猫と性格がそっくりにゃ。人の気持ちを察したり、空気を読むようにすると、いい変化が起こるにゃん。食に対する意識も高いから、こだわりすぎや食べすぎにも注意してにゃん。

牡牛座のラッキーアクション

人を華やかに満たしていくという、もともと持っている力が冴えているにゃ。チャレンジ精神やユーモアもいい感じに高まっていて、今週「これをやってみよう」と思ったことは未来につながる暗示がある。それにはちょっと難しさがあったり、勉強が必要だったり、思うようにできないもどかしさがあるかも。でも、そこを進むことが大切にゃん。他にも、もともと持っている頭脳明晰な部分も冴えわたっている。だから発言にはご用心。軽い皮肉のつもりが相手にとっては猛毒になることもありそうにゃ。言葉は人の魂にしみ込む妙薬。その配合には気を付けてにゃ~。ただ、あなたのことをよく知っており、一蓮托生の関係にある人には気付いたことを伝えることをおすすめする。ストレスなくして成功なし。相手にきっかけを与えるんだにゃん。気持ちは安定しており、朗らかに過ごせそう。開拓運もあるので、今週は大胆な行動を心がけるといいかもしれない。突然旅に出たり、何かを勉強したり、人に会ったりするよう、心がけてにゃん。

今週のラッキーアイテム

ピンク色の小物、チリコンカン

双子座(5月21日~6月20日) しろくろ猫

基本性格……好奇心旺盛、新しいものが好き、人懐っこくて慕われる双子座さんは、しろくろ猫に似ているにゃ。言葉での表現が上手なので、相手の心に残るほめ方もできるけれど、たった一言で絶交になるような物言いも。用心してにゃ!

双子座のラッキーアクション

発想力がとても冴えている。今週は企画を考えたり、今後の人生について計画を立てたりするのに最適な1週間にゃ。もともと双子座さんは、相手の行動を予測し、先回りして行動できる力が強い。それを自分のために使うんだにゃ~。3年くらい先の未来を考えて、「この発言をしておいたほうがいいかも」とか「これをやっておこう」などとひらめいたら、覚えておいて実行を。これは買い物などにも及んでおり、「買っておいたほうがいいかも」と思ったものは購入してにゃん。人生の開拓運もあり、投資や貯蓄のはじめどきでもある。金運がいいので、やがてそれは実を結んでいくにゃ。あとは、人脈をなるべく広げることも大切。「友達の知り合い」程度の出自がしっかりしている人との出会いが直近にあるならば、連絡してみるといいにゃ。ただ、異業種交流会はおすすめしない。もしかするとよからぬものが双子座さんの人生に入ってしまう可能性があるから。大切なのは、過去のつながりから開かれる未来。そんなことを意識しながら、前向きに楽しくいい言葉を使って、ノリもよく日々を過ごしてにゃん。

今週のラッキーアイテム

どら焼き、絶景のポストカード

蟹座(6月21日~7月22日) はいいろ猫

基本性格……みんなの癒し的存在で、努力家。縁の下の力持ち的なところがある蟹座さんは、いつも仲間と調和しているはいいろ猫と気が合うはずにゃ。細かいところにこだわらないから、いろんな厄介事を押し付けられないように注意にゃ。

蟹座のラッキーアクション

今週はのんびり過ごしながらも前進を意識。なんとなく停滞していると感じても、そこにとらわれずに手を動かすことが大切にゃ~。焦りや人と比べることは封印し、あなた自身のいいところを見る。もし、ネガティブな考えにとらわれてしまったら、「終わり! 今から始めよう」と言葉に出してみて。気持ちの切り替えが大切にゃ。興味があることや、やらなければいけないことに向き合い、手を動かすこともラッキーアクション。周囲の気が散っていても、そこに引っ張られないようにすることも大切にゃん。金運はいい感じ。これまでに世の中に還元したお金があなたのもとに戻ってくるという暗示がある。楽しく使うほど巡りがよくなるので、「欲しかったけれど我慢していたモノ(こと)」を実現するのもいいタイミング。「ここにお金を支払うことで、倍になって還ってくるイメージ」を持つにゃ。蟹座さんはちょいと真面目だから、お金を支払うとなくなると思っているところがあるけれど、そうではないイメージを持ってみて。ただ、今の自分の財布の規模に合わせて試みることが大切にゃ。

今週のラッキーアイテム

ヒョウ柄の小物、焼き鳥

その他の星座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

 


サライ公式通販人気ランキング


ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店