いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。

そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!

第82回のテーマは「iPhoneで『電話ノイズキャンセリング』を設定する方法」です。


まわりの雑音が気になって、電話をしているときに聞き取りづらいことはありませんか? そういうときに設定しておくと便利なのがiPhoneの「電話ノイズキャンセリング」という機能です。これは周囲の騒音を減らして聞こえやすくするもの。今回はこの設定方法を紹介します。

「アクセシビリティ」から設定する

まずホームから「設定」をタップ。画面をスクロールして「アクセシビリティ」という項目が出てきたら、これを押します。

そして出てきた画面のなかから、「オーディオ/ビジュアル」をタップします。

「電話ノイズキャンセリング」という項目があるので、ここにあるボタンをタップして、オン(緑色)にすれば設定完了です。

もし手持ちの機種がiPhoneで、騒音があるときの電話が聞き取りにくい場合はぜひ設定してみてください。ただし、持っているiPhoneのモデルによりこの機能が使えない場合もあるので、その点ご注意ください。

※iPhone SE/iOS15.3.1で実施。

文/女子部JAPAN Hicary

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

 

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店