気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

正月気分が抜ける最初の週になったにゃ。この2024年1月の特徴は、財産や社会的地位を重視した「土の時代」から、知識や経験など形のないものが重視される「風の時代」への切り替えがほぼ終わっていくことにある。今週特に意識したいことは3つあり、まず考え方を柔軟に保つこと、そして相手を支配しないこと、最後に自らの心を自由に保つことにゃ。国内外で起こるできごとに、心を痛めることもいいけれど、社会も世の中も流れていく。よりよい未来を思いながら、今できることに向き合い、前進することが大切にゃ。まあ、人を幸せにできるのは、自らの幸せを認識し感謝している人。いまは足元を固めることが大切にゃん。今週すべきことは、心に引っかかっている課題やアドバイスを実行に移すこと。賢人のアドバイスも神様のお告げも、実行しなければただの言葉。行動して道が開けると心得て、自分の未来の開拓をしていくにゃ。今週の木曜日1月11日は山羊座で新月。未来に向けた目標や展望が育っていく力を秘めている。旧時代の悪しき慣習や、暴力や支配などが、この満月を機に解決の方向に向かったり、消えていくかもしれない。そうそう、今月はお金についても意識を変えることが大切。「お金がないと幸せになれない」と感じている人は、そうでない道や生き方を探り始めるにもいい時期。人とのつながり、情報やスキルの提供など「与える」気持ちがあれば、きっと光が見えてくるにゃん。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

イケイケドンドンの運気がいい感じに穏やかになっていく週にゃ。木星の応援を受けているので、今週は調和と継続を意識しつつ、足場固めをするのにもいい時期。何においても、地に足をつけた思考を持ちながら、高みを目指す姿勢が大切にゃ。また、後進を育てるという機運も満ちているので、確実にこなせる人・才能がある人という2つの観点から、人の才能を見抜いて、地道に育てていく意識を持つこと。今週、手がけたことは実を結びやすくなっている。手塩をかけただけ成果につながっていく暗示もあるにゃ。手抜きやごまかしをせずに足場を固めることが何よりも大切。また、生活の乱れにはご用心。決まった時間に食事と睡眠をとり、日々のタスクには無理がない目標設定をすることにゃ。人間関係運はいい感じ。今週は交友範囲の幅を広げる意識を持つことが大切にゃ。ただ、射手座さんは年齢差を配慮する傾向があるけれど、なるべくフラットにすること。そして、理想を持たずに、自然体で接すること。それが何よりもいい人間関係の醸成に結びついていくんだにゃん。

今週のラッキーアイテム

キムチを使った料理、ステッカー

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

先週に引き続き、冥王星の影響を受けているにゃ。この惑星は、「行ったり来たり」とか「価値観の揺らぎ」などといった影響をもたらすので、今週はあなたの生き方や姿勢を維持して、自分の幸福に向かってまっすぐ進むような気持ちを維持することが大切。だから、過去の後悔、他人との比較による嫉妬などは意識的にストップを。そんなものにはまったく意味がないにゃ。大切なのは、未来に向かって進むこと。また、冥王星の影響があるということは、「今とは異なるステキな次元」へのアクセスもしやすいということでもある。なるべく自分より上の立場の人と交流を持つようにして、自分を磨いてにゃ。それにはリアルな人間関係であることが大切。セミナーなどではなく、実際に自分が構築してきた人付き合いの中から、幸せそうな人や納得いく立場を維持している人と交流するにゃ。悩みがよぎりそうになったら、意識して忙しくすること。仕事の没頭はもちろん、手先を動かして絵を描いたり、掃除をしたりして、気持ちを別の方向に向けてにゃん!

今週のラッキーアイテム

果物を使ったパイ、色鉛筆

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

今週はのんびり過ごすことがラッキーアクション。物事を前に進めるというよりは、立ち止まって考えるという運気なので、進めている物事があっても沈思黙考をするにゃ。それが将来的なラッキーにつながっていく。決済がおりないとか、許可がおりないというのも実はラッキーの予兆。無理に進めてもいいことが起こらないので、昼寝したり楽しいことを考えたりしてやり過ごしてにゃ。また、これまで重ねてきた実績を棚卸しするにもいい時期。「これは私が誇れる仕事だ」と思うものから書き出して、そのときに得たスキルや経験を振り返り、自分の糧にしていってにゃ~。コミュニケーションも受け身がいい。水瓶座さんは頭脳明晰で発想も豊か。アドバイスを求められることもあるけれど、今週は聞き役に徹することにゃ。そうするうちに、思いがけない情報やひらめきを得ることもあるので、お楽しみに。「わたしは才能があって、運がいい」としつこく、しつこく思うことで開運していくので、お試しあれ。

今週のラッキーアイテム

レシピ本、インドカレー

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

好調な運気の波を受けて、さまざまな境界線がなくなっているにゃ。これは世界が広がる可能性がひろがっているということで、とてもいい運気の兆し。だから、プライベートと仕事の境界をなくしたり、相手と自分の垣根を取り払ったりして、オープンマインドになっていくことが大切にゃ。それにより、いい未来が開けていく。加えて、今週は自分をほめたたえることがラッキーアクション。もう「今日も生きることが私は最高にラッキー」と思ったり、口に出したりすることにゃ。こうすることのメリットは、ラッキーな自分をさらに活用しようとしたり、高みを目指す自分にふさわしい行動をするようになるから。考え方が変われば、付き合う人も変わるんだにゃん。それがあなたにとっていい変化になっていく。あと、ちょっとしたサービス精神を発揮するのもラッキーアクション。「この人はいいエネルギーを持っている」と思う人に、おまけをしたり、手を差し伸べたりして、運気の交歓をするにゃ。それにより、ますますいい方向に向けて進んでいく。

今週のラッキーアイテム

たこ焼き、龍の置物

その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

 


サライ公式通販人気ランキング


ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店